173912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもんもん

いいもんもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またまた、長野での話~。

後から合流した夫さんと、元職場の人に会うので
二人で出かけた。
出かけながら、花を見に行ったよ。

この時期、長野はお花畑。
一斉に花が咲き始めるので、本当に楽しい。
しかも三日間とてもいいお天気だったので、ほとんどいい状態だった。

まず始めにみたのは水芭蕉。
PICT0008.jpg

連休前は小さかったそう。
この暖かい陽気で一気に大きくなったようだ。

   おお~かわいらしいピンクハート

もう少し日を遅くしてしまうと
お化けのような大きな葉と花になってしまうので
本当にちょうど良かった。

ふと足下を見ると…

PICT0010.jpg

   おおお~~~っ コゴミだよ~~~目がハート
   食べられる山菜だよ~。
   おひたし、天ぷら、マヨネーズ和え…なんでもござれよ~~
   採っていく?!

と、夫さんに聞いたところ
「うちはね~食べないと思うよ~」

   え~こんなに美味しいのに~~涙ぽろり

長野にいたときは、春になると山に入って
毎日山菜を採って食べた。
そのころ貧乏な私にとって、山菜は大事な栄養源。
天ぷら、サラダ、おひたし…なんでも作って食べた。
花を見るよりも、山菜を見つけるのが大の得意になってしまったほど。
「山菜採るモード」に目がキランと変わっちゃう(^^;)
また長野で山菜を食べなくちゃ春は感じられないよ。
そんなことを言っていたら、足下には「ツクシ」「ふきのとう」もある。

   おおお~またもや、食べられますわ。
   採るか!

「えええっ、いいよいいよ」(^^;)

   ちぇ~っぷー 旨いのになぁ~
おおっ!あそこにはタラの木が!!

「う~~いらないよ」(^^;)

    なんつ~もったいないことよ。
    こんなに山菜の宝庫なのに!!

友人にこの話をしたら「たくさんもらったから」と
コゴミを分けてくれた。

   よし!これで山菜が食べられる~~どきどきハート

さっそく、家に帰ってお義母に渡したら…
「私、料理したことないから…
 あなた何かできる?」と言われてしまった…

夫さん両親は(二人とも元東京人)、どうやら山菜が苦手らしい。
一番、万人に受ける「コゴミのおかか和え」を作って出してみた。

でも…手を出しのはお義母さんだけだった…
「あら、おいしい」って、言ってくれたけどね。

   うう~ん、長野にいてもったいないよ~
   こんなに美味しいのに…
   でもまぁ~考えようによっては
   美味しいものを独り占めできるので
   ありがたいことか!

と、ぺろりと一人で平らげてしまったよ。
贅沢な気分~。

そうそう、長野の山は桜が満開だった。

神代桜

とても綺麗だったよ。
この花の下にも…山菜がいっぱいでした…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月06日 17時50分29秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

いえろーぱんだ

いえろーぱんだ

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Comments

いえろーぱんだ@ ♪はゆもさん♪ ありがとう。 そうなの〜もう小学生なのよ…
はゆも@ Re:卒園しました(03/24) おめでとう!! もう小学校か~ ビックリ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん ♪♪ >きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 …
はゆも@ Re:大きいかき氷(07/29) きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 あ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん♪♪ ありがとう。 歳は取りたくなくても、…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X