277065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

* まいにち公募&投稿日和 *

* まいにち公募&投稿日和 *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月27日
XML
●現在発売中の月刊誌「あるじゃん」6月号の、
『懸賞公募で稼ぐ!マル秘テク20』(P114~)
という記事の中で、
「コボラー達人 File 1」
と題して、わたしの公募ライフの投稿術を、すこし、紹介してもらっています☆




あるじゃん


今年2月に、投稿テクニックにまつわる取材の依頼メールを受けてから、
わたし流の公募投稿術、
(といってもーーー
公募ファンの方は、案外普通にしているワザかも知れないのですけれど 汗)
を書いて、まとめていきました。

その後、
その時に回答したものが、こうして実際に記事になるまで、
(うわ~、どんなふうな記事になるんだろう!)
と、ドキドキ、、のしどうしだったのですが、
こうしてホントに掲載された雑誌を送付してもらえて、
送付していただいた掲載誌の実物を手に取ってよんだら
もっとドキドキ。。。

ページそのものは、
1ページ分の半分ほどの、小さな記事なのですが、
わたしの写真あり、
(川柳などを作るときにメモのように書いている)’構想ノート’に、
手書きで記してある、かな~~り下手な文字もあり、、、

で、照れくさい部分もあり!、なのですが、、、
でも、もしも本屋さんでみつけたら
ちょっと見てやって下さると嬉しいです☆


   ***   ***   ***


●最近、川柳や、短文メッセージ系公募以外に、
ネーミング公募にも、ちょっとハマっています(^^)

でも、、、先に言っておくと、
ネーミングでの結果は、
(かつては、入賞者の応募作品と同名の応募だったことで入選して賞品を頂いたことはあるものの、)
でも、このところのネーミング応募の結果は
、、、ボツ続き。。。(しょぼん 1)

先日も、
株式会社サンギさんが募集していた、
知覚過敏で歯がしみるひとのための、薬用歯磨き粉「ナノテクト」の、
マスコットキャラクター「はりねずみ」の名前の募集があり、
わたしも、次男と一緒に考えて、ウェブサイトから幾つか応募しました。

その公募の賞金は、な、な、なんと50万円。。。
『一獲千金』を狙って、思い付いたら応募して、
発表まで「もしかして、、、。ワクワク!」な気分、、、だったのですが。。。

ネーミングの結果が発表され、決定した名前は

「おさ丸」

わたしの応募したネーミング、ではありませんでした・・・(しょぼん 2)

「おさ丸」採用の決め手は、
『ナノテクト』の商品特長を表した、
「痛みが、治まる」、というイメージがよくでていることのよう。。。

なるほど。。。!
そのまま、効果がわかりつつ、可愛さもある、ナイスなネーミング。。。

自分の作品のボツは残念だけれど、
でもやっぱり入賞者の採用作品には多いになっとく!(勉強になります)

ちなみに、、、
私が応募した名前の1つに

「はに丸」

という名前がありました。

「歯にいい」という思いをイメージ出きるような名前、ということで、
『歯にいい』→『歯に二重丸』→『歯に、丸』という発想から思い付いた名前でした・・・。

入賞作品の「おさ丸」に、多少似ているんじゃない!?という気がして、
次男に
「おかーさんの作品さ、ボツだったけど、
でも、採用ネーミングと似てるよね~!!ねえ、ねえ、惜しいよねえ~」
なんて、まさに負け惜しみ丸出しで、
負け犬の遠吠えしていたのですが、
・・・でも、似てたって、ボツはボツ!(しょぼ~ん 3)


でも!
気持ちを切り替えて、
<私の応募作は、採用された名前よりも、効果がハッキリ伝わらない名前>
だったと、自分で、自分の考えたアイデアの欠点を分析。

今回の公募は、もっと、ダイレクトに、
商品の効果を示す名前を考えるべきだったかも。。。

ほかにも、「あるウェブサイトの名前募集」にも応募したものもあったけれど、
ローマ字と平仮名の表記が違うくらいで、
ちょっと似ていたのに、こっちのもボツ。。。
(似ていたって、、、以下略・・・)
ネーミングの結果、カンバシクありません。。

でもっ!
このボツに懲りず、
またまた新しいネーミング公募にも挑戦したいです!

