228216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lee Suja という奴

Lee Suja という奴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Lee Suja

Lee Suja

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

くにやん0501@ Re[1]:なっちゃん(06/23) ほんとにいろいろ、わからないことや気付…
シサムの桜@ Re:なっちゃん(06/23) オカンも息子の事で神経質になるのは、な…
くにやん0501@ Re[1]:おぼん(08/16) 信ちゃんママさん、こんにちは。 日中活…
信ちゃんママ@ Re:おぼん(08/16) 日中生活介護に通っている人はそこでの延…
くにやん0501@ Re[1]:小児訪問看護が増えない訳。。(12/17) syuichi6780さん、こんにちは。 ぜひ、麦…

ニューストピックス

2012年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 まぁ、あたりまえに時は過ぎ。
 
 きょーから、またまた普通の日々というか、バタバタの日々が始まります。。

 だからどーだ、、ということは全くないのですが、なんとなく特別な日々(年末年始)に浮かれつつ、一年を振り返り、新たな思いを抱きつつ、そんな最中にも苦しい暮らしを強いられている方々がいらっしゃる訳で。。

 お正月だとか、夜間にいただく相談(というかSOSだ)について、とある相談支援にも関わる方とお話の中、「そんなに夜中に相談があるもんなんですね」と尋ねられ・・

 どうも、切羽詰った相談だとか、「ちょっとした(と言ってもご本人さんには「ちょっとではなく、たいそうだったり」で)」相談をあまり受けた経験が無い・・と言う。。

 そりゃ、そーだ、、表面のみの看板だけの「相談支援」なんてのに相談に行くとすれば、たぶんサービス調整(制度に乗っかるモノ)くらいなんじゃあないのかな?と、。。

 それに、日頃から「繋がり」だとか「信頼(みたいなもの)」が無い処・人に、「ちょっとしたこと」だとか、「たいそうなこと」は頼めないじゃろうに・・

 よくある相談(というか、「なんとかして」なんですが)は、夜中に「こけて起き上がれないから助けて」だとか、「しゃっくりが止まらないんだけど」とか、「水道管が破裂した(これは私でなくていいと思う^-^)」、「チューブ(鼻腔)が抜けた」などなどだったり、おかあちゃん自身が不調で「代わってウチの子見てて」などだ・・。。

 たぶん、こんな「お願い(相談なんぞと言うものではないと思う)」を某〇〇協議会さんや某△△基幹センターさんにはお願いしない(し難い?できない?)のではなかろーか??。

 そんなことを持ってして、の、「ニーズ」だったり「体制」だったり・・

 そして、重要なのは、そんな「ささい」だとも思われてしまいそうな「お願い」をする先が無い方々が、おそらく(多分、間違いなく) たくさんいらっしゃるということ。

 そんなことをきっちりと考えていかないと、地域だとか社会はどんどん「生き難さ」だとか「無縁」な色を濃くしていくんだろう、と思ったりで。。。





 なんのこっちゃで、それましたが、昨日は、初詣&新年会^-^;;。

   はつもうで.jpg
   毎年恒例のメンバーみなさんと^-^;;。

     新年会.jpg
     これまた毎度のみなさんと^-^;;。
     右の方に写真に入ってないみなさんもいらっしゃいまふ。。

 

    そんなんで、おそらく色々な今年も、みんながご機嫌に暮らしていけますように。




  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月04日 07時57分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X