490992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月03日
XML
カテゴリ:季節の行事
(若葉)「ここの辺りに植えたスイセン全然咲かないね~。」
小春おばあちゃんと一緒に花壇観察。

秋に球根の植え替えをした所。
植える時期が遅かったのかな?と思っていたら、
突然麦の穂のようなつぼみが付きました。

(小春)「あれ、何かちがう球根が混ざってたのかね?」
咲いたのは青紫のカマシアでした。

゚・*:..。o○* 和の草花(169) カマシア *○゚・*:..。o

青い花_2.JPG

ユリ科の球根性植物
高さ: 30cm~1m
別名: ヒナユリ

葉っぱの形は水仙そっくりで、
硬く細長いすっとした形をしています。

ネイティブアメリカンはカマシアを食用にしていたともいわれ、
ユリの球根(百合根)と同じような感覚の様です。
(球根の形はユリよりもスイセンに近かったですが・・・。)

------------------------------------------------
参考:

和の草花(137) スイセン
和の草花( 40) ユリ


青い花_1.JPG

青い花_3.JPG

6枚の花弁が
大きく開く
カマシア。

蜂もとまり
やすそう。

花が咲く前の
つぼみは
一見麦の穂のよう。

下から上へ順に
咲いていきます。


------------------------------------------------------
百合根でお料理♪


百合根


春の豆乳茶碗蒸し 


百合根海老つつみ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月03日 13時34分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.