244353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらくらりん

ぐうたらくらりん

6月

■2002/06/30 (日) 競馬の話。

今日はまたまた愛馬が2頭とも出走。
ローレルフェアリーは阪神の6R、牝馬限定の2000m。
ローレルバレットは福島の12R、1200m戦。

フェアリーは(馬主的にはいけない考えかもしれないけど)なんだかあんまり勝てそうな気がしない。予想通り逃げて途中でつかまっちゃったみたい。
バレットの方は、新聞の印はあまりついていないけれど、古馬との混合戦。南半球生まれのバレットはもともと斤量が軽いんだけど、更に減量騎手が乗っているのでなんと50Kgで走れるのだ。だーっと逃げちゃえば結構いい線いくかもしれない・・・!と期待していたら、逃げない~~!!
もうだめだ~!と思っていたら後ろから追い上げて6着。14番人気だったことを考えればまあまあよかったんでしょうか?
それにしても石神騎手、11Rのラジオたんぱ賞では逃げ粘って3着に入っているのを見たときは、「よし、次もこの調子で!!」と思ったのになあ・・・

今日はラジオたんぱ賞。絶対荒れると思ったら予想通り大荒れでした。
ダービーで惨敗したサスガとサンヴァレーを懲りずにまたまた買う。あとはローレルの2歳戦一番乗りのローレルアイ(父:フサイチコンコルド)の半兄・カッツミー(父:サッカーボーイ)と、皐月賞4着のダイタクソニック、桜花賞にもでているサンタナーズソング、計5頭のワイドボックスで購入。
まさか来ないだろうと思っていたカッツミーが後ろからすごい脚でぐんぐん追い上げてあっさり勝ってしまった。しかし2.3着馬は勝っておらず今回も外れ~~。
もうすぐ馬単と3連複も買えるようになるというけど、ワイドもあたらんようではとても買う気にはなれません・・・

■2002/06/29 (土) スクランブル!!

今日は私の人生でもっとも恥ずかしいことをやってしまいました。無銭飲食です。

今日は友達と日中遊んですっかり夕御飯を作る気分が吹っ飛んでしまったので、近くの牛角へ行くことにしました。
そういえば牛角、以前文句を言ったっきり久しぶりに行ったんだけど、予約をしたら、その場で待っていなくても順番が来たら電話で連絡してくれるというので、また家へ戻ってゆっくりしていました。
子供は外食だというので大はしゃぎ。いつ行くの~~?早く行こうよ~!とうるさくてしょうがない。店員さんは40分ぐらいで・・・なんて言っていたけど1時間待っても連絡が来ない。あんまり子供もうるさいので、あとどれくらい待つのか聞きに行くことにした。
子供と一緒に牛角へ行くと、ちょうど順番が来たところだというので、席に案内してもらいました。夫には携帯で連絡してすぐ来てもらうようにしました。

調子よく飲んで食べて、ふとそういえば財布に5000円しか入っていないことを思い出しました。
夫に「ねえ、あんたお金持ってる?」と聞いてみると「1銭も持ってるわけないじゃん」とあっさり。店内には「クレジットカードは使えません」の張り紙がしてあるし、困った・・・このまま逃げてしまいたい・・・
子供ははしゃぎすぎて眠くなっちゃったみたいだし、お金を取りに戻る時間はありません。子供と夫は先に帰ってもらって、私は店員さんに正直に言いました。
「お金が5000円しかないんですけど、足りますか?」
店員さんは「計算してみないとわかりませんねえ・・・」と困った風に答えてレジをパチパチし始めた。計算してみると5600円ぐらい、あんまり手を着けなかったカルビとホルモンの分が余分でした。
店員さんに「今からお金を取りに戻りますので、何か担保においていった方がいいですか?」と聞くと、またまた店員さんは困って、店長さんらしき人に相談に行ってしまった。店員さんは「お名前と電話番号を教えてください」と言うので正直に答えて、肩身も狭く帰ってきました。
お金を持ってお店に戻ってみると、悪いのはこっちなのに店員さんは「どうもありがとうございます。大変申し訳ございませんでした」と何故か丁寧に謝ってくれました。
はひ~、お財布の中身はちゃんと確認しておかないといけませんね。

