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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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               WELCOME TO MY BROG!


私のブログに訪問して頂いて有難うございます!
皆様のお陰で、2004年2月21日の開設以来、ついに!1000000件のアクセスを超えました!!

日記を続けることが出来るのも、毎日訪問して下さる皆様のお陰です。
本当に有難うございます!心から『感謝の気持ち』で一杯です!
これからも皆様に『元気』を与えられるようなブログを書き続けていきたいと思います。

                       2016年7月19日  くりりん


               イラスト3

私の日記を見て頂く前に、簡単に自己紹介!
ハンドルネームは「くりりん」。北海道生まれ。地元では「道産子」(どさんこ)って言います。
趣味はテニス。仕事は、「生命保険の営業」をしております。

転職当初の目標であったファイナンシャルプランナー・DCプランナーの資格も無事取得し、
『目の前の人』に喜んで頂くため、日々『一所懸命』活動しています!




私の目標とする人間像

自分はこうありたい

仕事を通して人間力を高めていく
家族は自分の支え、自分は家族を支えていく
子供達に自分の生き方を誇れるような父親になる
人の根幹に触れる人間力を備えた人間になる

人に対してこうありたい

人と人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れない
お客様のお役に立てることを日々真剣に考え、行動する
お客様の問題が解決できる「心を込めた最高の保険提案」を行う
仲間のことを尊敬し、思いやり、お互いが成功できるように発信型の行動する

これが達成されると・・・

人の喜び、痛みがわかる人間になり、人間的にも深みを増してくる
自分の生き方に誇りを持ち、人からも愛される人間になる
質の高い保険提案が出来、TOPセールスマンに一歩近づく

自分の目標としている理想の人間像に一歩近づく

そのための日々の行動

「こだわり」を持って毎日を行動する
日々の行動の積み重ねが「成功への近道」。一つ一つの行動を大事にする
逆算思考で物事に取り組み、目標達成のために努力を惜しまない
お客様の不安・問題の解消。夢の実現の支援をする
前向きな言葉だけを吐き続け、消極的な言葉は発しない
生保営業マンの枠を超えた質の高い知識・情報の習得、スキルアップを図る
自己啓発のための時間と労力を惜しまない
体調管理には万全を期し、毎日元気良く、笑顔で行動する
毎日一つだけ予定より多くの行動を起こしてみる

私の「志事」に対する考え方

「人生」って、人それぞれ違いますよね?

将来、「結婚したいとか?」「子供が欲しいとか?」「家を建てたいとか?」・・・

でも、お会いしているお客様の生命保険を拝見すると、何故かほとんど同じパターンなんです。

「人生は人それぞれ違うのに・・・」

その結果、保障内容が極めて不足していたり、あるいは、過剰であったり・・・
本当に多いんですよね?分からないと言うことで、目を背けていること。
何を隠そう、私自身もこの仕事に携わる前まではそうでした・・・

でも、生命保険は「とても高い買い物」です。
仮に、毎月3万円を30年間払い続けたら、1080万円です。

車や家電製品のパンフレットは良く見るのに、
生命保険のパンフレットを好き好んで見る人は少ないでしょうね?

こんな現象が起こる原因は、明らかに販売する「我々」に問題があります。

我々が「お客様の立場」に立って、「お客様目線」でお話出来れば、
きっと状況は変わります。

「生命保険」そのものには良し悪しはないので・・・


大事なことは、「自分に合っているか?」 それだけです・・・

そのためには「担当者選び」はとても大切です。

あなたにとって必要な保障を根拠を用いて、分かり易く説明し、
あなたが困った時に、「心」から力を貸してくれる「担当者」に、あなたの大切な保障を預けて下さい。


それがこの仕事に携わる私の「願い」です。



福  ついてる


2019年08月28日
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「営業の変遷


私が大学を卒業し、初めて営業活動を始めた時には、

説明が上手に出来る営業マンが、もてはやされました。


いわゆる「説明型営業」です。


この営業スタイルは、モノがない時代には、通用しましたが、

今は、インターネットがその全てを解決してくれると言っても、

過言ではないでしょう。


要は、説明が上手に出来る営業マンは、必要が無くなったのです。


その次に必要とされた営業スタイルは、「問題解決型営業」。

「ソリューション営業」とも言います。


お客様が抱える問題を適切な方法によって解決に導く。

営業の王道ですよね?


私のこのブログでも何度も紹介しています。


しかし、この我々の聖域にも黒船が近づいて来ています。


ちなみに、その黒船って、何だと思いますか?


AIです。


皆様は、AIをどう思いますか?

今、どんな対策を打っていますか?


AIが我々の生活に入ってくると、今ある仕事の大半が、

AIに取って代わると言っても過言ではありません。


税理士業。

銀行業務。

本屋、歯科技工、レストラン、バス・タクシーのドライバー。

そして、我々の保険業務。


AIに相談すれば、おそらく完璧な提案をしてくれることでしょう。

だって、AIは、この業界のTOPセールスマンの頭脳を持つことになるでしょうから・・・


問題解決能力では、絶対に勝てません。


皆様には、そう言う認識はありますか?

どこかで、自分は大丈夫だなんて、思っていませんか?


そんなに甘くはないですよ。

AIの進出は・・・


我々の営業活動の多くの部分は、AIに持って行かれます。

おそらく80%~90%くらいは・・・


では、残りの10%~20%は、何が残るのでしょうか?


それは、問題○○能力です。(今日は秘密にしておきます)

これだけは、AIは、絶対に身に付けられないでしょう。


我々が生き残るための手段は、新しい仕事を生む出すか、

この問題○○能力を身に付ける以外にありません。
 

この能力は、「質問力」に直結します。

質問力が上がれば、この能力は、格段に上がります。


時代の変化に伴って、我々に求められることも変わって来ます。


それを時代や環境のせいにしている限り、進歩はありません。

自分だけ取り残されてしまいます。


常にアンテナを張り巡らせ、時代を先取りしていかなければ、

生き残ることは難しいでしょう。


それくらいAIは、驚異です。



営業の変遷・・・

皆様は、どう思われますか?



こちらは毎日更新しています↓

どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章>



 今日の問いかけ

「AIにどうやって立ち向かいますか?」






最終更新日  2019年08月28日 09時52分49秒
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