491213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月25日
XML
カテゴリ:季節の行事
日差しが厳しくなってきた4月の終わり。
ちょっと日が暮れ始めた裏道を、
歩いていると空には白い飛行機雲。

昼間は蜂がにぎやかに飛び交っていた藤の周りも、
夕方は静かです。
飛行機雲.JPG

゚・*:..。o○* 和の草花(165) 藤 *○゚・*:..。o


藤_1.JPG


【丸に下り藤】


マメ科の落葉低木
高さ: つる状になるので不明

藤棚を作って這わせると、
花の房が垂れ下がってとってもきれい。
背の高い5mぐらいの棚も、
藤の街道を作ってくれて素敵。

ただ、この時期藤の甘い蜜に誘われて
蜂がぶんぶん飛んでくるので、
気をつけないと刺されてしまいます。

参考: 和の草花(18) 山藤

~ 家紋・藤紋 ~

藤を模った藤の紋。

藤の房が垂れ下がった「下がり藤」、
藤の房が上がっていく「上り藤」など
色々なパターンがあります。



藤_4.JPG

藤_2.JPG

藤_3.JPG

下から見上げると
流れ落ちてくる様。

房状になった花。
山藤よりも
長く連なっています。

形は豆の花に
似た藤の花。
マメ科なのも納得!

スイトピーとも
遠からず。

---------------------------------------------------------------


有田焼 染錦藤絵 壷


スタンプ・和柄:藤(短冊)


くろちく花筐(はながたみ)藤カゴ巾着








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月25日 20時48分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.