■2002/06/27 (木) ビーズの講習会。

今日は幼稚園の役員会が主催するビーズの講習会。今はやりのビーズアクセサリーを作るというもの。

幼稚園の2Fにある体育館で、ビーズと説明書をもらって、取りかかろうとしたんだけど、めまいがした。なんじゃこりゃ?!全然理解できない~~!!
同じマンションの人で、講師をやってくださる方が私の正面に座ってくれたので、その人に聞きながらコツコツ作ることになった。

ここのところ、かなり落ち込んでいたんだけど、一心不乱にビーズをテグスに通したりしているうちにすっかり忘れていた。余計なことを考えなくていいから、結構いいのかもしれない。

途中何回か失敗したりしたけど無事おにぎり型のペンダントが出来た。その後指輪も作ってみたけど、コツをつかんだせいか、比較的簡単に作ることが出来た。

その後子供のいる教室を覗いてみた。普段教室の様子を見ることはできないのでなんだかとても新鮮。子供はとても楽しくやっているみたいな様子が伝わってきて嬉しかった。

今日はとても寒かった。帰ってから頭がクラクラするし、なんだかゾクゾク寒気がするので、布団に入った。
布団に入っても、全然体が温まることもなく、頭痛はひどくなるばかりだった。夫が帰ってきてから、熱を計ってみると38度あった。普段ほとんど病気をしない私にとってはこれは一大事!頭痛もひどくて眉毛を動かすだけでも頭が痛いので、ずっと寝ていることにした。

布団に入りながら、夫と子供が喋っているのをうつらうつら聞いていた。子供と夫は最近お気に入りのガソリンスタンドごっこをやっていた。
それからピザを頼んで、2人で楽しそうに食べていた。

■2002/06/25 (火) 中耳炎が治った。でも大変。

今日は公文の後、病院へ行くことにした。あいにく雨だったので、自転車ではなく歩いていくことにしたんだけど、子供は嫌で嫌でしょうがない感じ。
歩きながら「Sくん、もう直ったから病院に行かなくてもいいの!」なんて何回も言ってくる。私は「じゃあ、それは私が決める事じゃないから、病院の先生に言って」と言った。子供は「ママが言って」と言うけれど「Sくんのことだから、Sくんが言わなくちゃ」と言うと、渋々わかった・・・みたいな感じで返事をした。

病院の入り口で、もう嫌になったみたいで大きな声で泣き始めた。そして受付のお姉さんに「Sくん、もう元気だから病院はいいです」と泣きながら訴えていた。・・・その人は先生じゃないんだよ。
私が「先生は(診察室の)中にいる人だから、ちゃんと顔を見て言わないとダメだよ」と言うと「先生嫌い!!」と大きな声で叫んだ。診察室の中からは笑い声が聞こえてきた。
ようやく診察の順番が回ってきて、子供は診察台に座っただけでもう大泣き。先生も毎度のこととはいえ呆れていた。
どうやら中耳炎はそれほどひどくなかったみたいで、今日で診察は終了だそうだ。子供があれだけ嫌がっているのに、また連れてくるのは嫌だな~と思っていたので、内心ほっとした。
先生も「こいつはうるさくてたまらんから、よかったよ」と苦笑いしていた。

■2002/06/25 (火) 今朝の夢

今朝夢を見た。
夢にでてきたのは、昔つきあっていた人で、ひどい別れ方をした人。
時々どうしているのかな~?とふと頭に浮かぶときもあるけど、夢にでてきたのでびっくりした。
夢の中でのその人は、私と結婚を考えてくれていて、就職先を探しているところだった。

今どうしているかなあ?幸せに暮らしているかなあ?

■2002/06/24 (月) 久しぶりの自転車

今日は体操教室に行くとき、久しぶりに自転車に乗ってみた。
(帰りに耳鼻科に寄らなくてはいけないし・・・)
子供は半年ぶりぐらいに自転車の前のかごに乗るので緊張していた。走りながら「前から自動車が来ますからゆっくりはしってくださーい」とか「踏切ですからゆっくり走ってくださーい」とかいろいろ指示を出してくる。
前のかごは、体重が確か15Kgぐらいまでは乗れるはずだけど、足がつっかえてなんだかきつそうな感じ。そろそろ後ろのかごをに子供用の椅子に取り替えないといけないかな?

