228211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lee Suja という奴

Lee Suja という奴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Lee Suja

Lee Suja

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

くにやん0501@ Re[1]:なっちゃん(06/23) ほんとにいろいろ、わからないことや気付…
シサムの桜@ Re:なっちゃん(06/23) オカンも息子の事で神経質になるのは、な…
くにやん0501@ Re[1]:おぼん(08/16) 信ちゃんママさん、こんにちは。 日中活…
信ちゃんママ@ Re:おぼん(08/16) 日中生活介護に通っている人はそこでの延…
くにやん0501@ Re[1]:小児訪問看護が増えない訳。。(12/17) syuichi6780さん、こんにちは。 ぜひ、麦…

ニューストピックス

2012年06月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

  なんのこっちゃで。。

  ひょんなことから、なんとっ!!、奄美にお誘いをいただきまして^-^;;。。

 ラッキー!と喜んで^-^;;、行く程の余裕も無いのですが、それでもなんとか、えいっ!

と、台風3号へ向かって旅立ち・・・条件付フライトっ、、、でしたが、無事に到着っ^-^;;。

 にしても、えーとこですね、、奄美大島っ。。

 さらりと書き残し。。。^-^;;

  なんせ旨かった、「刺し身盛りっ」。。。。 

   

   これで800円っ!!、もーうますぎっ^-^;;。
   感謝です。。。

 

   ほひて、「けいはん」・・・、あたりまえに電車ではない。。。 

     

   これまた旨いっす^o^;;;。

   もちろん麦汁も。。。

   楽しいひとときをほんとにっ、でして。。。

   島のみなさん、ほんとにステキです。。。 

   

   ほひて、あたりまえに、せっかくの奄美大島ですから、。。

   しかも南部の瀬戸内町っ!!、海もすごいっ。。。・・のでふ。。

   まー、いろんな生きものみなさんに出会わせていただいたのですが・・・ 

      

   ヤシャハゼさんも背鰭びんびんにっ!、すげーっ!と喜ぶ^-^;;わたひ。。 

     

    ほとんど、爪楊枝ほどの彼?ですが、この「眼力っ!^-^」。。

     すごいですね。。

 

 まっ、そんなこともすてきだったのですが・・・・

 

 島唄。。。

 なんだか、いろんな歌詞があって、その中には、ほんとになんとも言えない言葉もいろいろで。。。

 

 奄美、そして島々・・・

 なんちゅいますか、。。  の、で。。

 

 

  そんな島の人たちとご一緒していると・・

   まぁ、普通にいわれる「おおらかさ」だとか、。。

   なんちゅいますか、「無防備さ」だつたり。。。

 

   先の島唄にもある、耐え、忍ぶ、、だとか。。

   それでも底抜けに明るく、楽しく、そしてむちゃ呑むっ^o^;;;。

 

   なんでしょーか、ここんところの社会の動き、親学だとか偏った報道だとか、最近では、「尊厳死法案」だとか・・・

 

 そんなことも、全て繋がり重なりきた、この十数年。。。。。

  私自身もそんな流れに大いに怒り、反対の意を示すわけですが。。。

 

 島の人たちと語り合いながら思ったこと・・・

 

 そーして、「怒り」を持って(あたりまえに持たねばならない、と思う)、「対峙」あるいは「対抗」していくことで・・
   ・・・なんていうことも繰り返し行われてきた訳で。。

   もちろん、その対立姿勢ががもたらせたプラスなことも間違いなくあり、むしろ、それがないことには「今」は無い、と言える・・、、筈、、。。

    だけども、「今」という空間というかは、ひとつではなかったり。。。

 

 なんのこっちゃですが。。。。。

 

 なんとなく思う(思ってきた)「運動論」。。。

 その怒りが、対抗・対峙しいいく際の敵対としての怒りに 傾倒し(過ぎ)ていないだろうか?だとか。。

 また、「運動」という「勝負(勝敗?同じ??)」に押されて(あるいは覆われて)居るが故にの「怒り」が含まれすぎてはいまいか?だとか(自らに対しての怒り・悔しみも含めての、、・・とか)。。。

  むしろ、そんな怒りが、全てをなんともしようがなかった(できなかった/もちろん全てではなく、多くは成し得ているともいえるとも思う、のだが・・) とも言えるのでしょうが。。

 なんとなく、というよりも、やはり、島の人たちと語り合う中で、彼等の「おおらかさ」(あるいは無防備感)のような「豊かな(価値観が在るように思える)心」で、この社会を染み渡らせることはできまいか?・・

 

 ・・・と、そんなことを改めて思い、。。

 島の人たちから、繰り返し、改めて感じさせていただきました。。。。。

 

 にしても、「怒り」狂いそうなこの頃。。。

 にしても、無力な私たち(・・たちはいらないか・・)。

 などと言いつつ、染み入る手法を考え続け、答えは無い(わからない)ので、やっていく、、と、それだけで。。

 だけど、それでは間に合わないこともある訳で、、。。

 更にだけども、そこで止めると、あたりまえに何も変わるきっかけさえもてない・・とか。。

 と、書いてみて、本当にそうなのか?とも思ったり。。。

 

 意味不明で留め置き。。。。

 

   なんとなく・・最も「戦い」に見た目にも交わり難いとされる彼女・彼らと・・

  その代わりとして戦うのか、一緒に戦うのか、それとも、そんな戦い方やない戦いを創っていくのか・・・その手法なんてのは解らないですが。。。  ・・とか。。

 

   6月7日、、・・ 「むな」、、しー日かな^-^;;。

   それとも「む(無)」が「な(七)い」日か・・とか。。

 

 にしても、「わからないことをないことにしない」ということと、もーひとつ。。

 

 「わからないことを決めない」ということも、あたりまえに、あたりまえなのですが、。。

 

                         そんなんで、。。。 

                                                   うらーっ、、っと。。 

     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月08日 06時18分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X