1052373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日のお薦めテレビ映画劇場


ベルトリッチの芸術がある意味で開花した一つの頂点。


◆シェルタリング・スカイWOWWOWpm10:00
シェルタリング・スカイ 特別版【AEBF-10128】 =>20%OFF!《発売日:02/11/22》
原題:The Sheltering Sky
製作国:イギリス
製作年:1990
配給:テレビ朝日=松竹富士


スタッフ
監督: ベルナルド・ベルトルッチ
製作:  ジェレミー・トーマス
製作総指揮:  ウィリアム・アルドリッチ
原作:  ポール・ボウルズ
脚本:  マーク・ペプロー
 ベルナルド・ベルトルッチ
撮影:  ヴィットリオ・ストラーロ
音楽:  坂本龍一
編集:  ガブリエラ・クリスティアーニ
字幕: 戸田奈津子 


キャスト(役名)
 デブラ・ウィンガー (Kit)
 ジョン・マルコヴィッチ (Port)
 キャンベル・スコット (Tunner)
 ジル・ベネット (Mrs. Lyle)
 ティモシー・スポール (Eric)
Eric Vu An  (Belquassim)


解説
失われた夢を取り戻すためにやってきたはずのアフリカで、愛を見失って彷徨うアメリカ人夫婦がしだいに切り離されてそれぞれの孤独な内面を露わにしてゆく姿を描く、ベルナルド・ベルトルッチの「ラストエンペラー」に続く監督作品。

エグゼキュティヴ・プロデューサーはウィリアム・アルドリッチ、製作はジェレミー・トーマス、脚本はポール・ボウルズの原作を基にベルトルッチとマーク・ペプローの共同、撮影は「ディック・トレイシー」のヴィットリオ・ストラーロ、音楽は坂本龍一が担当。出演はデブラ・ウィンガー、ジョン・マルコヴィッチほか。


ストーリー
終戦後まもなくの1947年、北アフリカ。ニューヨークからやって来た作曲家のポート・モレスビー(ジョン・マルコヴィッチ)とその妻で劇作家のキット(デブラ・ウィンガー)の目的は単なる観光ではなく、求めるべき夢さえ失なった彼らの深い喪失感をこの文明と隔絶し、あてどもない拡がりを持った世界で癒すためだった。

その旅の道連れとなったのがポートの友人で上流社会に属するタナー(キャンベル・スコット)。結婚して10年、夫との心のすれ違いを感じるキットに、かねてより彼女に心を寄せるタナーは接近してゆく。

やがて3人は次の目的地に向かうが、ホテルで同宿したイギリスのトラベル・ライター、ライル夫人とその息子で母親から金をせびってばかりいるエリックと同じ車に乗ったポートに対して、キットとタナーは別行動をとった。そしてそこでついにキットとタナーは一夜を共にする。が、 ・・・

<コメント>
最近大作を中心に発表するようになったベルトリッチの作品。
どこかデビッドリーンの大作を思い出すような感覚の物語。

「ラストエンペラー」で気をよくしたのか、このところベルトリッチは大作を中心に発表し、かつての癖のある作品は作らないのかと思っていたら、今年の新作は「ドリーマーズ」とかつての癖のある作品が見られそうです。

ベルナルド・ベルトルッチの世界
シャンドライの恋【ASBY-5090】 =>20%OFF!《発売日:00/08/25》
シャンドライの恋

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル <初回限定生産> (仮)
10ミニッツ・オールダー

ラストタンゴ・イン・パリ〈オリジナル無修正版〉 (DVD)
ラストタンゴ・イン・パリ

ラストエンペラー (DVD)
ラストエンペラー

魅せられて (DVD)
魅せられて

リトル・ブッダ (DVD)
リトル・ブッダ

愛の勝利 (DVD)
愛の勝利












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月24日 17時43分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X