そういえば以前、子供が前のかごにちょこんと乗っている姿を見た夫は「ETみたい」と言いました。うぷぷ。まあ顔もETと言えなくもないね。

■2002/06/22 (土) 気力をなくす

今日はとある英語教室の主催するイベントが、すぐそばの勤労会館で行われるので参加させていただくことにした。
どんなイベントかというと、アメリカからダンスチームがやってきて一緒にダンスやゲームをしたりするというもの。
子供は私にぴったりひっついて離れないので、いや~な予感がしていたんだけど・・・

ネイティブの人がいろいろ話しかけてくれるんだけど、うっとうしがる、聞こえないふりをする、寝たふりをする、と完全に拒絶の姿勢。感じわる~~!!
その後、風船を使ったゲームをすることになった。4チームに別れて風船を2人で、さいころを振って出た目によって、肩とか背中とか頭とかで一緒に運んで勝敗を競うというもの。
子供は嫌そうな感じだったけど、一応やってくれた。でもゴールに着いたとたん、泣きながら走って戻ってきた。
最後にみんなで記念写真を撮った。子供は誰かに抱っこされて、不安そうだったけどちゃんと写真を撮ってもらっていた。

私はめちゃくちゃ腹が立ったよ。せっかく英語を勉強していても、コミュニケーションを取ろうとしなかったら、全然意味がないじゃん!!英語を一生懸命聞かせたりするのは親の自己満足?すっごく虚しくなった。

家に帰ってからも私は怒っていた。子供に今日楽しかった?と聞くと「楽しかった」と答える。何が?と聞くと「風船を運んだとき」なんて言うではないの!だったら楽しそうな顔をしろよ!!子供のこの答えを聞いて更に怒りが爆発した。
夫も最初は私の話を聞いていたけれど、いつまでも怒っている態度に、夫の方も怒れてきたみたいで「自分だって、そんな場所に連れて行かれたら戸惑うよ!!」と怒られてしまった。それでもやっぱり怒りはおさまらず、夫も子供も怖がって私のそばには近寄らなかった・・・

ところでダンスチームというのでどんな?と思っていたのだけれど、よくわからなかった。ティーンエイジャーが10人ぐらいいて、かなりおデブちゃんも何人かいた。ダンスも忘年会で少年隊の仮面舞踏会を踊っているような感じで、よくわからなかった。

最後に記念写真を撮ったときに、子供を抱っこしてくれた人の所に、挨拶に行った。彼は子供のことをすごく気に入ってくれて、とてもかわいがってくれた。子供もそれはわかるみたいで、そのイベントの時、唯一嬉しそうな顔をしていて、私もちょっぴり嬉しかった。

■2002/06/21 (金) お金がない~~

車の車検の時期になった。
もう少し待てばボーナスが入るのでそれまで待って・・・と思ったら今月中にしなくてはならないと言う。
だったら、お給料日まで待って・・・と思ったら、ディーラーの人は無情にも給料日の前に車検をすると連絡してきたので、お金を探して走り回ることになった。

前金として7万円ちょい支払うので、銀行口座のお金はすっからかんになった。
車を受け取るとき、残りの代金(5-6万円らしい)を支払わなくてはならないのに、どこからお金を工面したらいいもんだか・・・
さらに今日の朝、宅急便の人が、先日注文した英語教材の着払いをお願いします~とやってきた。ひょえ~なんで今日なの~~??31200円なり~。

仕方ないので大和証券からお金を出すことにした。先日売った株のお金をそのままにしてあったので、10万円ぐらいはなんとかなった。
車検の支払いも、予想していたよりは安く済んだのでほっとしたし、英語教材の支払いも無事終了した。
ふう、お金でバタバタするのはこれっきりにしたいもんですな。

先日宝くじの当選番号が発表されました。
宝くじなんて・・・と普段買いもしない私ですが、実は5枚だけ持っていました。
去年の冬、ボーナスを100万円貯金したときに、「宝くじつき定期預金」というのに貯金しておいたのでした。
5枚しかないから、当たるわけないよな・・・と思いつつも、当たったら一口の馬を買おうとか余計なことも考えたりしましたが、結果は300円が1枚当たっただけでした。がっくり。

しかし今お金がないと騒いでいるのももとはと言えばこの100万円をあとさき考えず強引に貯金してしまったせいで、その分10万円ぐらい当ててくれたっていいのに・・・と都合のいいことを考えてしまいました。

