STAGE5・長い4面が終わるとホッとして中だるみになりがちな5面。開幕は右→左→右→左と動いて自機狙いを誘導。弾速が速くて密度も濃いので結構怖い ・「霊山に風が吹く」やたらと使われた”要塞”という字が終わったということは、要塞は抜けれたってことでしょうか ・ここは針巫女使ってるからどうやってノーボムで抜けるかわかんないな・・・。とりあえず被害は最小限に抑えたいから左隅で左から来る雑魚をかたっぱしから倒しつつ残った敵が放つ自機狙いを上へ上へと避けてる。3面の開幕みたいな感じ。霊夢A、魔理沙Cなんかは片方に居座ってもう片方はアミュレットに任せておけば楽勝でノーボムだと思います。 ・上へ避けていって、ここで逃げ場がなくなるのでボムー ・ここは重要なポイント。ショットのパワーが低いと、大妖精の青弾と雑魚の赤弾でいっぱいいっぱいになってボムを我慢できなくなりがち。でもここはまず右に陣取って右に現れる雑魚を倒して弾幕を薄くします ・そのまま画面下に下がると青がうまいこと誘導されて道ができます。道ができたら一気に左へ ・雑魚が自機狙い黄色を放つのでチョン避け。あんまり右に行き過ぎない ・続けて3段階に自機を追ってくる赤弾を放つのでタイミングをとって3回チョン避け ・上の画像のを避けた後。ここは事故りやすいし、ボムってもそれに見合うだけの回収ができるのでクリア重視ならボムポイントでしょう。 ・☆。この弾幕は運任せなのですが、☆が正面にそのまま落ちてくるとすごく楽に避けれるようになるのでその場合はノーボム狙い。それ以外だと事故が怖いので1ボムで安定させちゃいましょう。 ・☆☆。”一子相伝”のおかげで完全固定弾です。避けれるルートを覚えてしまえばどんなにショットの威力が弱くても避けるとこのできるスーパースペル!早苗の弾幕はこれに限らず固定弾が多いので、練習すればかなり霊撃消費を抑えることができると思います。 とは言ってもパワーが3点台ほどないと長びいて集中力が持ちませんね^^; 1ボムで安定するし、こいつを倒せばEXTENDなので・・・気合避けはパワー0点台の時だけのほうがいいかもね ・中ボス撃破後。左から右に避けると道が ・左から右へ避けると道が ・そこまで避けきれば良いボムポイント。1発撃っても霊撃1発分ぐらいすぐとりかえせるほどのアドバンテージがあるので撃っておくのが無難かと。大妖精の出現に備えて中央に陣取りたいし。 ・ボム前のラッシュ。サイドの丸い敵はどうでもいいんだが・・・。妖精が撃ってくる黄丸弾がさりげなく怖い。身の危険を感じたら撃てば良いのでは?俺ココで落としたしorz ・☆☆☆。画面最下弾にいると初撃が絶対に避けられないのでちょっと上で待機 ・するとちょうど良い感じで抜けるところができる。あとは高速と低速を使い分けてひたすら回避。 ・自機狙い丸弾と極太針の連携攻撃。冷静になればそんなに難しいものではない。針の間に入りつつ自機狙いに気をつけるだけ。 ・・・すんません私は2発安定させました ・なかなかシビアな通常攻撃。抜けるところがどう頑張っても狭くなるので事故多発。 一条「戻らない橋」 ・真面目に避けようとするとこんな感じになるので、それなら1発で安定させたほうが良いと思う。 ・右か左からチョンチョンしまくるだけのスペル。切り返しが難しい。取らないなら1、2発で安定。ボム撃てなくてもチョン避けの精度が高ければかなり粘れる ・本気の「父」低速固定右!左!右!左! 集中力頑張れ、超頑張れ! 1ボムで安定するが、できれば撃ちたくない ・☆☆☆☆。完全固定弾。LUNATICだから弾幕はさすがに濃いけど覚えたら一生もの。power3.00以上だと左側に超簡単な抜ける場所があるから狙い目。それよりpowerが低いとちょっと事故率があがるかな? ・早苗のスペルの中では簡単なほう。しかしLUNATICの弾幕はHARDまでとは趣が異なるから油断しないこと。耐久が低いので1発霊撃すればだいたい勝負ありか。 ジャンル別一覧
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