304464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YUKIのパソコンお気楽生活

YUKIのパソコンお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ピコピコ7

ピコピコ7

Calendar

2007/01/08
XML
カテゴリ:つぶやき
NHKスペシャルで、プラネットアースを見ました。
第八集で、南極のコウテイペンギンのことを
特集していました。

海から陸を百キロ位歩いて生まれた場所で
メスとオスが出会い、相方を捜し、決まると
同じ動作をします。
彫刻みたいで、ちょっとこっけいな感じでした。

しかし、つがいになって、数週間で卵が生まれます。

メスは、生むために力を使い果たします。

そして、卵を素早く氷の上にそっと置き、すぐさま
オスにバトンタッチします。
すぐ渡さないと卵が凍ってしまうのです!

その後、足の上に卵を乗せ、腹からの羽毛で
なんとオスは、4カ月間温め続けるのです。

極寒の時は、吹雪の中、仲間とくっっきあって
集団でそれぞれの卵を守るのです。

絶食で耐えるのです。

メスは、卵を産み終えると海に向かって、
また百キロ歩いて、帰るのです。
海でえさを充分食べ、また、歩いて
陸の中にいるオスと卵の元へ帰るのです。

膨大なオスの中から、鳴き声や動きで身分けるさまは
凄いの一言です!

メスから、エサをもらい、雛はどんどん成長していきます。

自然の脅威や凄さをながめていて、すごく感動しました!!!
ぽちっとしてねozigi人気日記BLOG

★バッグ・小物★
★サントノ-レ★



★北国からの贈り物★
★蟹大安売り★
★欲しかったバッグをゲット!★
上海問屋★激安アイテム★
豆乳クッキ-
★京橋ワイン★
皇潤
■次へ■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/08 01:24:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X