今晩ディーラーの人が車を届けてくれました。
担当者が入社したばかりの人で、道を知らないのか、2回も道を尋ねる電話が入ったそうです。(夫が対応した。)
一緒に先輩もいたそうですけど、その人もわからないってどういうことでしょうね?!まあ、うちの周りは一方通行ばかりでわかりにくいけど、地元でしょう~?
担当者について夫と私の共通した意見は「しゃべり方がふにゃふにゃしている(腹から声を出していないって感じかな?)」と言うことです。この人に限らず、最近の若い人はみんなこういう感じなんですって。

■2002/06/21 (金) 中耳炎 その2

今日は耳鼻科へ行って来た。
昨日の夜ものすごい暴れたので、行くのが憂鬱だったけど仕方ないので、子供には「今日は病院に行くけど、お耳が痛いのを直すんだから暴れないでね」とくぎを刺しておいた。
しかし無駄だった。
ものすごい暴れるので、先生も「いい加減にしなさい」と言って呆れていた。それでも治療してもらわないと仕方ないので、またまた私が体を押さえて、ひとりの看護婦さんが頭、もうひとりの看護婦さんが足を押さえて、がんじがらめにしての治療となった。
鼓膜を切開して、中の膿を吸い出して今日の治療はお終い。しばらく通院しなければならないなんて、めちゃくちゃ憂鬱だ・・・

ところで今朝、目が覚めたとき右肩が異常に凝って痛かったので、サロンパスを2枚貼っていました。
子供を連れて病院に行ったりしているときは、そのことしか頭になかったんだけど、子供を幼稚園に送りだしてほっとしてみると、異常~にくさい!!帰ってからひとりになると、あんまりくさいのですぐにはがしてしまいました。
マンションのエレベーターで一緒になったHさんとか、病院の看護婦さんとか、その他わたしの周りにいた人たち、みんなすごい迷惑だったんじゃないかしら?!

■2002/06/21 (金) 中耳炎 その1

昨日の夕食の時、子供が「お口の中がいたい」と言いだした。
またご飯を食べたくないので、なんか言ってるな~ぐらいにしか思わなかった私と夫は「ご飯を食べればよくなるよ」と適当なことを言っていた。
ずっと風邪を引いていたので、口内炎が出来たんだろうぐらいにしか思っていなかったのだ。
しかし夜になるに連れてだんだん痛みがひどくなってきたらしく、夜布団に入っても「お耳がいたいー」と言ってずっとぐずっていた。
この症状は何となく中耳炎のような気がするけど、そんな訳はないと思った。
だって、その日幼稚園の健康診断で耳の検査も受けていて、特に何も言われていなかったからだ。
24時間受付の電話健康相談に問い合わせてみたけれど、やっぱり中耳炎でしょうとのことだった。
健康相談の人は「あまり痛がるのなら痛み止めを・・・」と言ったけれど、普段滅多に病気をしない我が家に子供用の痛み止めなんてあるはずがない。
試しに市の夜間診療所に電話して問い合わせてみると、耳鼻科は専門外だけど、痛み止めを出してくれるというので、子供を連れて早速出掛けた。
夜間の診察をしてくれる中央保健センターはそれほど遠くはないけれど、歩いていけるほど近くもないのでタクシーを呼んだ。
子供は「いたいよー」と言いながらつらそうだったのに、タクシーに乗ったとたん、元気になって目を輝かせていた。
中央保健センターに到着して、早速診察していただくことになった。専門外だけど、一応耳の中も見てくれるらしい。・・・と思ったら子供はただならぬ雰囲気を感じ、大暴れしはじめた。
先生は最初なんとか見てくれようとしていたけれど、あっさり諦めてカルテには「暴れて診察できず」と書いてくれていた。
そして痛み止めの薬を処方していただいて、診察終了。
帰りはまたタクシーに乗って、家に着いたとき、子供はタクシーに乗った喜びと、保健センターで大暴れした興奮とですっかり元気になっていた。
それでも一応痛いというので、いただいた薬を飲んで、その日は終わった。ふう~。

