057274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここから・・・

ここから・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てのり2010

てのり2010

Comments

てのり@ ヒメさんへ お久しぶりです。 ヒメさんの息子さんも…
ヒメです@ Re:ケンの夏休み(08/21) おひさしぶりです。お元気でしたでしょう…
てのり@ マドレーヌさんへ 遅ればせながら・・・ 息子さん、ご卒業…
マドレーヌ0717@ Re:センター試験(01/19) ご無沙汰しています。 息子たち、センタ…
ポヤッチオまま@ Re:合宿、楽しめたようです(08/25) こんにちは 久々に楽天ブログを開けて皆さ…

Favorite Blog

にゃんこ達と一緒に にゃんこ61545さん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん
目に見えない砂時計 ポヤッチオままさん
Going My Way♪~気ま… じゅんこkaaさん
わたしのブログ 関西おばちゃんさん

Category

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2010年09月26日
XML
カテゴリ:ひとりごと
考えがまとまらないまま。。。
ふと頭に浮かんだ事、書きとめておきます。





たとえば・・・

高校くらい出ておかないで、この先どうするつもり?

大学出てないと、いいところに就職できないよ。



と、子どもに言っちゃうのと




学校なんて行かなくてもいいんだよ。

色んな道があるんだから、あなたはあなたの道を行けばいいのよ。



ど言うのとは、何が違うのだろう。



どちらも親の価値観の押し付け、と言う意味では同じなのではないだろうか。




押し付けるか、押し付けないかは別にして、親には親の価値観がある。





価値観を押し付けるって?



そんなものはねのけて、自分の道を進んでいける子どももいるだろう。



でも、押し付けられてはいなくても、親の後ろにチラチラと見え隠れする親の価値観に知らず知らずの間にがんじがらめになっている子どももいるかもしれない。

ケンはそうなのか?


自由になれなくて苦しいの?


自由って何?


ケンの心の奥底には何があるんだろう。

思春期の男の子が、親に自分の心の中にあるもの全てをさらけ出す事はきっとないと思う。

普通、そんなもの。


ケンが病気
にならなければ、

「思春期の子どもって、難しいわよねぇ~」「やりにくいわよねぇ~」


できっと済ませていたんだろうな。




いっその事、あえて

「学校くらい行けなくてどうするの!」
「しんどいからって、怠けてるんじゃないよ!」

って毎日まくし立ててみようか。

そうすれば、ものすごいエネルギーでケンは全部吐き出してくれるかな。


くそばばぁ!って言ってくれるかな。



そしたらケンは楽になれるのかな。

・・・なんてね、思ったりもします。



再び立ち上がれるまで、ゆっくり・・・焦らず・・・


わかるんだけど、この何というか、なまぬるい空気の中で過ごす時間が、しんどい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月26日 14時03分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X