662494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  くぴくぴ と くりくり の日々

  くぴくぴ と くりくり の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月12日
XML
カテゴリ:子育て、教育
今日は、娘と息子の柔道の試合だった。

5月末から習い始め、まだ4ヶ月の柔道経験だが、

先生からは「まあ、試合の雰囲気になじんでもらえれば」と誘われたのだ。


とはいえ、子供達が知っている技は、ほんの数個だし、

二日前の練習で、立会いの仕方を習うレベルで大丈夫なんでしょうか~~?

(足を右足からだしてとか、いろいろと作法があるらしい)


さて、会場につくと、おおお、なんてキレイな会場なんだろうか!!

(国際試合にも対応できる場所らしい)

こんなところに、立っていいのか?子供達よ・・・・・・・


会場準備を進めている関係者の方々をみると、みなさん強面で、

背広姿から、かもし出される雰囲気には

どちらの組の方で・・・・・?」と思うぐらい、迫力がある。


そんなこんなで、開会式。

挨拶があったりした後に、投の形演武というのがあった。

二人出てきて、背負い投げなどをするのだが(ごめん、これしか技の名前がわからない)、

すっごくすっごく、美しくて、能を見ているようだった!!

いやあ、キレイだわああああああ。感動しました。


その後、団体戦の後に、個人戦が始まる。

息子と娘は、もちろん個人戦のみ。

1.2年生、3.4年生、5.6年生、中学生の部とわかれてのトーナメント制


息子は、相手に有効をとられ、その後、技ありを取り返し、最後は一本を決められた。

盛り上がった取り組みだった。

脳震盪だけは起こさないで欲しい」と心配していたのに、ほんと、よくやったと思う。

本人が、技ありの意味がわかってなくとも・爆笑


娘は、相手が黄色帯だったが、あまりにも娘が下手すぎて

調子がでないのか、技をかけてこない。

娘は、2分間ず~~~っと、おおそとがりの技だけを相手にかける。

(それしか出来ないんだもんねえ)

でも、コツコツとかけていたのが、良かったのか、判定で勝ち(びっくりだよ)

2回戦では、あっという間に一本をとられ、負けたけれどさ(うんうん、これで納得)

しかーし、女の子の出場が少ないおかげで、3位に入賞。

銅メダルをいただきました(いいのか、もらっても)



この大会の参加費は、無料。参加賞までいただいてしまった。

いいんでしょうか?こんなにしていただいて・・・・といった感じだ。



ただ、今回思ったのは、子供達が通っている道場にはそんなに大きい子がいないのだが、

やっぱり、いろいろな所から集まってくると

本当に6年生?」とか「え??3年生?」といった大きい子が多い。

小学校の廊下ですれちがったら、つい道をあけてしまうぐらい・笑

おデブちゃんというよりも、体がゴツイ!!といった感じなんだけれど。

(だって、動きはとってもとっても、機敏なのだ)


息子のダイエット作戦をたてていたが、「もっと食わせようかな」と一瞬思ってしまった。




大会が終わった後に、村祭りで、恒例のモチ拾いに行ったが、

家族4人で、合計128個のモチをゲット!!!


これで、太らせる・・・・・・いや、いかんぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月12日 17時38分58秒
コメント(14) | コメントを書く
[子育て、教育] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

keikouk

keikouk

お気に入りブログ

お彼岸でしたから pippi2003さん

  くぴくぴ と … keikoukさん
rakuten springtime May17さん
大英家族博物館 smithwicksさん
イタリアワインマニア グルグルどか〜んさん
toi、toi、t… *ミモザ*さん
ゆんたまりにっき ゆんたまりさん

コメント新着

おまゆ@ Re:インスタントやきそば食べて、じんましん出る~~~~。(10/04) はじめまして。 私も今日昼ごはんに食べ慣…
trip partnerスカウトチーム@ Re:新しい家族(06/09) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:新しい家族(06/09) "ブログ運営者様 平素より楽しくブロ…
ライオンかず@ 言われたので 見てみた、送ってみた。 でも、見られて…

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X