■2002/06/19 (水) 子供の言葉

今日も私は怒っていた。
私が怒る原因はだいたい決まっていて「子供がご飯を食べないこと」に対して怒ることが多い。
今日は半日で、幼稚園でおやつも食べてきているので、お昼はなるべく遅らせて、本当におなかがすいたときに食べさせようと思っていた。
12時半頃、「おなか空いた?」と聞くと「空いてないよ」と答えたのでそのまま放っておいたら、2,3分後に「おなか空いた~」と泣き出した。
毎度のことで一度否定しておいて、あとで泣きながら肯定する、と言うこの子供の態度に最近イライラしていたのだが、我慢してお昼ご飯を作った。
納豆ご飯とコーンスープ。
しかし、あれだけ泣きながら「おなか空いた~」といった割にはスープを飲んだだけで納豆ご飯には一口も手を着けない。
私は切れた。
子供の声が聞こえても怒れてくるし、姿を見てもむかつくので、パソコンの部屋に籠もってぼーっとしていた。

子供が「ママ、怒っちゃいや」といいながらやってきたので、「私はあんたとは口もききたくないし、顔も見たくない。一人で遊んでいれば」とかなりきつい言葉をかけた。
すると子供はまた泣きながら「ひとりはいや~。さびしいの~」と恋人に捨てられた女の人のような事を言いだすので、怒りながらも、何だか吹き出しそうになってしまった。

■2002/06/17 (月) 炊飯器&ひげ剃り、その後

炊飯器・・・
早速買ったその日から使ってみました。
うちは無洗米を使っているので、米の分量と水加減が微妙~。(無洗米用の印のついた炊飯器も売っていた。)
適当に測ったせいか、それとも「ふっくら」モードで炊いたせいかはわからないけれど、何となくびちゃっとした感じで、家族からは不評だった。
翌日はもう少し水加減を気をつけたので、美味しく炊けたような気がする。・・・というかCMでやっているほど「美味しい~」って感じがしないのは、私が味覚音痴だからかしら?
味覚音痴と言えば、先日某番組でタレントさんのお宅にお邪魔してご飯を作って食べると言うコーナーがありました。
そのコーナーで作っていた「タケノコ混ぜご飯」がすごく美味しそうで、テレビにでていた人も「これは美味しい!」を連発していたし、早速作ってみました。
でも・・・まあ・・・美味しいけど、期待ほどじゃなかったわ。がっくり。やっぱり味覚音痴かなあ??

ひげ剃り・・・
夫は休日ひげを剃りません。2-3日休みが続いたときには、出勤の前の日にひげを剃ります。
それはなぜか?夫は3日もひげを剃らないと、中近東にお住まいの男性のような顔になってしまいます。とにかく顔も濃いけど、ひげも濃い!!
以前使っていたひげ剃りの場合、朝1回では剃れない(充電が切れてしまう)ので、前の晩に軽く剃っておくのです。
しかし新しいものは違いました!!
夫は「これだったら前の晩剃る必要ないよ~~」と感動していたから、やっぱり新しいものを買ってよかったんだと思います。

■2002/06/17 (月) 幻のディズニーシー

今日は幼稚園がお休みの日。
昨日、年長さんと年中さんは父親参観があったとかで振替休日なのだ。
どこに行こうかな~?と悩んでいたら、夫も休みを取ったという。(休んでばっかりだけど・・・大丈夫?)
出不精の夫がどこか行きたいなんて言うとは思えないけど、試しに聞いてみたらなんとディズニーシーへ行きたいという。
前回はGWでなかなか乗れないものも多かったので、あれに乗ろう、これに乗ろう、といろいろ考えていたけれど・・・。
子供が風邪を引いてしまった。
最初木曜日あたり、わざとらしく咳をするので、「わざと咳をするんじゃないよ」と怒っていたんだけど、どうやら風邪の前兆だったらしい。
土曜日にはかなりひどくせき込むようになってしまった。(でも元気)
夫と前の晩「あんまり調子が悪そうだったら、明日はやめにしよう」と言っていたのだけれど、今朝起きてきた子供は本当につらそうな感じなので、ディズニーシーは幻になった。
とにかく今日が一番つらかったみたいで、いつもはうるさいぐらいの子供がめちゃくちゃぐったりしているし、普段は「眠かったら寝なさい」と言っても「嫌だ」と言って意地を張るのに今日は自分から「寝る」なんて言うし、もともと少ない食欲もほとんどないみたいな感じだった。
午前中病院に連れていって、お薬をもらって飲み始めたら夕方には何となく元気になっていた。
普段元気がない子供なんてあまり見たことがないので、つい病気の時の対応が遅れてしまうんだよな~。
まあディズニーシーはまた行けばいいけど、夫がその気になってくれるかな?

