173917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもんもん

いいもんもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
木曜日、2週間ほど中米に出張に行っていた夫さんが帰ってきた。
そして今日、今度は東南アジア諸国に出張に出かけた。

出張から帰ってきた夫さんは
顔色悪く、ちょっと元気がなかった。


   どうしたの?

「いや、次の出張がさ、かなり大変なんだよ。
 中米の仕事は仲間がいたけど
 次に行くやつは俺一人なんだよね。
 しかも、勤続20年近くの人を求むっことなのに
 まだ10年も働いていない俺が行くんだよ。
 はぁ~気が重い…」


家に着いてからすぐに、仕事道具を広げて
カチャカチャ…

なんだか大変そうだ。

次の朝、“たっちん”の授乳で起きたときに(6時頃)
夫さんは起きて部屋を出て行ったが
私はトイレかと思ってまた寝てしまった。
次に起きたとき、布団に夫さんがいないので隣の部屋を見に行ったら
カチャカチャと仕事の音が…


     あれ?夫さん仕事していたんだ!


と、部屋を開けたら…

なんだかいつもとは違う臭いが部屋中、充満している。


    (なになになに???この臭いは????
     人間の臭いだよねぇ~。夫さんの体に臭い??
     外国に行ったから体臭がきつくなって帰ってきたのか!
     それとも…加齢臭????)



いやいや、凄くくさい。
うっ(--;)と声が出そうなぐらい。
でも、そう言うと夫さんが傷つくと思い



    あのさ、夫さん体臭がきつくなったような気がするよ。
    なにか向こうで、美味しい物食べ過ぎてきたの??


「えっ!どんな臭い??」


    う~~~~ん。言いづらいけど…
    たぶん、これがいわゆる加齢臭という臭いだと思うよ(^^;)


「あ~たぶん、ストレスからじゃないのかなぁ~。
 仕事が心配で、眠れなかったんだよね。」



     え~~~~っ。そんなこともあるんだぁ~


気になったので、ちょっとググってみた。


加齢臭…40歳頃から、私達の身体は酸化に対する抑制力が低下します。
    人間の皮膚表面には、皮脂腺があり
    この皮脂腺から脂肪が滲み出ることによって、皮膚にツヤと潤いを与えていますが
    活性酸素に対する抵抗力が弱くなることにより、脂肪酸の分解、
    脂肪の過酸化を防ぐ力も弱まり、その結果「中高年特有の臭い」の原因といわれる
    「ノネナール」を発生させるといわれています。
    予防をするには食生活の改善、たばこ酒を控えめに・ストレスを貯めないなど


と、書いてある。
夫さん、30代前半だし、たばこは吸わないし…
やはりストレスからなのか…
それとも、出張先で食事が変わったから…

でもまぁ~ホントにすごい。
部屋中が充満しちゃうほどすごい臭いだ。
私の父は加齢臭がなかったので
ちまたで「お父さんが臭いから洗濯は別にして!」なんて騒がれたときに
いまいちピンとこなかったが
この臭いじゃ~みんなに敬遠されてもおかしくないかも(^^;)

夫さん、もともとストレスが溜まってくると口臭がきつくなる傾向にあったが
今度は加齢臭ですか…これはかわいそうだなぁ…



夕方になって仕事のめどがついたのか

「まだまだだけど、どうにかめどが付きそうだから
 床屋に行ってくるよ」



    (ええっ!その臭いで外にぃ~~~~大丈夫かなぁ~(><)


ちょっと心配だったけど、気分転換にもいいかなぁと思って
床屋に行ってもらった。

夫さん、髪の毛をスッキリ綺麗にしてきたら
「眠いから横になる」と寝てしまった。


    相当疲れているなぁ~。大丈夫かな。


心配になったよ。

夕飯なので声をかけたら、スキッとした顔で起きてきた。
その時、体臭がしなくなっていた。


     えっ、臭わないよ(--)


ちょっと驚いた。
さっきまで強い臭いだったのに、今はなんにも臭わない。

起きてきた夫さん、顔色はいい。
食欲も少し出てきたようでぱくぱく食べた。
“たっちん”を抱く余裕も少しできたみたい。


     (あ~やっぱりストレスだったんだなぁ~。)


今日の朝も、いい顔をしていた。
良かったよ~。
“たっちん”も「お父さんだ」という認識が戻ったようで
朝からニコニコ笑いかけていた。

そんなまま、また出張に出かけていった。
今回はちょっと長い。しかも治安もあまり良くないのでちょっと心配だ。
せっかく“たっちん”との関係も元に戻ったのにね。

     
     でもま、しょうがないかな。



加齢臭という言葉が世の中をにぎわしたときに
「お父さん臭いからイヤ」「上司は臭くてさぁ~やってらんないよ~」「エレベーターに乗ってくるな」なんて
よくテレビで言われていたけど…
お風呂に入らないとか、不潔だからだけではなく
歳によるものだから仕様がないことだったり
ストレスだったりするんだよね。
そう思うと、「大変なんだね」と思ってあげたいね。
強い臭いでもさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月12日 23時23分35秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

いえろーぱんだ

いえろーぱんだ

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Comments

いえろーぱんだ@ ♪はゆもさん♪ ありがとう。 そうなの〜もう小学生なのよ…
はゆも@ Re:卒園しました(03/24) おめでとう!! もう小学校か~ ビックリ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん ♪♪ >きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 …
はゆも@ Re:大きいかき氷(07/29) きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 あ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん♪♪ ありがとう。 歳は取りたくなくても、…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X