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カテゴリ:お客様との会話
「購入の3つの要素」
お客様が商品の購入を決断する際には、3つの要素があると言われています。 1.モノ(商品の価値) 2.ヒト(担当者の良し悪し) 3.ブランド(会社の価値) この3要素が入り混じって、購入に至るのですが、 多くの人は、このどれかを特出しています。 担当者は関係なく、商品の良し悪しだけで購入するタイプ。 通販なんか、その典型的な例ですよね? 会社のブランドや商品の価値や値段ではなく、 その担当者が良いから購入するタイプ。 ちなみに私はこのタイプです。(笑) とにかく、「シャネル」や「アップル」と言ったブランドで購入するタイプ。 要は、人それぞれ購入する理由が違うんです。 昨日、会社に問い合わせて頂いたお客様のところに行って来ました。 基本、会社に直接お問い合わせ頂いたお客様は、 「商品」で、ある程度決め打ちをしてから、お問い合わせをされます。 そんな中での初回面談だったのですが、 なかなか自分のペースになりませんでした。 私は、「人」で商品を購入するタイプ。 そして、お客様からご紹介頂く方も、比較的「人」で商品を購入される方が多い。 そんな感覚での商談が多かったので、 私は、担当者としての存在価値を熱く語りますが、 お客様は、あまりピンと来ず・・・( ;∀;) 要は、担当者なんてあまり興味がなく、 自分が納得した形で、損得勘定だけで商品を決められたかったんですよね? 1の「モノ」タイプの方です。 それを察知するのに、少し時間が掛かって、 自分のペースを上手く作れませんでした。 結果的にギリギリのところで持ち直しましたが、 3つのタイプに応じた商談が出来なければ、 成約率は格段に下がります。 お客様を変えることは出来ないので、 我々営業マン側が、そのタイプに合わせて、 変わらなければならないんです。 商品の良し悪しだけで決めたいのに、「担当者としてこんなことが出来ます!」 と言ったって、お客様には全く伝わりませんよね? 何十年やっても、本当に営業は難しいです。 だから、面白いのですが・・・(笑) 購入の3つの要素・・・ 皆様は、どう思われますか? こちらは毎日更新しています↓ どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章> 今日の問いかけ 「3つの要素を踏まえてお客様と接しよう!」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年05月15日 10時45分04秒
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