2034925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

くりりん630

くりりん630

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

現実と仮想 New! いたる34さん

▲今そこ中小の会社が… New! 月いちさん

夜になると まっつん12ださん

「マイナス金利解除… LD菊池さん

札幌個人投資家クラブ カツ@札幌さん

コメント新着

nobu3papa@ Re:断る勇気(12/21) ご無沙汰しています。 確かにくだらない話…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
くりりん630@ Re[1]:2018年の目標(01/03) まっつん12ださんへ そうですね? 今年…
まっつん12だ@ Re:2018年の目標(01/03) お互い楽しく目標をもって 進んでいきたい…
くりりん630@ Re[1]:必要以上にメリットを伝えない(12/23) まっつん12ださんへ とても大切なことだ…

フリーページ

2017年12月31日
XML
カテゴリ:心の修行


2017年は、皆様にとって、どんな一年でしたか?


私自身は、自分を試された一年になりました。


生命保険業界は、保険料率改定(保険料の値上げ)に伴い、激動の一年を迎え、

正直言って、その波に飲まれなかったかと言うと、嘘になります。


どの会社をお伺いしても、対前年比売り上げが70%ほど。

と言うことは、営業職員の給料が、3割ダウンになる訳で・・・


これって、かなり深刻な問題です。

より「本物の営業マン」が求められる訳で・・・


私に依頼があった講演やセミナーも、

「長くこの仕事を続けるために・・・」

と言う内容が多かったでした。


講演では、「やり方」よりも「在り方」を伝え、

上手く行かないと「自分」に目線が行きがちなのを、

「お客様」に目線が行くようにと伝えました。


実は、人前で話している、自分自身に言い聞かせているつもりでもありました。


ベクトルが正しくないと、生き残れない業界になったんです。

正常と言えば、正常になったのかも知れませんが・・・


でも、その感覚に慣れるのに、少し時間が掛かりました。

春先のストレスと言ったら、半端無かったです。


それに輪をかけて、今年は特に、ボランティア活動に多くの時間を取られ、

2017年は、時間のやりくりに本当に苦慮した一年になりました。


やりたいことがあるのに、待っているお客様がいるのに、

すぐに取り掛かれないって、かなりのストレスなんですよね?


そのストレスを解消するためにジム通いは有効でした。(笑)

心が病んでいた時は、とにかく体を動かしました。

春先から夏までのジム通い率は、70%くらいだったかも知れません。


心と体が同時に病んだら、本当に立ち直れなくなりますから・・・


正直言って、誰にも相談出来ないことがたくさんあって、

今年の一年は、ストレスとプレッシャーとの闘いでもありました。


でも、そのお陰で、一回り成長出来たと思います。


営業的には、60点ですが、人間形成で言えば、自分に90点はあげたいです。


そんな訳で、営業的には、非常に悔いの残る一年になりましたが、

12月に入り、そのご褒美か?(笑)、追い風が吹いてきまして、

2018年は、とても良い、スタートダッシュが切れそうです。


神様は、見ていてくれているかな?


2018年も多くの方々に喜んで頂けるべく、

初心を忘れずに、営業活動をして行きたいと思います。


私事ですが、今月からブログの更新を不定期にさせて頂きましたが、

裏ブログ​では、毎日更新しておりますので、

そちらも覗いて頂ければ幸いです。


最後になりますが、いつもこの拙いブログに足を運んで頂いてありがとうございます。


2018年も宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


皆様にとって、2018年が、実り多き一年になりますように・・・


               平成29年12月31日 どさんこ営業マンくりりん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月31日 08時32分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[心の修行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.