491177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月05日
XML
カテゴリ:季節の行事
4月になり、冬の間枯れ野原になっていた
そこここが色鮮やかに変身中です。

(小春)「杏ちゃん、あそこのお店、ついこの間できた気がしてたけど、
     もう街路樹のコブシの木があんなに大きくなってるよ。」

時が経つのは早いもの。
しばらくお休みしていた「和の草花」探しも200回目。
2008年も、ぐぐっとコブシを握り締め、
面白いこと探しに奮闘するぞ!


゚・*:..。o○* 和の草花(200) シデコブシ *○゚・*:..。o


しでこぶし_1.JPG

モクレン科の落葉小高木
高さ: 3~6m
開花時季: 3~5月
花の大きさ: 手のひらサイズ
漢字: 辛夷

写真はシデコブシの中でも花びらがピンク色がかった
ベニバナシデコブシ


◎○● コブシ&モクレン ●○◎

春先になると次々と大輪の花を
咲かせるモクレン科の樹木。

白い花のついた木があるけれど、
あれはモクレン?それともコブシ?
そんな時はあきらめないで花と葉っぱで判断!


~見分け方~

◆ 花の開き

同じモクレン科なので花の形状は似ていますが、
花びらの開き具合が異なります。
一般的にモクレンの方がコブシよりも
開きが大きいのが特徴♪

モクレン > コブシ > シデコブシ

◆ 葉っぱ

とはいえ、花の開きは
開花後の時間経過で刻々と異なってくるもの。
迷った時は葉っぱの形と位置で判断。

シデコブシの葉っぱは細長で、
コブシの葉っぱは花のすぐ下につくのがポイント。


【参考】
和の草花(151) 白モクレン
和の草花(163) 紫モクレン


しでこぶし_4.JPG

しでこぶし_3.JPG

しでこぶし_2.JPG

木の下からでも
くっきり見える
大きな花。

葉っぱがないので
なんだか殺風景。

少しウェーブがかった
花びら。
12~18枚程度あり、
前後入り乱れているので
牡丹の花みたい。

花芯は花びらと同系色。


--------------------------------------------------------

こぶしを握る前に、グローブで包んで。



パンチングボールセット


DULTON ゴム手袋


花柄ガーデニンググローブ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月05日 20時02分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.