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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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               WELCOME TO MY BROG!


私のブログに訪問して頂いて有難うございます!
皆様のお陰で、2004年2月21日の開設以来、ついに!1000000件のアクセスを超えました!!

日記を続けることが出来るのも、毎日訪問して下さる皆様のお陰です。
本当に有難うございます!心から『感謝の気持ち』で一杯です!
これからも皆様に『元気』を与えられるようなブログを書き続けていきたいと思います。

                       2016年7月19日  くりりん


               イラスト3

私の日記を見て頂く前に、簡単に自己紹介!
ハンドルネームは「くりりん」。北海道生まれ。地元では「道産子」(どさんこ)って言います。
趣味はテニス。仕事は、「生命保険の営業」をしております。

転職当初の目標であったファイナンシャルプランナー・DCプランナーの資格も無事取得し、
『目の前の人』に喜んで頂くため、日々『一所懸命』活動しています!




私の目標とする人間像

自分はこうありたい

仕事を通して人間力を高めていく
家族は自分の支え、自分は家族を支えていく
子供達に自分の生き方を誇れるような父親になる
人の根幹に触れる人間力を備えた人間になる

人に対してこうありたい

人と人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れない
お客様のお役に立てることを日々真剣に考え、行動する
お客様の問題が解決できる「心を込めた最高の保険提案」を行う
仲間のことを尊敬し、思いやり、お互いが成功できるように発信型の行動する

これが達成されると・・・

人の喜び、痛みがわかる人間になり、人間的にも深みを増してくる
自分の生き方に誇りを持ち、人からも愛される人間になる
質の高い保険提案が出来、TOPセールスマンに一歩近づく

自分の目標としている理想の人間像に一歩近づく

そのための日々の行動

「こだわり」を持って毎日を行動する
日々の行動の積み重ねが「成功への近道」。一つ一つの行動を大事にする
逆算思考で物事に取り組み、目標達成のために努力を惜しまない
お客様の不安・問題の解消。夢の実現の支援をする
前向きな言葉だけを吐き続け、消極的な言葉は発しない
生保営業マンの枠を超えた質の高い知識・情報の習得、スキルアップを図る
自己啓発のための時間と労力を惜しまない
体調管理には万全を期し、毎日元気良く、笑顔で行動する
毎日一つだけ予定より多くの行動を起こしてみる

私の「志事」に対する考え方

「人生」って、人それぞれ違いますよね?

将来、「結婚したいとか?」「子供が欲しいとか?」「家を建てたいとか?」・・・

でも、お会いしているお客様の生命保険を拝見すると、何故かほとんど同じパターンなんです。

「人生は人それぞれ違うのに・・・」

その結果、保障内容が極めて不足していたり、あるいは、過剰であったり・・・
本当に多いんですよね?分からないと言うことで、目を背けていること。
何を隠そう、私自身もこの仕事に携わる前まではそうでした・・・

でも、生命保険は「とても高い買い物」です。
仮に、毎月3万円を30年間払い続けたら、1080万円です。

車や家電製品のパンフレットは良く見るのに、
生命保険のパンフレットを好き好んで見る人は少ないでしょうね?

こんな現象が起こる原因は、明らかに販売する「我々」に問題があります。

我々が「お客様の立場」に立って、「お客様目線」でお話出来れば、
きっと状況は変わります。

「生命保険」そのものには良し悪しはないので・・・


大事なことは、「自分に合っているか?」 それだけです・・・

そのためには「担当者選び」はとても大切です。

あなたにとって必要な保障を根拠を用いて、分かり易く説明し、
あなたが困った時に、「心」から力を貸してくれる「担当者」に、あなたの大切な保障を預けて下さい。


それがこの仕事に携わる私の「願い」です。



福  ついてる


2018年04月23日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
「紹介って言うけれど・・・


ここ数年、「紹介入手」についての講演を依頼されることが多いのですが、

正直言って、私にも分かりません。


でも、毎週コンスタントに2、3人のご縁を頂いております。


だけど、転職して早々、紹介を頂けるようになった訳ではなく、

自分のことを忘れられないように工夫をしたり、

保全の仕方を変えたり、トークを工夫したりしました。


要は、仕事の9割を「見込み客発見」のために費やすようになりました。


でも、一番変わったことは、商談の中身かも知れません。


私は、自分からは話をしません。

初回面談では、事前準備は全くしていきません。


だって、お客様のことは、何も分からないのに、

トークを用意して行くって、そもそもおかしくないですか?


(誤解して欲しくないのは、どんなトークを求められても、

答えられるような準備は必要ですよ。これは、「前提条件」です。)


お客様が求めていることを質問によって引き出し、悩みや不満を聴き出す。


後は、それにお応えするだけ・・・


その悩みや不満がお客様自身が気付いていないところまで引き出せると、

感動レベルは、アップします。


正直言って、営業トークやテクニックは、年々落ちていますが、

ヒアリング能力だけは、少しづつではありますが、上がっていると思います。


要は、「私は、お客様の話を真剣に聴く用意が出来ていて、

それにお応えするために今ここにいるんですよ・・・」


そんなスタンスが伝われば、お客様はノーガードになるはずです。


この感覚を身に付けることが出来れば、

あなたの商談レベルは、格段にアップします。


結果、紹介も出やすくなります。


紹介は、そもそも「される」ものであって、

「もらう」ものではありません。


そして、「される紹介」に必殺トークもありません。


他の人に紹介したくなるような人を目指し、

他の人に話したくなるような商談を目指すことが、

何よりも近道なような気がします。


紹介したくなるような人になっていないのに、

紹介したくなるような商談が出来ていないのに、

紹介求めるから、なおさら紹介が出ないだけのことです。


紹介だけで仕事をしたいのなら、

もっともっと、自分のことを見つめ直した方が良いと思います。


自分にも常に言い聞かせていることですが・・・



紹介って言うけれど・・・

皆様は、どう思われますか?



こちらは毎日更新しています↓

どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章>



 今日の問いかけ

「紹介をもらう前にすることはありませんか?」






最終更新日  2018年04月23日 06時09分08秒
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