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くぅの日記

くぅの日記

STAGE4


要塞の山.jpg

・久しぶりに風神録Lunaticの攻略です。いよいよ”真の東方”4面からの攻略に移ります。

早速山場.jpg

・開始してしばらくすると山場。赤と青の妖精が針と自機狙い青丸弾を撃ちまくって殺しにきてます。kuoooは練習する前決めボムポイントだったのですが・・・デモプレイとの出会いがノーボム突破を可能にさせてくれました、感謝感謝。

まず、右から左に移動して誘導。その後左下から上へ移動して水色針の部分を抜けつつ青丸弾を誘導。

下がって.jpg

・うまくいったら下がって青丸弾を誘導

右へ.jpg

・下がったら右へ。ここまで行けばほぼ成功。画像だけ見てると当たりそうに見えるでしょ?でも当たらないんだよねー

この一連の動きはわかってても難しいので、詰んだと思ったらすぐボムを。

チョン避けするだけ.jpg

・青と緑の妖精。自機狙いだからチョン避けするだけ。かなりテケトーでもおk

の.jpg

・中ボス犬走 椛。ボム2発で絶対安定ですが、これがすぐ終わると次の超絶ラッシュが長くなるので霊撃無しならできるだけ粘りましょう。power0点台で霊撃が撃てないときにどれだけ粘れるかが、その後のボム消費量に響いてきます。ちなみに椛を倒すとpower1.30を落とします。

ココはどうすれば避けれるんだ?.jpg

・椛撃破後。時間調節のための敵なので、椛戦を長引かせればココが短くなって楽です。ココはkuoooも避け方がよくわからないので・・・長いときはボム2発。短いときはボム1発で切り抜けています。

チョン避けするだけ2.jpg

・3色の妖精の自機狙い。密度は濃いがここはビビらずチョン避け。こんなところでボムってる場合ではない。

ここで切り返し.jpg

・緑妖精の自機狙い。左から右へチョンチョン。その後この場面で切り替えして左へチョンチョン。弾が太くて速いのでしっかり誘導しないと霊撃を撃つハメになります。

ボムゲー?.jpg

・それでこうなるわけだが・・・。細かい弾出すぎだろ
kuoooはボムゲー。集中力がもたん

カラスラッシュ.jpg

・大量のカラス。どちらかのサイドによって弾をそれなりに誘導して、また別のサイドに移るという感じで避ければ黄色の丸弾が密集することが少なくて良いかも。できればノーボムで切り抜けたいところですけどkuoooは1発安定です。ボムったら無敵時間中にカラスを倒しまくってアイテム回収を

文 開幕.jpg

・開幕は紫弾が余計で、Hardから一気に難易度が上昇しますね。事故が怖いのでkuoooは1ボム安定。

岐符「サルタクロス」.jpg

・比較的簡単なスペル。ショットの威力が高い状態なら十分狙えます。このときはパワーが低かったので1ボム安定。

ポンデリング.jpg

・めちゃくちゃ速いポンデリング。初見だったときはかなりビビッたなぁ~。もちろん1ボム安定。

風神「二百十日」.jpg

・なかなか耐久力のあるスペルです。2ボム安定ぐらいでしょうか。取りにいくときは、このスペルは必ず道ができるので集中力を切らさず避けていきましょう。風神録は霊撃が撃てなくなってからの粘りで全然展開が違ってくるということがよくあります。

ポンデリング2.jpg

・2回目のポンデリング。ここは1回目と違って遅いので、ノーボムでも切り抜けられる可能性が高いです。

「無双風神」.jpg

・「無双風神」めちゃくちゃカッコイイ名前のスペルですねー。ここはスペルカード名に恥じない難スペル。濃い弾幕を15秒間避けきります。霊夢でも1ボムか2ボムしちゃいますねー。魔理沙だったら考えたくもないんですが

ショットの威力が関係ないので、気合い避けが上手い人にとってはありがたいスペルなんですけどね。

塞符「天上天下の照國」.jpg

・文の最後のスペル。これも弾速が速く、純粋なシューティング技能が必要な感じです。2ボムで完全に安定しますが、霊撃が撃てない状況でも粘って粘って・・・安易に被弾しないようにしたいです。


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