|
テーマ:楽天オークション(539)
カテゴリ:楽天について
以前、ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログに書いてあったように、
楽オクは携帯から使いにくいとお伝えしました。 ゆっちゃん&しーちゃんさんが私のブログに携帯の不便さをコメントしてくれたので、 その事について書きたいと思います。 携帯では楽オクを見たことがないので、不便さは 使った人しかわからないと思います。 ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログを丸ごと転記させていただき 申し訳ないですが 本当に驚く内容だったので!! 皆様にお伝えしたくなりました。 こんなに使いにくくて、よく連動しているとか、 とっても簡単とか楽天は言ってくれます。 1.商品に質問が入ってもアクセスしないと質問が入っていることが分からない。 携帯から出品しているのだから、携帯へメールしてこなきゃ意味ないでしょ!? 何のために携帯のメルアド登録してあるの?? これじゃパソコンにはりついてなきゃ、わからないよ? 2.落札者へ確認したいことがあってもどこからメッセージを送るのかわからない。 探した、探した。ほんっとに、もうぅ~~~!!なんでもっと分かりやすいところにないの?? 普通は商品一覧か落札者名のすぐ近くにあるものじゃないの?? 出荷待ちステータスの中に入って、伝票印刷のボタンがあって、 さらに一番下までスクロールしないとでてこないなんて、不親切設計もいいところ。 3.オク終了前に入った未回答質問は終了後に消滅、何が書いてあったか確認できない。 今回、本当にあった話。 たまたま返信はできなかったけど消滅する前に内容は見ることができた。 その後、返信しようとしたらすでに消えてなくなっていた。 内容を見ていたから落札者へのメッセージでその内容のことを返信することができたけど、 見落としていたら完全にアウトだよ? 落札者じゃない人には返信することすら不可能。 こんなシステムでいいのぉ~~~?? コメントから Docomoと連動なんか何にもしてないって! 携帯から出品すれば今なら無料だというから携帯アドレスを登録して出品したのに、 肝心の重要メールはなぜ携帯へ送らないの? 入札があったことも、質問があったことも、 終了したときも何も楽オクからはメールがなかった。 あったメールといえば「出品を受け付けました」「画像を受け付けました」 「商品を発送してください」のみ。 相手方に商品が到着して、落札者からの受け取りましたのアクションの後、「落札者を評価してください」も自分からアクセスしないと分からないんだよ!? これが、モバイル連動のオークションか!?と言ってやりたい。(-"-) なんとか私の商品は落札者の方に届いたようですので一安心ですが、 後は楽天が「いつ、いくら」入金してくれるかですよね~。 法外な振込手数料取られたが本当にブチ切れると思いますよ。(ーー; どうです。 携帯もすごい楽天でしょう!! これでは楽オク、携帯も使えたものではありません。 トラブルの元になりそうですね!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天について] カテゴリの最新記事
めちゃくちゃですね。
きっとヒルズ族はオークションなんて使わないから携帯からも「試験運用」しなかったんでしょうし、 何も考えてないんですよ。 (2006年12月09日 22時26分26秒)
こんばんは。
連携、とか言いつつ、ドコモに上手く振り回されているのではないでしょうか? 金の切れ目が円の…もとい、縁の切れ目。利用するだけ利用して、旨みがなくなったら、ドコモは楽天を切り捨てるのでは? (2006年12月09日 22時29分40秒)
携帯での楽オクは見たことがなかったので分かりませんでしたが、さすがは楽オクですね。
それならドコモユーザーの出品者からも嫌われるのは間違いないでしょうし、そのうちドコモと楽天で責任の擦り合いがあるかもしれませんね。 (2006年12月09日 22時53分10秒)
