052522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くんぴー!

くんぴー!

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2008年02月27日
XML
カテゴリ:hand made


初めての試みをしました~。

発端は…

冷凍庫の中に、一年前の正月の餅がっ!!
でも、今年の正月じゃないから普通には食べられないっ。
おまけに、この餅って、正月にお寺に行ったとき頂いたもの~。
つまり、仏様にお供えされたものだから、
下手に捨てたりするとバチが当たりそうだし…


というわけで、ネット等で色々調べて
「あられ」を作ることにしました。
季節柄、ムリヤリ「雛あられ」!!


?
ひなあられ!?
?


冷凍庫からだした赤白の小餅を
かれこれ2週間、竹のザルの上で天日干し~。
ザルは100円ショップで購入しました。

2週間待つのは結構忍耐でした。
この辺でもういいかなぁ…と何度思ったことか。

2週間後、餅はひび割れ、手でぱらぱらと割れるまでに。

おんぷ

そして、サラダ油で少しずつ揚げました。
揚げるのにも忍耐が!
じっくり弱火強で揚げること。
中まで火を通すコツです。

私はこの忍耐がなく、
完成した半分は芯が残りました~。
といっても、この芯はまるで岩のごとく。
ほんと、間違って歯を痛めそうなくらいでした。

揚がったら熱いうちに塩をまぶす(砂糖はもうひとつ)!
そして出来上がり~。

芯が残った分は別として(とうとに我慢してつまみに食べてもらいました)、
うまく揚がったものはかなりおいしくできました。

おなかの具合??
大丈夫でしたぁ。
改めてお餅って保存食のひとつなんだなぁと思ったくらいです。


さて、残る冷凍餅はまだあと半分。
また2週間干すとしようかなぁ。

とにかく、暖かくなってしまう前に、
空気が乾燥しているうちに干さなくては!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 19時29分38秒
[hand made] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.