【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おいしい生活

おいしい生活

2021年01月29日
XML
テーマ:栗のお菓子(488)
カテゴリ:焼き菓子

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門は京都府福知山市にある
栗菓子の美味しい仏蘭西焼菓子のお店。
楽天市場の中でも人気のお店です。
栗女の私がヘビーリピしているお店でもあります。

2年振りに追加販売ですが福袋を購入しました。


足立音衛門*栗のテリーヌ1

福袋に必ず入ると約束されていた「栗のテリーヌ」
足立音衛門の看板商品です。
単品で購入すると4590円というなかなかのお値段。
私は5回目。(全て福袋購入ですが。汗。)

要冷蔵で日持ちは2週間位と短め。



足立音衛門*栗のテリーヌ2

いつも通りに計量・生地つくり・焼成・各工程の担当者が記されています。
安心と足立音衛門の自信が伺えます。
「音」と書かれた赤いシールが可愛い♪

足立音衛門*栗のテリーヌ3

ずっしりと重く計ってみると651gもある。

足立音衛門*栗のテリーヌ4

裏面を見ても栗がごろごろと入っている事が解ります。
1本の中に400gの栗が入っているそう。

足立音衛門*栗のテリーヌ5

生地よりも栗の方が占める割合が多い~
和栗・チリ栗・トルコ栗と3種類の栗が使われているそう。

栗のテリーヌでは産地の異なる3種類の栗をそれぞれ仕上げの糖度を変えて
自然の栗の味わいも出来る限り残したものを使用しています。
風味・甘さ・品種の異なる栗はお口の中で味わいに奥行きを演出してくれます。
~リーフレットより~

確かに栗の味わいが違う事が解ります。
柔らかくしっとりとしているのは和栗かな?
弾力がありより野性味を感じるのは外国産の栗。

音衛門のこだわりの生地には発酵バター・讃岐和三盆・粟国の塩
アーモンドプードル・ブランデー等が使われています。

栗のテリーヌの販売を開始して10年以上経った今も
小さなモデルチェンジを繰り返し
常におすすめの素材を用いて製品を仕立てているそう。
因みに以前は2種類の栗だったそうです。

足立音衛門のこだわりの看板商品「栗のテリーヌ」を堪能しました。
「口福・栗福」♡





☆2016~2019年1万円福袋・ネタバレ画像はこちら

・「足立音衛門」の記事のまとめはこちら

・今迄に食べた「足立音衛門」のパウンドケーキ旧ブログ画像
まだまだ編集途中ですが画像をお楽しみ下さい。^^





★足立音衛門のパウンドケーキの最高峰「天」







期間限定で「クラブハリエ」が楽天に出店中!
バレンタイン限定のこのショコラバームを甥に贈る手配をしました☆



 






婦人画報のお取り寄せ スイーツ





~「おいしい生活」ブログのトップへ戻る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月07日 12時05分52秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

マロングラッセ♪829

マロングラッセ♪829

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.