■2002/06/16 (日) サッカー

世間では今ワールドカップがものすごい盛り上がっているらしい。
私はま~ったく興味がないので、みんななんで盛り上がっているんだろう?とかテレビのニュースがワールドカップ一色でおもしろくないとか思うだけだ。

夫の会社では金曜日のロシア戦の時、会議室に集まってみんなで見たそうだ。
大きなプロジェクターで見たから迫力が違ったよ~~!と夫は興奮していた。(他の人はその後仕事したのに、夫はそのまんま帰ってきたらしい・・・大丈夫か?)
しかし、帰り道、みんなラジオや車内テレビを見ながら車を運転しているので、何だかノロノロして、時間がかかったとも言っていましたが。

その日、私と子供はヨーカドーに行きました。
ヨーカドーでは店内でワールドカップの放送を流しているし、「5Fの大型テレビでワールドカップの放送をしておりますのでぜひご覧ください~」と店内放送までしているし、何だか異様なムードだった。

帰り道、本屋さんの前にすごい人だかりが出来ているので「誰かのサイン会?」かと思ってみてみると、テレビが置いてあってワールドカップの放送をしていた。
みんなテレビぐらい家で見ろ!!と私は思いました。

そしてテレビでみる六本木や渋谷の様子。本当かいな~?
若者がものすごいテンションで暴れまくっている。地方の人がこれを見たら、東京はなんて恐いところだと思うでしょうに。私は千葉県に住んでいても、東京って恐いところだ~!!と思いましたもん。

みんなそんなにサッカーが好きなのかなあ?
テレビで1日中話題にするほど、みんな興味を持っているのかなあ?

■2002/06/15 (土) 炊飯器&ひげ剃り

結婚以来頑張ってくれた炊飯器がついに壊れてしまった。蓋についているカバー(水蒸気がご飯にたれないようにするためのものだと思う)と蓋をつなぐゴムパッキンが壊れてしまったのだ。
カバーがなくてもご飯は炊けるので、週末まで我慢して、ようやく今日コジマに行って買ってきた。
炊飯器なんて1万円~2万円もあれば十分でしょう、と思って見に行ったら、高いものは5万円近くするし、いろいろ工夫も凝らされているみたいだ。
悩んだのは炊ける量、今まで五合炊きだったけど、今までに3回ぐらいしか3合以上たいたことなんてない。
はっきり言って我が家には3合炊き(一人暮らし用)でも充分な気がするんだけど、子供が成長してどれだけご飯を食べてくれるようになるのかまだわからないので、念のため5合炊きを買うことにした。
結局悩んでナショナルの5合炊き、今はやり?のIHジャーにした。15000円弱なり~。

私が炊飯器を選んでいる間、夫はひげ剃りのコーナーにいた。最近充電がすぐ切れるので新しいものが欲しいらしい。
夫に「買うの?」と聞くとひげ剃りと一緒にローションがでてくるタイプのものを差し出してきたので、「そんなの自分でつければいいじゃん」と言って、1万円ぐらい安い水洗いできるタイプのものを買ってもらった。
今使っているものは5年前、かなりいいものを買ったつもりだったのに、たかがひげ剃りでも技術革新はすごいなあ~と夫はびっくりしていた。

その後、コジマの向かいにある万世でランチ。かなり通行量の多い道路なので、横切るわけにも行かず、ぐりっと遠回りしてお店に入った。
秋葉原にある万世のお店に行ったとき、すご~~く美味しかったので、その時食べたステーキ丼を再び!!と思っていたのだけれど、そこのお店にはなかった。
それでもステーキランチを頂いて満足~~。
夫に「またこようね」と言ったら「何か電化製品を買う時じゃないと来ないよ」と言われた。う~出不精なやつめ!

