950318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒騎士実験場(バイクとB級グルメと戯言etc.)

黒騎士実験場(バイクとB級グルメと戯言etc.)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

NoriNori

NoriNori

カテゴリ

コメント新着

えんどう@ Re:酉年の仕事初めは、ことり食堂にて♪ 追加:devil装着画像UP(01/05) はじめまして!デビルかっこいいですね^_^…
光   @ Re:あとわずか!(12/28) キリ番ゲトーw 来年もよろしくお願いします&l…
まこまこ@ つるつるしこしこ・・・オモロイうどん?(06/08) 懐かしいです(*^^*) 青春の味です!
NoriNori@ Re[1]:茶耐の応援にいっちゃったいw(11/23) ひいこ(`・ω・´)ゞさん 雨降ったのは私の…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2010年02月01日
XML
いや~2010年が始まったかと思えばもう2月に突入ですよ…

しかも今日は夜から雪で今は積もってる(汁

てなわけで本日は土日仕事からやっとこお休みになったので
昨日友人より譲り受けたパソコンを稼働させるべく朝4時まで移設作業をしていたので寝るのが遅くなったのもあり、
起き出したのはお昼すぎ・・

 昼を済ませて昨日新旧とではコネクタ形状が違うということが判明した
モニタとの接続用ケーブルを買いにヤマ電に行って買ってみたところ、
今まで使っていたNEC純正液晶ディスプレイがデジタル出力しか出来ないモノだったようで物理的にも接続できず、、、(涙)

 ほいでもってこの他にはヤマ電には違う種類のコネクタを持つケーブルはなかったのでどうしたもんだろう、、、

と、考えた末、市内にもパソコン専門店があったのを思い出し、
ケーブル持っていき、

"こんなんでましたけどどないかなりませんか?”

と店員さんに訪ねるも、NECのディスプレイ用のコネクタを見ると、
ディスプレイがデジタル信号しか受けられない為、

“デジ⇔アナ出力信号が変換可能なケーブルは存在しないので諦めて下さい。
どうしてもというならパソコン側にデジタル出力ができるようにグラフィックボードを搭載させるか今は安いの新しくモニタを買って下さい”

とかいうので結局ヤマ電で買ったケーブルすら無用のながものとなり
困り果てた末、最終手段となる、実家に塩漬けしてあったVAIOがあり
ダメもとでその液晶モニタを持ち帰ったのでありました。


 ほいでモニタから出ているパソ側への入力ケーブルの形状をみると
フツーのアナログ用のD-サブなんとかっていう形状の端子だのでOKそう♪

 早速雪降る中、実家から帰宅して新パソにケーブルを挿す。

おお! 接続OKだ♪

 で、喜び勇み電源スイッチON!

・・・ん? 

パソコンの方は電源も入り立ち上がっている風だが、
モニターには始動ランプこそ点灯しているけどなんも写らない・・・

いや、なにやら

OUT OF RANGE うんたらかんたら

って警告っぽい表示は出てるんですよね、、、

で、結局はこの状態では何もわからんので
押入れに仕舞ってあったいにしえのブラウン管ディスプレイを発掘してきて
新パソに繋いでみたところ、
画面が写ったーーーー♪

駄菓子菓子!

表示されている画面がモニタにすべては映しだされておらず、
スクロールさせてやらねばならず非常に使い勝手が悪い・・・

 そこで友人にメールでどうなってんの?と尋ねたところ、
友人の使っていたモニターではもっと高解像度になっていたらしく、
それで解像度設定が成されていたため、大きくなっていてモニタに収まりきらずそのような表示状態になっていたらしい、、、

ということでブラウン管ディスプレイでは設定が合わなくてもこのように
表示はしてくれていたのだが、液晶ディスプレイではエラーとされてしまうので表示できずに あの、OUT OF RANGEなんたらかんたらっちゅーエラー表示だけだったらしい・・・

 と、いうことで今は無事VAIOの液晶モニターでのパソ稼動となり
無事新パソ(っちゅーても同じWinXP機で少しCPUの性能とメモリが倍増されたってヤツでしがw)でのネットライフが始められて
少し快適になって満足満足♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月02日 01時19分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっといいもの?(含む物欲w)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X