1052375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日のお薦めテレビ映画劇場


映画史に残るエポックメイキングな作品の登場です。
トリュフォーのような人物が今の日本にいたら日本映画が世界をリードしていたかもしれませんね。

それほど、映画を愛し、観客を愛し、本当に求める物を知っていた人でした

◆突然炎のごとく BSpm8:00

原題:JULES et JIM
製作国:フランス
製作年:1962


スタッフ
監督:  フランソワ・トリュフォー
製作:  マルセル・ベルベール
原作:  アンリ・ピエール・ロシェ
脚色:  フランソワ・トリュフォー
 ジャン・グリュオー
撮影: ラウール・クタール
音楽:  ジョルジュ・ドルリュー


キャスト(役名)
 ジャンヌ・モロー (Catherine)
 オスカー・ヴェルナー (Jules)
 アンリ・セール (Jim)
 マリー・デュボア (Therese)
 ヴァンナ・ユルビノ (Gilberte)
 サビーヌ・オードパン (Sabine)
Boris Bassiak  (Albert)
Christiane Wagner  (Helga)

解説
アンリ・ピエール・ロシェの小説『ジュールとジム』を、ジャン・グリュオーと「ピアニストを撃て」のフランソワ・トリュフォーが脚色、演出した愛の形態を描いたもの。撮影は「女と男のいる舗道」のラウール・クタール、音楽はジョルジュ・ドルリューが担当した。製作はマルセル・ベルベール。出演者は「勝利者」のジャンヌ・モロー、他にオスカー・ヴェルナー、アンリ・セール、マリー・デュボア、ヴァンナ・ユルビノ等。

ストーリー
オーストリアの青年ジュール(オスカー・ヴェルナー)はフランス青年のジム(アンリ・セール)と知り合い、友達になった。2人とも詩や小説を書いている文学青年だった。2人はある時、幻燈を見て、アドリア海の島にある美術公園の女の顔に魅了された。

それからしばらくして、2人はカトリーヌ(ジャンヌ・モロー)という女と知り合い、胸をときめかせた。彼女は島の彫像の女と瓜ふたつだったからだ。ジュールは彼女との結婚を熱望して求婚し、2人はパリの同じアパートに住んだ。 ジムは出版社と契約ができて作家生活の第1歩をふみ出しだ。

3人で芝居見物に行った帰り、ジュールが芝居の議論に熱中すると、カトリーヌは突然セーヌ河に飛び込んだりして2人を慌てさせた。やがて第一次世界大戦が始まり、ジュールとジムはそれぞれの祖国の軍人として戦線へ行ったが、ともに生きて祖国へ帰った。・・・月日は流れ・・・・

<コメント>
フランソワ・トリュフォーといえば、当時、世界の映画の動向を敏感につかみ、ヌーベルバーグを起こし、世界にヨーロッパ映画あり!と世界に訴えかけた映画史に残る偉人とも言うべき人物です。

今夜の作品はそのトリュフォーの代表作にして映画史に残る名作の登場。

スタッフのみではなくキャストも当時のヨーロッパ映画をリードしていた名優揃いです。
ごらんになった方もなっていない方も必見の作品です。

フランソワトリュフォーを見てみよう
フランソワ・トリュフォー DVDコレクション(初回限定生産)【GXBA-24340】 =>20%OFF!《発売...
フランソワ・トリュフォー DVDコレクション

フランソワ・トリュフォー DVD-BOX 「14の恋の物語」 BOX-III <初回限定生産>
フランソワ・トリュフォー DVD-BOX 「14の恋の物語

華氏451 (DVD)
華氏451

映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 (DVD)
映画に愛をこめて アメリカの夜














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月20日 18時36分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X