「今、お客様が求めているもの」
「お客様が求めていること」って、たくさんあるかと思うのですが、
私は、大きくまとめると、2つに集約されると思っています。
1.得する話
2.損しない話
これは、私が扱っている生命保険にも同じことが言えます。
あなたは、お客様に得する話と損しない話をすることが出来ますか?
私は、これに関する話が50個は言えます。
細かいのも入れると100個は話せます。
言わば、「メニュー表」みたいなものでしょうか?
得する話で言えば、預貯金よりも生命保険で運用した方が良い場合もあります。
これは、どの生命保険募集人も説明出来ますよね?
「生命保険料控除」の話です。
銀行に1万円の積み立てしても、普通預金であれば、
今の世の中、金利は知れていますよね?
タンスが銀行に変わっているだけのようなものです。
しかし、生命保険で1万円の積み立てをすると、
生命保険料控除が適応され、毎年8千円~1万円戻って来るんです。
形は違いますが、利息みたいなものですよね?
これは、「得する話」です。
損しない話は、「ふるさと納税」なんかが該当します。
要は、今の世の中、知らないと損することが一杯あるんです。
生命保険の話だけで勝負することも良いですが、周辺知識を膨らませ、
お客様に幅広くお役に立てることに越したことは無いですよね?
私は、ここ数年、そのことばかり意識しています。
だから、私のお客様は、私の小ネタを待ち望んでいらっしゃると思います。(笑)
これも、私のアフターサービスの一つです。
今、お客様が求めているもの・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日から土曜日まで、来年度のJAIFA年次大会実行委員会に参加するために函館に出張します。
今日の問いかけ
「あなたのお客様は何を求めていますか?」