000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもんもん

いいもんもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月03日
XML
カテゴリ:おめでた2
「産後はしっかり休んだ方がいいからね。
 上の子がいると休めないけど
 それでも休める時は体を横にすること。
 でないと、あとから体にくるよ」


と、2人3人の子供がいるママから
妊娠中に耳にタコができるほど言われた。

ある人は難聴になってしまった。
ある人はスーパーで買い物途中、意識が飛んで救急車のお世話にショック


そうだね。そうする。
無理しないようにするよ
私も歳だし
あとから体にきたら怖いもの…


「必ず休もう。絶対に無理をしない」と誓い
入院中の“たっちん”や夫さんのお世話を
70歳でも元気なお義母さんに頼んだ。

出産の半年前、お義母さんに頼んだ時には

「いいわよ。私でよければ!」

と即答

だったのに

臨月に入った辺りから

「私で良いのかしら…」
「あなたのお母さんの方が良いんじゃない?」
「私、勤まるかしら…」

と、だんだん弱気になってきてしまった。

でももう、うちの母に頼むとか
ヘルパーさんにお願いするとか
私が実家に帰るとかの選択が出来ない程
切羽詰まっていた時期だったので


大丈夫ですよ~~
“たっちん”の時もいろいろとやって頂いたし
うちの使い方もお義母さんの方が分かってますから。
“たっちん”も喜んでいますし、お願いしますウィンク



なんて無理やりその気にさせてしまった

のが

仇になってしまったのか…


退院の前日
朝6時に夫さんから


母が38°の熱を出してしまったんだ。
本人は家(長野)に帰ると言ってる。
父が車でこちらに向かっているらしい。
今日の“たっちん”の送りや迎えはどうしたら良いかな?



なぬ?
38度の熱??



そう言えばこの前、お見舞いにきてくれた時に

「お宅のお風呂の使い方が分からなくて
“たっちん”とプールのようなお風呂に入ったの」

と言っていた。
たぶん、すごく冷たいお風呂(2月10日頃)に入って
寒かったんだろうなぁ~。
それと“たっちん”の幼稚園の送り迎えもけっこう遠いから
辛かったんだろう。


お義母さんは
「ごめんなさいね。ごめんなさいね」
と何回も謝っていたが
声に張りがない。
相当、体が辛いらしい。


お義母さん70歳。
見た目は60代前半。
いろんなことに活動的で意欲的。
動きも70代には見えないので
4年前“たっちん”の出産の時にお願いした時と
変わらないと思っていたんだけど…
もう、無理の利かない体だったんだね…。

深く反省…。

お義母さんには長野に帰ってもらい
その後どうするか…
と、いろいろと考えた。

私の母は体があまり強くないので
丸一日、家事を頼むことができない。


私がやるしかないな


と決意し
退院した日から
家事をやりながら
赤ちゃんと“たっちん”のお世話をした。

“たっちん”の幼稚園の送り迎えは母に頼んだ。
その間にできる限りの家事をし
母がいる時はなるべく横になり
夕方、母が帰った後は
夕飯の支度、お風呂、寝かしつけと
めまぐるしい毎日だった。

こんなに動いても
体はキツくなかった。
きっと出産の時間が短かかったからだろう。
“たっちん”を産んだ時よりも体が軽かった。

出産て本当に大仕事なんだなぁ~と
改めて思うわ。




あれから4ヶ月。
目まぐるしい毎日。
産後からずっとバタバタの生活を引きずってるしょんぼり


そろそろゆっくり時間を過ごしたい所だが…


でものんびりできるようになった時
自分の体にガタがきそうで怖いかも…しょんぼり










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年06月08日 23時30分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[おめでた2] カテゴリの最新記事


PR

Profile

いえろーぱんだ

いえろーぱんだ

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Comments

いえろーぱんだ@ ♪はゆもさん♪ ありがとう。 そうなの〜もう小学生なのよ…
はゆも@ Re:卒園しました(03/24) おめでとう!! もう小学校か~ ビックリ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん ♪♪ >きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 …
はゆも@ Re:大きいかき氷(07/29) きっと氷を買ってる系のお店なのかな。 あ…
いえろーぱんだ@ はゆもさん♪♪ ありがとう。 歳は取りたくなくても、…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X