■2002/06/12 (水) 夫の思いやりのない一言&雨の日は感動。

今朝は雨が降っていたので、今日は幼稚園に送っていったとき、門の中に入って教室の前までついていった。
教室のちょっと手前を歩いているとき、教室の方から「Sく~~ん」と子供を呼ぶ声がした。
私が「ほらお友達が呼んでいるよ」と言うと嬉しそうに手を振っていた。
教室の前まで行くと、たくさんのお友達が電車ごっこの切符を「はいどうぞ」と子供に渡してくれていた。
子供は上履きに履き替えると、私の方なんか見もしないでさっさと教室の中に入ってしまった。
私は子供が幼稚園で一人でぽつんとしていたら寂しいなあ・・・なんて思っていたんだけど、実は結構お友達と楽しくやっているみたいな様子が伝わってきたので嬉しかった。
これから梅雨で、うっとうしいなあ・・・なんて思ったけど子供の幼稚園の様子が少し垣間見れるからいいかも、なんて思った。

ところで今週の頭あたりからず~っと頭痛がする。
多分スーパーなんかの冷房がききすぎていたりするのが原因だと思うけど。
昨日からずっと頭が痛くて、今日帰ってきた夫に「昨日からずっと頭が痛いんだよね」と言ったら「怒りすぎじゃない?」と言ってきた。
そりゃ確かに怒ってばかりいるけどさ、一言「大丈夫?」とか言えんのかー!!
しばらく落ち込んだあと「あんた、もうちょっと思いやりのある言葉をかけれんのか?」と聞くと「あれ?思いやりにあふれているじゃん」と言う。うわ!何だかむかつくやつ~!

■2002/06/11 (火) 自転車にのって

今日は幼稚園が終わったあと、子供が自転車に乗りたいと言ったので、4Fの広場でしばらく遊んでいた。
すると同じマンションに住む幼稚園のお友達がどんどんやってきて、結局2時間ぐらい自転車に乗って遊んでいた。
まだ3歳なので放っておくわけにもいかず、ぼーっとベンチに座ってお友達のママたちと喋っていたけれど、家のことはなんにもしていないし、早く帰りたいなあ・・・と思っていた。

夫に「今日2時間も自転車に乗ってるんだよー!」と少々怒りながら言うと、「前に10分しか乗らなかったときも怒っていたけど、2時間も遊んでくれたんだったらいいんじゃないの?」と言われた。
う~ん、確かにその通りだ。わたし的には程々に1時間ぐらいで切り上げてくれるのが理想的なんだけどな。

■2002/06/08 (土) 自転車を購入。

子供が自転車を欲しがるようになった。
マンションのお友達が、よくマンションの一角の広場で乗っているんだけど、最近よく一緒に遊ぶようになって、間近で友達の自転車を見てしまい、欲しくなってしまったみたい。
子供の「自転車欲しい。いつ買いに行くの?あした?あした?」攻撃に耐えられなくなったので、今日ララポートのトイザラスに行って買ってきた。

しかし何でもあると思っていたトイザラスだけど、意外と自転車は少ないのね・・・
友達が「12や14インチはすぐに小さくなるから16インチがいいよ」と教えてくれたので16インチを中心に探していたけれど、とにかく男の子用が少ない。
○○ライダーや△△レンジャーみたいなのがついた自転車はちょっと嫌、となるとあとはめちゃくちゃ派手なマウンテンバイクみたいのしか売っていないのだ。
私はシンプルな自転車が欲しいだけなんだけど・・・

そしてもう一つ問題が。子供の足が16インチだと届かないのだ。
唯一足の届く16インチの自転車があって、それはオレンジ色のスヌーピー柄。他の自転車にくらべるとあんまり女の子っぽくないし、子供もとても気に入っているので、それを買うことにした。

帰ってから早速乗り回す子供。楽しそうでよかった。
収納が困り者で、みんなは玄関に置いているというけど、玄関に既にものがいっぱいの我が家ではベランダにしか置けない。
いちいち運ぶのが面倒くさいけどしょうがないなあ・・・

■2002/06/07 (金) 汗くさい・・・

昨日の晩、夫は久しぶりに大学時代の友人と飲みに行った。
夫はこのメンバーで飲みに行くと羽目を外しやすいので、私は飲み過ぎないようにくぎを刺しておいた。
別に飲んでくるのは構わないけれど、翌日休むような飲み方はしないようにときつく言っておいた。(月曜日に休みを取って、金曜日に休みなんて顰蹙でしょ)
しかし1時近くまで夫は帰ってこなかった。いつ帰ってきたのかはわからない。
朝起きたとき、出掛けているはずの夫は布団の中で寝ていた。

