052516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

 my tiny life ♪ ~くんぴーの小つぶ。な毎日~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くんぴー!

くんぴー!

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2008年05月02日
XML
カテゴリ:子育て

五月になりました~。
長いような短いような四月でした。

毎日泣いての登園も、今週から少しずつ落ち着き始めました。

が!!

昨日から通常保育開始~。
11時20分お迎えで、着替えも弁当も無しの毎日が
5月1日から一変!!

園でのお着替
お弁当
3時降園(幼稚園なので昼寝は一応無!)
集団下校(降園?)


これらが、一気に開始されました~。


やっと慣れてきたリズムがぁ~。
「もう絶対幼稚園行かない!!」
なんて言われたらどうしよう、という思いでした。

でも、思ったより大丈夫そうです。
ここにきて、昼寝をしないおんぴーの強みが発揮され始めました。

3時に幼稚園終わってから、みんなでコース別に並んで
上の学年の子供たちに手を引いてもらって帰ります。

おんぴーは一番人気(でも一番距離が長い)の公園コース。
幼稚園は大きな公園の隣。

桜の新緑のトンネルみたいな道を歩き、
橋を渡り… 散歩するにはとても素敵な場所です。

でも今の年少さんにとっては過酷な道のり。
15分くらいは子供の足でかかります。

帰り道

昨日ビデオでその姿をおさめるために、幼稚園から
その姿を見守った私たち夫婦でしたが、
それはある意味感動でした。

歩いて帰る途中は泣いてませんでした。
眠くて寝こけちゃう子もいませんでした。

でも、お母さんの待つ場所についた子供たち…

元気な子もいますが
会ったとたん、号泣する子。
抱きしめてもらったとたん、眠りに入る子。

最後の精一杯の力で歩いたんでしょうね。

おんぴー?
昨日は笑顔で帰ってきました。

すごいぞ!三才児!!
そして、そんな足元おぼつかない年少さんの手を
引いて帰ったのは年中さんたち。

去年までは手を引いてもらう側だったのに、
ちゃんと年少さんのペースに合わせて
階段では待ってやって…

ほんと、幼稚園児って素晴らしい~♪

こんな感動するの私だけでしょうか??

kuruma

しかし、今日は感動なんてする間もなかった~。
昼寝をしないおんぴー、逆手にとるとこれが弱みになったようです。

昨日も全く昼寝をせず。
今日も幼稚園でも「昼寝組(昼から昼寝が必要な子は寝かせてくれる)」に入らず。
体力は限界のなか… 集団降園。

なんか泣いている子がいるなぁと思ったら
それがおんぴー。おまけに次みたら、
先生におんぶされてるでは!!

正直これはちょっと考えものです…
他の子だって、しんどいのは一緒。
おんぶしてもらいたいもの~。

それに、3人の先生のうち1人がおんぴーにかかりっきり。

体力つくまでは、もっと近いコースにかえようかなぁ。
連休明け、先生と要相談です!

はあっ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月02日 16時19分13秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.