102205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(*^-^*) 我が家は大家族 (*^-^*)

(*^-^*) 我が家は大家族 (*^-^*)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kuppi66

kuppi66

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

お気に入りブログ

ひき肉deとんぺい焼き New! ビ〜ズさん

紫蘭・フジ・月 New! 葉山ゆきおさん

健康法師の 大豆を… ももちゃnさん

【おやつ】ようやく… yunachiさん

もっとハッピー happy-gaiさん
2018年03月09日
XML
カテゴリ:夕食



こんにちはくもり



続いて7日の夕食です。


厚切りやわらか煮豚



小さな孫ちゃんでも食べやすい柔らかい煮豚犬
茹でたもやしの上に置いて一緒に食べます。
3本の煮豚が当日に終わってしまいますほえー




煮豚を切る前



豚肩ロースブロック3本分。(我が家が一升炊き炊飯器使用)

炊飯器に酒・醤油・みりん各300CCと
チューブのニンニク・ショウガ(7~8センチ)
砂糖(大さじ5~6)・ハチミツ(大さじ2~3)を入れ
キッチンペーパーで落とし蓋をし炊飯スイッチON!
保温になったらスイッチを切って1~2時間蒸します。

ボールなどにつゆごと移して
新たにキッチンペーパーとラップで蓋をしておきます(乾燥を防ぐため)
あとは食べる前に取り出して切るだけ。
簡単だけど美味しい柔らかい煮豚です。

残ったタレは冷凍して
肉じゃがや炒めた肉のタレとして使います。




煮やっこ



我が家では煮奴と称します。
鍋に水とめんつゆを入れて火をつけ
沸いたら豆腐を入れて弱火でゆっくり時間をかけて煮ます。

食べる時は湯豆腐の様に各自鍋から取り
ショウガやネギと一緒に頂きます。



両方とも体調が悪い時にピッタリな手をかけない料理です。



ではスマイルバイバイ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


写真加工は​画像写真のフレーム加工​を使用しています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月09日 10時13分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[夕食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.