386135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.12.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はクリスマスイブですね。

こんなもの作ってみました。

ケーキ1

ホイップおばけに見えなくもないですが、クリスマスケーキです。



三十数年生きてきて、ホイップ系のケーキを作ったのは初めて。

作ったといっても、生クリームを泡立てただけだけどね。
それも私じゃなくてハンドミキサーがね。


市販のスポンジケーキにイチゴを挟んで生クリームを塗ったくっただけという、
お手軽ケーキです。



「ジョワイユ ノエル」って言うんだって。(作り方はこちら

たまたまテレビで見て、これなら私でもできそう!!しかも見栄えがいい!!

と思い、やってみたらこのザマ。。。



明らかにクリームがゆるすぎ。

トッピングのバランスが悪いのは、私のセンスもさることながら
ゆるいクリームのせいで足場が悪く、イチゴを置く場所が限られてしまうから。
(一番上はスポンジではなくて、クリームの下にイチゴの層があるのです)


右上のイチゴが半分白くなってるのは、
足場が悪くて、一度転倒したものを立て直したからです。

ケーキ2

横から見るとわかりやすいね。


ま、生まれて初めてにしては上出来かな。そうなのか?
8分立てとか、角が立つくらい、とか言われてもわかんないもん。 開き直った!


やっぱり私には、材料混ぜるだけの簡単チーズケーキしか向いてないのかも。へへ


それ以前に生クリーム400gって、重すぎ。

冷えとり初めてからは、特にクリーム系がダメになってしまったので、
もう作らないだろうな。

そんなわけで、かなりブサイクだけど記念にブログにもアップ。



ひとしきり写真を撮ったところで冷蔵庫へ移そうとしたら・・・

ケーキ3

落下!!



そして奇跡の救出劇を経て、再設置。

ケーキ4

デコレーションも何もあったもんじゃないな。

そして最初の写真より、明らかに裾野が広がっている。。。




旦那さんが帰ってきたら、何て言うかな?

ていうか、旦那さんが帰ってくるまで、この形をキープできるのか・・・?

・・・富士山みたいになってるかも。


ま、いいか。










さてさて、最近すっかり更新のないソーイングはというと、進んでません。


だけど進んでないのは、
地球のみんながオラにチカラをくれなかったからではありません。


縫いたい気持ちはある。

でも縫ったところで、出来上がったものをしまうスペースがないので、
縫いたい気持ちをぐっと抑えてガラクタ除去に励んでおりました。


9月に「部屋をきれいに片付ける」という目標を掲げて早や3カ月余。
今年も残すところ一週間ですが、まだまだ達成というにはほど遠く。

だけど、今度こそ真人間に生まれ変わりたいから
巷で流行ってるらしいアレを、細々とだけど何とかやっております。


↓流行りのアレ



といっても、本を読んだわけではないのです。

本は買わない主義なんで図書館で予約してるんだけど、
すごい人気みたいで、なかなか順番が回ってきません。
かれこれ3カ月以上になるんじゃなかろうか?

この類の本は何冊か読んだことあるので、最初は興味なかったけど
あまりに人気なので目を通しておくか、と思って。

でも本なんか読まなくても、持ち布全てを並べて目の当たりにしたことが
私には原動力になっている気がします。


そんなこんなでガラクタの除去作業やってますが、
お布様の除去にも励みたいので、簡単なものはちょこちょこ作ってます。
載せるほどでもないようなのばっかりなんで、後日まとめてアップしますね。



新しい年が明けたら、怒涛のミシン祭りができるように、

年内はもうちょっと断捨離がんばります~
って何気に今年の締めに入ってる感アリだな。

もう一回くらい更新あるかな~?
良いお年を。って言っておいた方がいいのかな…










先日、楽天で買い回りやってましたね。
もちろん私も参戦しました。

ロックオンしてたものをポチポチ、と買い回りましたよ。10店舗ね。

主に家電や消耗品など、買い回りが始まったら買おう!
と決めてたものばかりなので、無駄はないはず。

あらやだ。私ったらとんだお買い物上手ね。



結構な金額になったので、付与されるポイントで何買おう?ウヒヒヒ



それでですよ、奥さん。

10店舗でお買い物したのに、ソーイング関連の買い物は0。


「まる」ではありません。ゼロです。


エライ、、、エラすぎる、アタシ。

かつて、こんなに真面目に取り組んだキャンペーンがあっただろうか?

お布様はあまり減ってないけど、増えてもないよ!

『欲しがりません。減るまでは』キャンペーン、順調!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.24 17:45:21



© Rakuten Group, Inc.