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くろぶた♪

くろぶた♪

2007年06月05日
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カテゴリ:ママイキ
      ママイキ@西宮    

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        mamaikinishinomiya@gmail.com

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今日はサポーターのお仕事。
週2回、給食が終わるまで学校にいるのですが、
学校の様子って、日々違っていて本当に面白いし、
いろいろと考えさせられます。

今日は私がサポートしている子がいるクラスで
ある事件が発生しました。
度がすぎるいたずら、というか嫌がらせがあったのです。
これには私も正直びっくり失敗しました。
その嫌がらせを誰がやったのかわからない。
担任の先生は困惑していらっしゃいました。

そして、担任の先生、クラスの皆を集めて、
嫌がらせをされた子達の表情をみんなに示し、
クラス全員の子に問いただしました。

「みんな、こんなことされたらどう思う?
 何か思うことがあったら言いなさい。」

それに対して子供達は、
「・・・・・・・・・・・・。」

そんな子供達に対して、先生は

「君達は、友達がこんなことをされて、
 何も感じないのか!」


と激怒。これには私も納得です。
先生は、その嫌がらせが発生したこと自体にも
勿論ご立腹だったのですが、
子供達に、それがどんなに人として間違っているのか、
伝えたかった。
先生の必死の訴えにも関わらず、子供達は反応がない。
(そういう時は、積極的に手が挙がらないとは思いますが・・)
きっとふがいなさを感じられたのではないかと思います。

その時、ふと思いました。

(この子達に、嫌がらせをされた子供の気持ちを感じる
 心がちゃんと育っているのかな??)と。


先生が激怒して、職員室に戻った後の
子供達の様子。

●本当に悪いことをしたんだ、大変なことなんだと
 自分のことのように受け止め、泣き出す子
●神妙な顔つきで、じっくり考える子
●友達とこの問題をどうすべきか話合う子


多分、こういう行動をしている子供達は、
先生のお言葉をキャッチして、自分のことのように
考えたのでしょう。

そして、私が「ん?」と思ったのが、

○自分の問題ではないと、ケロッとしている子
○先生が去った後、何事もなかったように振舞っていた子


です。そういう風に表情や態度に表さなくても、
心の中にずっしり先生の
お言葉が響いていればいいのですが、
ちょっと心配になってしまいました。

ひろっしゅコーチもおっしゃっていました。
人間は、感じて動く「感動の動物」と。

感じること、それは常に五感を働かせて、
いろんな情報を能動的にキャッチしていくこと

だと思います。

先生がおっしゃった「何も感じないのか?」
という言葉の中には、「人の立場になって考える、
その人の気持ちを自分の気持ちに置き換える」
っていうことが含まれているのでしょう。
しかし、嫌がらせをされた子達の表情を見て、
先生の言葉を聴いて、
それを自分のことと受け止めて考える子が、
一体どれだけいたのだろうか・・・と。

無気力、無関心な子供が増えつつあるこの世の中、
感じる心を育てるって、本当に難しいなあ・・・と
痛感しました。
勿論、わが子にも不安を感じます。

常に何かを「感じる心」、
私自身が大切にしていかなければ・・・、
そして、それがどんなに大切なことなのか、
子供達に精一杯伝えていかなければ!と
思ったのでした。








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最終更新日  2007年06月05日 23時57分04秒
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