   ***   ***   ***

●ネーミング、川柳以外に、
最近ハマっているのが「ダジャレ」です。

以前(数年前)雑誌「別冊PHP」で
「ダジャレ」の募集があったのですが、募集終了になっていて、
残念に思っていたのですが、
このたび、また「月刊PHP」で、ダジャレの募集が始まったのです☆

「ダジャレ工房」
特選作品:図書カード3,000円分
佳作:図書カード1,000円分

当時も、よく家族でネタを出しあって、
応募していました~♪
とくに、その頃の次男が考えたダジャレはまさに「『駄』洒落」ってかんじの、
こっ~てコテの「ダジャレ基本のき」みたいな、作品でしたが、

そういうのもウンよく採用~☆

次男の採用実例 
「パンダが食べたパンだ」 
で、図書カード1000円をゲット~☆
(別冊PHP 「中川ひろたかのだじゃれ道場」)

さらに、同じ月の誌面の、
次男のダジャレ作品の下の方に、
親であるわたしのダジャレも、同一ページで掲載されて、
「投稿で親子同席」(?)という
貴重な体験もでき、とっても楽しかったのでした。

そう言う思い出があり、
今回もダジャレ応募に際して、
次男がハッスルして考えるので、
わたしが応募を代行して、ネットから応募しています。

小5になった次男のダジャレは、
以前よりもちょっと高度(?)になっていて(たぶん)(←親バカ)、
夕食を食べながら、家族でダジャレの発表会みたいになってると、
次男のおもしろダジャレにふきだすこともしばしば。。


それに、
小さいころはうちの「ダジャレ星人」で、ダジャレを連発していたのだけれど
この頃はトシゴロのせいか、ずっと口数が少なくなっている中3の長男も、
実際に中学校で使ってウケたらしいダジャレを、
食事しながら不意に家族に披露してくれ、
自分で喋っておきながら、ニヤッとして、ミョ~な思い出し笑いなんかしている。。。

この際(どの際?)、
作品のセンスの「あるナシ」は脇によけーーー、(いいのか?)
家族で、わいわい公募ができる、
そう言うのも、なんだか嬉しい。
今回、長男が思い付いたダジャレも、わたしが応募(代行)しておきました。

夫も、暫く静かだなーと思っていると、不意に思い付くたダジャレをパッというのですが、
「おやじギャグじゃん~ 何回も同じギャグをいわないでよっ」
っと笑われ、でも、新たなダジャレを考えて喋っていました。

もちろん(?)わたしも、
コテコテのダジャレを応募。

家族のダジャレ、誰かのが採用されると嬉しいなあ☆

   ***   ***   ***

●その他の最近の採用、ノミネートなど

・「家庭画報」「俳句&家族川柳」(2000円)
・地元紙冊子(小エッセイ)(1500円図書カード)
結婚パレット 結婚川柳コンテスト第16弾優秀賞 
「白無垢に かたい絆の 赤い糸 」
「日本旅のペンクラブ」「旅の川柳」第2回川柳大賞 (第2次選考通過の通知)
守屋歯科 歯科川柳 (投票作品としてノミネート)
白髪染め専門店 レフィーネ「夫婦の日」エピソード採用(賞品:レフィーネシャンプー200ml)
第3回キラク川柳 3月の月間優秀作品(ノミネート)選出
・伊藤園「お~いお茶新俳句大賞」 (2次審査通貨の通知)
・Hondaカレンダーアンケート(JCBギフトカード3,000円分)
花屋FOREST 第三回 入学川柳
「晴れの日に まぶたの潤む 入学式」 (賞品 : プリザーブドフラワー・ピンクフルーレ)
結婚パレット 第17回 本日のおもしろ川柳 で紹介 
「ウェディング・ベル 12時過ぎても シンデレラ」
・レタスクラブ(掲載誌と1000円図書カード)
名古屋三越 栄店 <母の日企画>母の日川柳 入賞
 「わがままを言える母いてまだ子ども」(賞品 ?)
・女性セブン(賞品 3,000円)
CОMZINE「五月の名作・迷作」入選

など、でした。。


○また、、、
また、また、また!(^^;)
CОMZINEは、またしても「名作・迷作」どまり。。。
特選へ道は険しい~。。。

同サイトでは、ことしも、『ベスト・オブiT川柳』への投票募集が始まっています。
投票参加者には抽選でCОMZINE特製手ぬぐいをプレゼント、なの
だそうです。

興味のある方は、ぜひ投票を!
わたしはノミネートされていないので、平常心、、、(でいいのか?)で、
「自分が投票した一句が、最優秀に選ばれるかどうか、、、?」
と言う視点で、この結果を楽しみに待っております。。。

○花屋FOREST 第三回 入学川柳 では、
賞品の「プリザーブドフラワー」の送付先を、
自宅以外に選べるという、とっても粋なサービスがありました。

そこで、ちょうど4月は母のバースディでしたので
実家の母宛てに、メッセージカード付きで送ってもらえるように依頼。
そろそろ実家に届くころかと思います☆

こういうふうに”賞品”で周りにプレゼントできるのも、
前述みたいに、家族でヘボダジャレを披露して楽しめるのも、
公募との出会いのお陰。感謝☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月06日 00時08分56秒



© Rakuten Group, Inc.
X