735751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メインブログ変わりました〜

メインブログ変わりました〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2009年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
写真は、興福寺の塔


昨日は、大阪の知人と久しぶりにお話できました。

今日は、昨日ならの案内センターで聞いた奈良町を歩いてみることに・・・
昨日いった唐招提寺も世界遺産でしたが、奈良町の街中にも世界遺産がありました。
普段よく行く興福寺や東大寺ではなく歩いて10分くらいのところ

元興寺(がんごうじ)は、奈良市にある、南都七大寺の1つに数えられる寺院。蘇我馬子が飛鳥に建立した、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身で、法興寺は平城京遷都に伴って飛鳥から新都へ移転し、元興寺となった(ただし、飛鳥の法興寺も元の場所に残り、今日の飛鳥寺となっている)。奈良時代には近隣の東大寺、興福寺と並ぶ大寺院であったが、中世以降次第に衰退している。

奈良市中院町の元興寺は「古都奈良の文化財」の一部として、世界遺産にも登録されている。




歩いてみると・・・ならって感じがします。
格子が、はまった古い町並み
玄関が・・・異常に小さい・・・入れるのかな???

町並みが、保存されているので、駅から近いので、歩いてみるのもいいかもhttp://www.sanga-kurumaza.com/map.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 14時02分41秒


カレンダー

プロフィール

kuro★0703

kuro★0703

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

特別支援学校の給食… もうり栄子さん

手相講義・・・☆実相… 絵空師さん

プヨプヨのプヨ~ン… ミユボンさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
趣味の店・薬局 ももねこやさん
Walker’s Page Walker8さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
旬のお試し・訳あり… haruyo227さん

© Rakuten Group, Inc.