2037470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

くりりん630

くりりん630

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

”まっさらな状態で”… New! 月いちさん

気付けば New! まっつん12ださん

心の余裕 New! いたる34さん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

札幌個人投資家クラブ カツ@札幌さん

コメント新着

nobu3papa@ Re:断る勇気(12/21) ご無沙汰しています。 確かにくだらない話…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
くりりん630@ Re[1]:2018年の目標(01/03) まっつん12ださんへ そうですね? 今年…
まっつん12だ@ Re:2018年の目標(01/03) お互い楽しく目標をもって 進んでいきたい…
くりりん630@ Re[1]:必要以上にメリットを伝えない(12/23) まっつん12ださんへ とても大切なことだ…

フリーページ

2017年11月30日
XML

責任と使命


愛読しているメールマガジンから、

「なるほど」と思えるメッセージがあったので、ご紹介します。


私はよく、
「責任」と「使命」
ということについて考えます。


辞書にはそれぞれの正しい意味が載っていますが、
私はこの2つの言葉を次のように区別しています。

 
「責任」とは、
自分以外の社会や他者との約束のこと。


「使命」とは、
自分との約束のこと。


責任感とは、他者から与えられた
役割を果たす強い気持ちです。


使命感とは、自分で決めた
役割を果たす強い気持ちです。


 
責任を果たさなければ、
他者や社会に迷惑をかけることになります。


迷惑をかけたくない、という気持ちは、
責任に対する追い風となり、
私たちを力づけてくれます。


使命は自分との約束ですから、
その約束を守らなかったとしても、
迷惑を被るのは自分だけです。

 
しかし、使命を持たない人には
「思い」がありません。


私たちは、社会の一員としての
「責任感」を強く持って生きることが重要です。


社会に対する責任感は、
道徳心や倫理観だけでなく、
社会貢献という広い視野を与えてくれるからです。


同時に、その責任を果たすことが
自分の使命である、
と感じることができるような、


身が引き締まるような「思い」を
強く持つことが重要なのです。


使命とは、熱いものがこみ上げてくるような、
燃えるような思いを持っているのです。

 
「今やらねばいつできる、自分がやらねば誰がやる」


このクレドは、私が私自身と交わした固い約束です。


誰かに頼まれてからするのではない、
私がそうしようと決めたから、
決して被害者意識を持たずに今すぐ取り組む。

 
皆さんの責任はどのようなものですか。
皆さんの使命は、何ですか。
今日も、責任を果たし、使命に取り組み、
全力投球していきます。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
原田隆史


(原田研究所公式メールマガジンより)



私は、このメルマガを読んで、

責任と使命の違いが明確になりました。



責任と使命・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、千歳で仕事をします。


 今日の問いかけ

「あなたにとっての責任と使命は何ですか?」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月30日 05時00分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[愛読しているメルマガからのメッセージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.