052517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くんぴー!

くんぴー!

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2008年04月18日
XML
カテゴリ:子育て
長い長い1週間が終わりました。
ほんと長かったです。
こんなに長いと感じた1週間は、切迫流産で入院したとき以来です。


おんぴーにとっても長かったようです。
体力・精神共に疲れはじめ、
木曜日から幼稚園は行くのを嫌がりました。

usa

幼稚園では4月はお迎え時に、一番上の先生から
今日あったことの話があるのですが、
その先生が言ってました。

登園4日目くらいから、初日に比べかなり落ち着きます。
そして、こどもたちは気づきます。
「幼稚園は毎日いかなければならない」
「自分のことは全部自分でしなければならない」
「遊んでる途中でも、時間がくればかたづけなければならない」
「幼稚園って思っていたより、たのしいばかりのところじゃない」


だから、行くのを嫌がっても当然だと。
でも、子供たちは泣きながらも毎日一生懸命
幼稚園になじもうと必死なんだと。
だから、嫌がっても叱りつけたりしないでください、と。


ほんとにそう思います。
この時期の子供たちは、「手を抜く」「怠ける」
なんてことは知りません。
毎日が一生懸命です。
大人ももっと見習わなければと思うほどです。



おんぴーは、幼稚園へ行くのを嫌がりはするものの
ニコニコ顔でひとりで門へ入り、
迎え時はニコニコ顔で「ただいま~」とかけてきます。

でも、私にはそんな素振りはみせませんが、
毎日1度は途中で悲しくなり、泣いているようです。
涙を拭いたクシャクシャになったハンカチが
毎日スモックから出てきます。

夜中に突然意味もなく泣きじゃくる日もありました。

ki

登園当初私は
「なあんだ、結構大丈夫なもんだ」と安易に考えていました。

でも、4月1日生まれで、体も一番小さく
みんなに必死についていくために
背伸びをして頑張ったおんぴーの1週間なんですね。

疲れ果てて寝ているおんぴーを見ると
私の方が涙があふれました。

ie

今日は降園後、おんぴーのリクエストで
パスタを食べ、ドライブをし、公園で遊び、
おうちでも遊び、夕方からはマンションの子と遊び…
幼稚園のことは一切話さないようにしました。
大満喫をしたおんぴーでした。

ちょっとはストレスも解消できた様子です。

そんな今日の夕食後、
突然おんぴーが幼稚園カバンからノートを出し、
今日貼ったシールをみせてくれました。
そして「きょうはKくんとお砂で遊んだよ♪」
と話してもくれました。

おんぴーが、自らカバンを開けたり、
今日あった出来事を自ら話してくれたり、
もちろん、お友達の名前が出たのも
今日が初めてでした。

おんぴー、幼稚園嫌いじゃないんだね。
来週、好スタートをきれそうです!

長い長い、1週間のまとめになってしまいました。
読んでくださった方、ありがとう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月18日 23時49分54秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.