000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
緊急速報です。
映画「トロイ」に関して本日、スペシャル番組が二本。
一本は毎日放送9:00からの「世界ふしぎ発見」
「シュリーマンのトロイ遺跡発掘にまつわる疑惑を追う。物語上の存在とされた古代の都市・トロイ。1830年、物語を読んだ少年・シュリーマンはトロイの存在を信じ、発見を夢見るように。ついには51歳でその発見を果たす。しかし、近年の研究により彼の日記に多くのウソが発見される。問題は幕末の日本を訪れたシュリーマンが驚いた日本の習慣とは何か。」
もう一本は深夜2:00からのABCテレビ「史上最大の“愛”のための戦い映画トロイ 」

本日から歴史大作「トロイ」ロードショー。
くらのすけ映画社も本社ではトロイ戦争とトロイの木馬を取り上げ、楽天支社では1956年のトロイ戦争を扱った名作「ヘレン・オブ・トロイ」を紹介しています。


テレビ放映映画、本日はデジタルマスター版の「レイダース失われたアーク」登場でスピルバーグの音と映像の融合した見事な演出を堪能。
もう一本レッドフォードの「ラスト・キャッスル」も登場で今夜も見逃せないよ。


◆レイダース 失われた聖櫃<アーク>デジタルマスター版民放pm9:00
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDアドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
原題:Raiders of the Lost Ark
製作国:アメリカ
製作年:1981
配給:パラマウント映画配給


スタッフ
監督:  スティーヴン・スピルバーグ
製作:  フランク・マーシャル
製作総指揮: ジョージ・ルーカス
 ハワード・カザンジャン
原案:  ジョージ・ルーカス
 フィリップ・カウフマン
脚色:  ローレンス・カスダン
撮影:  ダグラス・スローカム
音楽:  ジョン・ウィリアムス
美術:  ノーマン・レイノルズ

キャスト(役名)
 ハリソン・フォード(1) (Indy)
 カレン・アレン (Marion)
 ウォルフ・カーラー (Dietrich)
 ポール・フリーマン (Belloq)
 ロナルド・レイシー (Toht)
 ジョン・リス・デイヴィス (Sallah)
 デンホルム・エリオット (Brody)
 アンソニー・ヒギンズ (Gobley)
 アルフレッド・モリーナ (Satipo)
 ヴィック・タブリアン (Barrance)


解説
1930年代の戦乱期を舞台に謎の伝説に包まれた黄金のアークをめぐって様々な人々が暗躍するという冒険活劇。製作総指揮はジョージ・ルーカスとハワード・カザンジャン、製作はフランク・マーシャル、監督は「1941」のスティーヴン・スピルバーグ。ジョージ・ルーカスとフィリップ・カウフマンの原案を基にローレンス・カスダンが脚色。撮影はダグラス・スローカム、音楽はジョン・ウィリアムス(2)、編集はマイケル・カーン、製作デザインはノーマン・レイノルズが各々担当。出演はハリソン・フォード、カレン・アレン、ウォルフ・カーラー、ポール・フリーマン、ロナルド・レイシー、ジョン・リス=デイビス、デンホルム・エリオット、アンソニー・ヒギンズ、アルフレッド・モリーナなど。


ストーリー
時は1936年。第2次大戦勃発直前の混乱期。勢力を増しつつあるナチス・ヒトラーは、最大の武器として多大な力を発揮するという伝説的なアーク<聖櫃>の行方を執拗に追っていた。そのことを知ったアメリカ側は、阻止すべくあらゆる手段を用いる覚悟でいた。その困難な任務を受けることになったのは、インディアナ・ジョーンズ博士(ハリソン・フォード)。大学で考古学を教える教授である彼はアメリカ政府から、アーク発掘の要請を受け、早速エジプトに渡った。彼は、恩師の娘で、かつて恋人だったマリオン(カレン・アレン)とネパールで再会した。早くもナチス一派の攻撃を受けた彼らは、必然的に行動を共にすることになる。しかし、インディのかわりにマリオンが襲われ、彼女が死んで初めて彼女を深く愛していたことに気がつくインディ。ナチス側は、腹黒いフランス人の山師ベロック(ポール・フリーマン)を味方につけ、砂漠の廃城に発見されたアークの埋蔵地点発堀を開始した。現地へ急行するインディ。そこで、彼は、マリオンがまだ生きており、ドイツ軍の捕虜となっていたことを知る。そして、・・・
<コメント>
スピルバーグの初期の傑作登場。
スタッフを見てほしい。ジョージルーカスやフィリップカウフマン、ジョンウイリアムス・・蒼々たるメンバーである。
当時、スピルバーグもルーカスも一流監督の仲間入りをしていたとはいえ、まだまだ若輩者だった。従って大作を発表するときは彼らが一体となって力を合わせたのである。
もちろん、今でもその親交は続いているけれども。
スティーブン・スピルバーグ <ザ・ディレクターズ> 【TBD-8009】 =>20%OFF!《発売日:0...
さてこの作品、今回はデジタルマスター版放映である。スピルバーグという監督のすごいところは、映像はもちろん音、色すべてにわたって計算し尽くして作品を作り上げていくことである。「ジョーズ」での鮫が人を襲うときのテーマ曲の使い方、「ジュラシックパーク」でのT-REXが来るところでの水たまりの波紋とドーン、ドーンという音。常にこだわってきた監督なのである。本日のデジタルマスター版になって最良の音質になってさて、どこにその見事な演出が見られるかを堪能してほしい。