携帯からアクセスしてみた事がありましたが、あまりのめんどくささに途中で「ポイッ」ですよ(^_^;)
なかなか目的の所にアクセスできないのと、情報が(要らない情報ばかり)多すぎて判りづらい。 途中で止めてしまったので判らなかったけれど、携帯から出品しても連絡がPC宛じゃ何の為の連動だかわかりませんよねぇ~。 いい加減気づきなさいよ、楽天!!!(ToT)/~~~ (2006年12月09日 22時58分41秒)
その不便さはあんまりですね。
これでは新規の携帯ユーザー増加なんて望むべくもないと思いますか。 余談ですが、格闘技界では出来もしないことを誇張して喋ったり宣伝したりすることをビッグマウスと云うそうですが、さしずめ楽天ならスモールマウス?ミクロかマクロかな?いずれにしろ、チョロチョロして目障りな存在となりつつありますね。 (2006年12月10日 01時03分19秒)
携帯からの利用はやりにくそうですね。
ただでさえ画面が小さいのに・・・。 僕は携帯は電話をかけること以外にはほとんど使わないので分からないんですが・・・。 何百、何千とある出品をからどうやってお気に入りのものを見つけるのか?私にとっては謎です。 (2006年12月10日 11時04分38秒)
>アダージオさん
わざわざ転載、お疲れ様です。(^^ゞ 日記を書いてないのにアクセスが増えるようになりました。(笑 実際にはDocomoを使っているだけで楽天ユーザーじゃない場合という人を想像したんですけど、はっきり言って、「知られていない」と思いますよ。請求明細に同封されてくる広告にも特に楽オクに触れられていないですし、iメニューの真ん中あたりにちょこんとリンクがひとつあるだけ...です。 Docomoにしたら、たいして力を入れる事業じゃないんでしょうね~。たぶん。( ̄▽ ̄; (2006年12月10日 14時47分33秒)
あやうさみさん
>めちゃくちゃですね。 >きっとヒルズ族はオークションなんて使わないから携帯からも「試験運用」しなかったんでしょうし、 >何も考えてないんですよ。 ----- 試験運用していたら使えないということをわかったはずですから きっとしていないんでしょうね。 楽オクらしいです(あきれた笑い) (2006年12月10日 22時43分13秒)
ゲッターピジョンさん
> こんばんは。 > 連携、とか言いつつ、ドコモに上手く振り回されているのではないでしょうか? > 金の切れ目が円の…もとい、縁の切れ目。利用するだけ利用して、旨みがなくなったら、ドコモは楽天を切り捨てるのでは? ----- 今回の楽オクではドコモの意見にとても左右されたと聞いています。 お互いうまくいかないとわかれば破綻になるでしょうね。 (2006年12月10日 22時44分39秒)
babiru_22さん
>携帯での楽オクは見たことがなかったので分かりませんでしたが、さすがは楽オクですね。 >それならドコモユーザーの出品者からも嫌われるのは間違いないでしょうし、そのうちドコモと楽天で責任の擦り合いがあるかもしれませんね。 ----- 私も携帯からは楽天を見たことがないですし、 ドコモじゃないので、どう連動、提携しているのか わかりませんでした。 携帯の方が、マシな楽オクかなと思っていましたが…。 ドコモからの利用者が少なければ、お互い責任をなすりつけそうですね! (2006年12月10日 22時48分22秒)
パルサ~さん
>携帯からアクセスしてみた事がありましたが、あまりのめんどくささに途中で「ポイッ」ですよ(^_^;) >なかなか目的の所にアクセスできないのと、情報が(要らない情報ばかり)多すぎて判りづらい。 >途中で止めてしまったので判らなかったけれど、携帯から出品しても連絡がPC宛じゃ何の為の連動だかわかりませんよねぇ~。 >いい加減気づきなさいよ、楽天!!!(ToT)/~~~ ----- やはりそうでしたか。 携帯で色々なサイトを使ってきましたが、 なかなか目的の所にアクセスできないと イヤになってしまって、 使いにくい所は二度と訪れません。 楽天も早く気が付けばいいのですが 無理そうですね。 (2006年12月10日 22時53分03秒)
ぷにょんぺん☆さん
