115077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

往還句集・黒姫三四郎のブログ

往還句集・黒姫三四郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽しみにしていた「爆報 the Friday」
我が家のスターは出ませんでした。
どうしたんだろう?聞いてみます、済みませんでした。

で、と言っては何ですが、私の大学時代のゼミの講師の訃報に接して。
長田弘と言う詩人です。
亡くなったのが5月3日、記事はその二日前の新聞掲載遺稿。
文学における童話の重要性を物静かに語っていいます。

おさだ.JPG

そして、亡くなる一か月前のインタビュー記事と急激にお痩せになった近影。
胆管癌だったとか。

長田.JPG
どちらかと言えば小太りだった在りし日の姿を思い出すと、人間は一人ひとり食物と内臓によって生かされていることを思う。
ここで紹介します、「こむぎちゃんのゆめ」多和田妙子著。
「わたしのゆめは パンに なること。」と大きな声で言う「こむぎちゃん」が、紆余曲折あって最後にゆめをかなえるものがたり。USA版 Amazonでお取り寄せ。

こむぎちゃん.JPG

この童話を長田先生の思い出に捧げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.16 00:57:56
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.