◆ラスト・キャッスル WOWWOW
[セール映画(洋画)]ラスト・キャッスルラスト・キャッスル
THE LAST CASTLE

上映時間 132 分
製作国 アメリカ
初公開年月 2002/11/16

監督: ロッド・ルーリー 
製作: ロバート・ローレンス 
製作総指揮: ドン・ゼプフェル l
原案: デヴィッド・スカルパ 
脚本: デヴィッド・スカルパ 
グレアム・ヨスト 
撮影: シェリー・ジョンソン 
編集: マイケル・ジャブロー
ケヴィン・スティット
音楽: ジェリー・ゴールドスミス 
 
出演: ロバート・レッドフォード  アーウィン陸軍中将
ジェームズ・ガンドルフィーニ  ウインター大佐
マーク・ラファロ 
デルロイ・リンドー  ウィラー将軍
スティーヴ・バートン 
ポール・カルデロン 
クリフトン・コリンズ・Jr . アギラー


 戦争の英雄でありながら軍刑務所に送られた主人公が、囚人達を理不尽に扱う刑務所長に対して敢然と立ち向かう姿をロバート・レッドフォード主演で描いたサスペンス・アクション。監督は「ザ・コンテンダー」のロッド・ルーリー。共演に「ザ・ソプラノズ」「ザ・メキシカン」のジェームズ・ガンドルフィーニ。
 アーウィンは輝かしい戦歴を誇る三つ星の中将だったが、ある出来事のため軍法会議にかけられ軍刑務所に収監されてしまう。そこでは刑務所長ウインター大佐が囚人達を虫けらのように扱う非人道的な管理が行われていた。戦場の英雄アーウィンとて例外ではなく、それまでの地位も名誉も剥奪され、一兵卒と同様の扱いを受ける。当初はアーウィンに対して距離を置いていた囚人達だったが、次第に打ち解け合うようになる。そして、ある悲劇が起きたとき、彼らはウィンターを追い落とすために、アーウィンを中心に一致団結して立ち上がる決意を固める。・・・
<コメント>
最近のレッドフォード作品の登場。
彼は非常に背が低い。かつては自分より背の高い女優と共演するときは全身が映るシーンをさけ、自分は台に乗ってりして、背が高く見せようとした。ハリウッドスターの二枚目はヒーローであり背が高く男らしいというジョンウエィン時代からの歴史があるのである。
そうしたことにこだわった彼の俳優根性は素晴らしいもので、そうした制約で映像表現してきたにもかかわらずちゃんと名作、傑作がたくさんあるのはやはりレッドフォードの力量かもしれませんね。
さて、最近は俳優も個性派だなんだと背が低くても顔がまずくてもそれなりの演技で第一線で活躍する人も多くなってきた。
そんな時代になって果たして今夜の作品、レッドフォードはどういう風に登場しているのでしょうか?楽しみですね。
レッドフォードの作品紹介しておきますね。
1枚買って、1枚もらえる第2弾 スティングスティング明日に向って撃て明日に向って撃て[セール映画(洋画)]リバー・ランズ・スルー・イットリバー・ランズ・スルー・イット大統領の陰謀 DVD大統領の陰謀







くらのすけ映画社グループ


「冬のソナタ市場」開設しました


くらのすけ映画社
くらのすけシネマインフォメーションBLOG
人気女優のファンサイトBLOG


BY くらわん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月22日 12時15分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X