>その不便さはあんまりですね。 >これでは新規の携帯ユーザー増加なんて望むべくもないと思いますか。 > >余談ですが、格闘技界では出来もしないことを誇張して喋ったり宣伝したりすることをビッグマウスと云うそうですが、さしずめ楽天ならスモールマウス?ミクロかマクロかな?いずれにしろ、チョロチョロして目障りな存在となりつつありますね。 ----- 使いにくい携帯サイトを作っておいて、 新規の携帯ユーザー増加なんてよく言えたものです。 IT業界の笑いものになってしまうかもしれませんね。 楽天もドコモも。 (2006年12月10日 22時54分58秒)
れいじさんさん
>携帯からの利用はやりにくそうですね。 >ただでさえ画面が小さいのに・・・。 >僕は携帯は電話をかけること以外にはほとんど使わないので分からないんですが・・・。 >何百、何千とある出品をからどうやってお気に入りのものを見つけるのか?私にとっては謎です。 ----- 私の場合携帯は緊急の電話とメール+着メロが欲しいときWebを利用します。 その中からでも、欲しい曲を探すのが大変ですし、 使いにくい、探しにくいサイトは使わなくなってしまいます。 オークションなら、件数が半端じゃないですから、 使いやすいサイトじゃないと、品を探したり、 出品したりするのは大変ですよね。 楽オクの携帯版の使いにくさには、コレじゃだめだわ~、未来無しと思ってしまいました。 (2006年12月10日 22時59分05秒)
ゆっちゃん&しーちゃんさん
>>アダージオさん >わざわざ転載、お疲れ様です。(^^ゞ >日記を書いてないのにアクセスが増えるようになりました。(笑 > >実際にはDocomoを使っているだけで楽天ユーザーじゃない場合という人を想像したんですけど、はっきり言って、「知られていない」と思いますよ。請求明細に同封されてくる広告にも特に楽オクに触れられていないですし、iメニューの真ん中あたりにちょこんとリンクがひとつあるだけ...です。 > >Docomoにしたら、たいして力を入れる事業じゃないんでしょうね~。たぶん。( ̄▽ ̄; ----- 無断で転記させてもらい済みませんでした。 あまりの使いにくさに驚いて、 以前、ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログを日記にリンクしましたが、 まだ知らない人がいるかもと、内容を記載させていただきました。 Docomoも資本金を出資してる割には、力を入れていないと言うことはどういうことなんでしょうね。 力を入れていたら、このサイトでは使えないから作り直せと言うと思うのですが。 (2006年12月10日 23時05分26秒)
こんにちは。
うっかりミスで、上の方の「楽オク やっと入金したが…」は消してしまいました。ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。 (2006年12月11日 16時57分33秒)
以前から、楽天市場のケータイ版は使いにくかったですよ。もっとも。PC買うまで、全然、気がつきませんでしたが。
「あと1サービス利用でポイント2倍!」と言う意味が全然わかりませんでした。「サービス=店舗(購入)」かと思っていましたが、PCを買ってポンカンルールの事と判明。かなりポイント損してます(購入履歴で確認できます)。 なんだかなぁ。提携しても、そのレベルですか? (2006年12月13日 06時24分26秒)
ゲッターピジョンさん
>以前から、楽天市場のケータイ版は使いにくかったですよ。もっとも。PC買うまで、全然、気がつきませんでしたが。 > 「あと1サービス利用でポイント2倍!」と言う意味が全然わかりませんでした。「サービス=店舗(購入)」かと思っていましたが、PCを買ってポンカンルールの事と判明。かなりポイント損してます(購入履歴で確認できます)。 > なんだかなぁ。提携しても、そのレベルですか? ----- 提携しても使いにくいとは、なんの提携でしょうね。 利用者にメリットがないと意味ないです。 ポンカンルールも最近カードがないと駄目だとか、 どんどん利用しにくくなっている楽天です。 (2006年12月13日 23時27分40秒) |