子供を幼稚園に送って、帰ってきても夫は寝ていた。・・・くさい。
夫の寝ているあたりに汗のにおいが漂っているのだ。それに酒臭い。
夫をたたき起こして布団を干したい衝動に駆られたけれど、ぐっとこらえて、黙々とお洗濯をしたり、家の中のことをしていた。
12時近くなっておなかがすいたので、インスタントラーメンをつくっているところで夫が起きてきた。
「それ僕の?」とラーメンを物欲しそうに見る夫。汗がダラダラ滝のように流れている。
「あんた、顔洗ったの?」と聞くと「ううん、汗かいた」と言う。信じられないくらい汗がでて滴っている。
あんまり、酒臭いし汗くさいので私が「シャワーを浴びたら?」と言うと「おなか空いたから何か作って」と図々しいことを言うので、スパゲティを作った。
しかし「食欲がない・・・」とか言ってほとんど残していた。信じられない!!
ご飯を食べてシャワーを浴びて、夫はソファーの上でまた寝ていた。
とりあえず布団を干して一安心・・・(枕もべしょべしょ・・・どうしてこんなに汗かくんだろう?)

その後も夫は定期的に汗がドバーッとでて汗だくになっていた。本人は「脱水症状じゃないかなあ?」なんて言っていたけど、脱水状態がどんな状態かわからないからなんとも言えないな。
それにしたって、もういい加減無茶な飲み方はやめて欲しいです。

■2002/06/06 (木) ママ友とランチ

船橋の怪しげな路地の一角にちょいおしゃれなフレンチレストランがある。今日はそこでランチをしてきた。
なんだかちょっとこじゃれた奥様御用達って感じでした。

友達を待っている間暇だったので、近くの神社の塀に立てかけてある看板を見ていた。
そのあたりのお店の地図だけど、めちゃくちゃ古い感じだ。なんせ今の三井住友銀行が太陽神戸三井銀行なんて書いてあるからなあ・・・
今はマンションが建っているあたりも昔はみんな飲み屋さんっぽい名前のお店があったみたい。
うちからこのお店に来る間、細い裏道を通って来るんだけど、駐車場になっている場所とかもみんなお店の名前になっている。
何だかタイムスリップしたみたいでおもしろかったけど、昔を知る人には今の船橋の駅前って随分変わってしまって寂しい気持ちがしちゃうのかも。

■2002/06/05 (水) 天沼公園で水遊び

今日は幼稚園が半日。午後からどこに行くのか頭が痛いところ。
めちゃくちゃ暑かったので、天沼公園へ行って水遊びをすることにした。
しばらく遊んでいたら「光化学スモック警報が出ています。よいこの皆さんはおうちへ帰りましょう」なんて放送がかかるので、30分ぐらいで切り上げて、またまたおなじみのヨーカドーおもちゃ売場で遊んで帰ってきた。
光化学スモックってなんだ?改めて言われても全然わかってない私であった。

■2002/06/03 (月) 美容院へ行く。

夫が休みを取っているので子供のお迎えを頼んで、私は久しぶりに美容院に出掛けた。
今通っている美容院は1年ぐらいになるんだけど、ようやく担当の人とコミュニケーションがなんとか取れるようになってきた。
でもでき上がりは微妙~に私の考えるところと違う・・・またまた手の掛かりそうな髪型になってしまったので、ちゃんと手入れが出来るのか心配だわ・・・

幼稚園のお迎えは何時ぐらいがいい?と夫に聞かれた。
私は「2時だとちょっと待つ感じだから、2時5分ぐらいに家を出たら?」とアドバイスした。
幼稚園では、まずバスで帰る子供たちをバスのところに連れていって、その間、徒歩で帰る子供たちは、園庭で待っている。そしてバスの子供たちの確認が終わると、親たちは園庭で待っている子供たちのところへ行くのだ。
しかしそのお迎えの時間に夫はいなかったらしい。
同じマンションの人が、うちの子供を見ていてくれた。そして「ママ、遅いねー」なんて話をしているところに夫がやってきた。
子供は「パパー」と言ったのに、お迎えのことしか頭にない夫は、子供の声を無視して、教室の方へ突進していったのだ。(以前は教室の前までお迎えだった)
子供はショックのあまり泣いてしまったらしい。
そしてそこにいたママさんや幼稚園の先生には大受けだったらしい。
まったくもう何をやっているんだか・・・


© Rakuten Group, Inc.