386143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.04.02
XML
カテゴリ:ボトムス
一昨年、初めて見たときから

か、かわいい、、、欲しい、、、

と思っていたこれ。



ニットは難しそうだし、母から譲り受けた年代物のミシンはなんか調子悪いし、
私にニットは無理。
そう思って購入には至りませんでした。

が、昨年、ミシンも新調したことだし、今年はニットも縫うで~!!!
と勢いあまって3色も買ってしまっていたのでした。

本当は、化繊の混紡率の高いものはあまり着たくないんだけど
これは柄の可愛さに負けてしまった、、、。


で、まずはミラニーズブルーでスパッツを。

スノウジャガードスパッツ1

腰回りはウールスムースで切り替えたのであったかです。

  ジャガードニットをケチっただけじゃないか!

という指摘も甘んじて受けましょう。


これを作る前に、まず、こちらの生地(切り替え部に使ったもの)で

スパッツを作ってみました。
型紙は前回と同じ、ソーイングpoche´e(vol.6)のアラン模様のやつ。
とりあえず型紙通りに作ったら生地のせいかちょっと小さめ。
横はともかく、長さはひざ下10cmってところ。

スパッツはゆる~く履きたいし、このジャガードニットは
ウールスムースよりもさらに伸びない感じだったので
幅を広げて、裾もうんと長くして、ついでに股上も深くしました。
ウールのスパッツは、履くときちょっと前後がわかりにくかったので
今度は前印にタグも付けました。

スノウジャガードスパッツ2

Pres-deさんのリアル動物タグです。


出来上がったものは、

、、、いくらなんでも長すぎやしないか?!

と、不安になるくらい長くなったけど、
履いてみるといい感じにくしゅくしゅっとなって
これまた満足です。

桜も満開ですが、、、冬の装いです。

ジャガードスパッツ着画



これって既製品もあるんですね。  
かなりいいお値段ついてますけど、、、


ウールのスパッツも、インナーのつもりで作ったので
寸足らずのまま履いてますけどウールだけあってとっても暖かいです!
ちょっとチクチクするけど、
私はシルクのスパッツの上に履くので問題ないです。

なかなか市販のものでウールのスパッツって売ってないし
あってもけっこうなお値段するので、1,5m819円というお値段は
ニット初心者にはとってもありがたいです。
失敗したときの懐の痛み具合が大きく違いますしね、、、。

生地もとっても縫いやすくて、初めてニットを縫う人でも
家庭用ミシンで問題なく縫えると思いますよ。




着画で履いているのはマンモス。(チョコ×オートミール)
オフシーズンに入るからか、かなりお安くなっていますね。
 



シルクのスパッツはこれ履いてます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.02 13:23:15
[ボトムス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.