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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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               WELCOME TO MY BROG!


私のブログに訪問して頂いて有難うございます!
皆様のお陰で、2004年2月21日の開設以来、ついに!1000000件のアクセスを超えました!!

日記を続けることが出来るのも、毎日訪問して下さる皆様のお陰です。
本当に有難うございます!心から『感謝の気持ち』で一杯です!
これからも皆様に『元気』を与えられるようなブログを書き続けていきたいと思います。

                       2016年7月19日  くりりん


               イラスト3

私の日記を見て頂く前に、簡単に自己紹介!
ハンドルネームは「くりりん」。北海道生まれ。地元では「道産子」(どさんこ)って言います。
趣味はテニス。仕事は、「生命保険の営業」をしております。

転職当初の目標であったファイナンシャルプランナー・DCプランナーの資格も無事取得し、
『目の前の人』に喜んで頂くため、日々『一所懸命』活動しています!




私の目標とする人間像

自分はこうありたい

仕事を通して人間力を高めていく
家族は自分の支え、自分は家族を支えていく
子供達に自分の生き方を誇れるような父親になる
人の根幹に触れる人間力を備えた人間になる

人に対してこうありたい

人と人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れない
お客様のお役に立てることを日々真剣に考え、行動する
お客様の問題が解決できる「心を込めた最高の保険提案」を行う
仲間のことを尊敬し、思いやり、お互いが成功できるように発信型の行動する

これが達成されると・・・

人の喜び、痛みがわかる人間になり、人間的にも深みを増してくる
自分の生き方に誇りを持ち、人からも愛される人間になる
質の高い保険提案が出来、TOPセールスマンに一歩近づく

自分の目標としている理想の人間像に一歩近づく

そのための日々の行動

「こだわり」を持って毎日を行動する
日々の行動の積み重ねが「成功への近道」。一つ一つの行動を大事にする
逆算思考で物事に取り組み、目標達成のために努力を惜しまない
お客様の不安・問題の解消。夢の実現の支援をする
前向きな言葉だけを吐き続け、消極的な言葉は発しない
生保営業マンの枠を超えた質の高い知識・情報の習得、スキルアップを図る
自己啓発のための時間と労力を惜しまない
体調管理には万全を期し、毎日元気良く、笑顔で行動する
毎日一つだけ予定より多くの行動を起こしてみる

私の「志事」に対する考え方

「人生」って、人それぞれ違いますよね?

将来、「結婚したいとか?」「子供が欲しいとか?」「家を建てたいとか?」・・・

でも、お会いしているお客様の生命保険を拝見すると、何故かほとんど同じパターンなんです。

「人生は人それぞれ違うのに・・・」

その結果、保障内容が極めて不足していたり、あるいは、過剰であったり・・・
本当に多いんですよね?分からないと言うことで、目を背けていること。
何を隠そう、私自身もこの仕事に携わる前まではそうでした・・・

でも、生命保険は「とても高い買い物」です。
仮に、毎月3万円を30年間払い続けたら、1080万円です。

車や家電製品のパンフレットは良く見るのに、
生命保険のパンフレットを好き好んで見る人は少ないでしょうね?

こんな現象が起こる原因は、明らかに販売する「我々」に問題があります。

我々が「お客様の立場」に立って、「お客様目線」でお話出来れば、
きっと状況は変わります。

「生命保険」そのものには良し悪しはないので・・・


大事なことは、「自分に合っているか?」 それだけです・・・

そのためには「担当者選び」はとても大切です。

あなたにとって必要な保障を根拠を用いて、分かり易く説明し、
あなたが困った時に、「心」から力を貸してくれる「担当者」に、あなたの大切な保障を預けて下さい。


それがこの仕事に携わる私の「願い」です。



福  ついてる


2017年08月23日
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「この業界大丈夫かな?

昨日、ご紹介でお会いしたご夫婦との商談でのこと・・・


紹介者は、私の契約者であるお父様。


お子様が生まれたとのことで、

息子夫婦の相談に乗って欲しいとの依頼がありお伺いさせて頂く。


色々とお客様のことをお聴きし、私なりに問題点が見えて来たところで、

お客様から、住宅メーカーからの紹介で、

ある会社から保険提案を受けていることを教えて頂き、その設計書を拝見する。


一番印象に残ったのは、設計者の意思が強すぎること。

必要と予想される保障をカバーしていないこと。

そして、保険料が馬鹿みたいに高いこと。


そもそも、何のために生命保険に加入していますか?


万が一あった時や、入院やがん、介護に陥った時ですよね?


それらが抑えられていないのに、貯蓄の話だけが先行していました。


これから住宅を購入するお客様に対して、

あまりにも自分本位なプランだったんですよね?


住宅を購入するって、物凄く不安ですよね?


ちゃんと払えるか?

どれだけ初期投資が掛かるのか?

家具や電化製品はどれくらい掛かるのか?

税金、修繕費は、いつ頃、いくら掛かるのか?


それらが全て解決してからの貯蓄だと、私は思います。

そして、貯蓄の方法は、生命保険が全てではない。


もう一度言いますが、「生命保険の加入目的は、保障を手に入れること」です。

それさえ手に入れることが出来れば、ゆっくり貯蓄の方法を考えることが出来ます。


それを貯蓄ありきで、生命保険を一金融商品としてしか見れないから、

保障の話が一切出来ないんです。


保障が語れなければ、この業界を去った方が良いです。

と言うか、辞めて下さい。


貯蓄だけを語る人に、お客様をお守りすることなんて、絶対に不可能です。


もし、そのお客様が亡くなったとしたら、

お葬儀の時に、針の筵になって、遺族から罵声を浴びせられます。


我々の仕事は、そう言う仕事なんです。

その時に、後悔しても遅いんです。


そして、お客様には、全く罪はありません。

全ての責任は、それをリードをした営業マンにあります。


色々な会社で講演もさせて頂いておりますが、

冷っとすることが、多々あります。


本当にこの業界って、大丈夫かなって、心配になります。


「何のために生命保険を扱っているのか?」


この業界に携わっている人は、自問自答した方が良いと思います。



この業界大丈夫かな?・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、小樽で仕事をします。


 今日の問いかけ

「あなたの業界は大丈夫ですか?」







最終更新日  2017年08月23日 05時20分09秒
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