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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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               WELCOME TO MY BROG!


私のブログに訪問して頂いて有難うございます!
皆様のお陰で、2004年2月21日の開設以来、ついに!1000000件のアクセスを超えました!!

日記を続けることが出来るのも、毎日訪問して下さる皆様のお陰です。
本当に有難うございます!心から『感謝の気持ち』で一杯です!
これからも皆様に『元気』を与えられるようなブログを書き続けていきたいと思います。

                       2016年7月19日  くりりん


               イラスト3

私の日記を見て頂く前に、簡単に自己紹介!
ハンドルネームは「くりりん」。北海道生まれ。地元では「道産子」(どさんこ)って言います。
趣味はテニス。仕事は、「生命保険の営業」をしております。

転職当初の目標であったファイナンシャルプランナー・DCプランナーの資格も無事取得し、
『目の前の人』に喜んで頂くため、日々『一所懸命』活動しています!




私の目標とする人間像

自分はこうありたい

仕事を通して人間力を高めていく
家族は自分の支え、自分は家族を支えていく
子供達に自分の生き方を誇れるような父親になる
人の根幹に触れる人間力を備えた人間になる

人に対してこうありたい

人と人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れない
お客様のお役に立てることを日々真剣に考え、行動する
お客様の問題が解決できる「心を込めた最高の保険提案」を行う
仲間のことを尊敬し、思いやり、お互いが成功できるように発信型の行動する

これが達成されると・・・

人の喜び、痛みがわかる人間になり、人間的にも深みを増してくる
自分の生き方に誇りを持ち、人からも愛される人間になる
質の高い保険提案が出来、TOPセールスマンに一歩近づく

自分の目標としている理想の人間像に一歩近づく

そのための日々の行動

「こだわり」を持って毎日を行動する
日々の行動の積み重ねが「成功への近道」。一つ一つの行動を大事にする
逆算思考で物事に取り組み、目標達成のために努力を惜しまない
お客様の不安・問題の解消。夢の実現の支援をする
前向きな言葉だけを吐き続け、消極的な言葉は発しない
生保営業マンの枠を超えた質の高い知識・情報の習得、スキルアップを図る
自己啓発のための時間と労力を惜しまない
体調管理には万全を期し、毎日元気良く、笑顔で行動する
毎日一つだけ予定より多くの行動を起こしてみる

私の「志事」に対する考え方

「人生」って、人それぞれ違いますよね?

将来、「結婚したいとか?」「子供が欲しいとか?」「家を建てたいとか?」・・・

でも、お会いしているお客様の生命保険を拝見すると、何故かほとんど同じパターンなんです。

「人生は人それぞれ違うのに・・・」

その結果、保障内容が極めて不足していたり、あるいは、過剰であったり・・・
本当に多いんですよね?分からないと言うことで、目を背けていること。
何を隠そう、私自身もこの仕事に携わる前まではそうでした・・・

でも、生命保険は「とても高い買い物」です。
仮に、毎月3万円を30年間払い続けたら、1080万円です。

車や家電製品のパンフレットは良く見るのに、
生命保険のパンフレットを好き好んで見る人は少ないでしょうね?

こんな現象が起こる原因は、明らかに販売する「我々」に問題があります。

我々が「お客様の立場」に立って、「お客様目線」でお話出来れば、
きっと状況は変わります。

「生命保険」そのものには良し悪しはないので・・・


大事なことは、「自分に合っているか?」 それだけです・・・

そのためには「担当者選び」はとても大切です。

あなたにとって必要な保障を根拠を用いて、分かり易く説明し、
あなたが困った時に、「心」から力を貸してくれる「担当者」に、あなたの大切な保障を預けて下さい。


それがこの仕事に携わる私の「願い」です。



福  ついてる


2018年07月31日
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カテゴリ:営業テクニック
「正しいセールスプロセスを経ていますか?


世の中は、激しく変化しているが、営業の世界には、ずっと変わらないものがある。


それは・・・


「王道のセールスプロセス」である。


あなたは、王道のセールスプロセスに則って、商談を進めているだろうか?


保険業界では、GNP(義理・人情・プレゼント)や

押し売りのようなネガティブな言葉が飛び交うが、

それは、きちんとしたセールスプロセスを経ていないから、

そうなってしまうのである。


ハッキリ言うと、売り方を間違えているのである。


あなたは、お腹一杯の時に、ご馳走を食べたいだろうか?

真夏にキムチ鍋を食べたいだろうか?

真冬にかき氷を食べたいだろうか?


相手の状況がきちんと把握されていれば、そんなことは一切起こらない。


要は、相手(お客様)のことを何も考えないで、売ろうとするから、

相手から拒絶されるだけのことである。


批判を買うかもしれないが、相手の求めていない時間での訪問、飛び込み・・・


それは、嫌がらせ以外の何物でもない。

しかし、営業の世界、特に保険業界は、この成功談を美化する。


きちんとしたセールスプロセスを踏めば、そこには感動が生まれ、

「この感動を誰かに伝えたい!」という意識が自然と働き、

それが「紹介」へとつながる。


では、最初の話に戻るが、「王道のセールスプロセス」とは何だろうか?


それは・・・


1.お客様の現状の把握

2.不満、欲求の確認

3.そこから見えてくる問題点の共有

4.解決策(商品)の提示

5.契約


この流れになる。


この順番を間違えて、飛び越すから、お客様に拒絶されるのである。


いつの時代も、このセールスプロセスは不変である。


自分の理想とはかけ離れている営業マンがいたとしたら、

もう一度、自分のセールスプロセスを確認した方が良い。



正しいセールスプロセスを経ていますか?・・・

皆様は、どう思われますか?



こちらは毎日更新しています↓

どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章>



 今日の問いかけ

「正しいセールスプロセスでお客様のお役に立っていますか?」






最終更新日  2018年08月01日 19時06分04秒
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