黒メダカの日記

2011/01/24(月)15:56

高見山地 三峰山&餅つき☆

奈良県と三重県の県境にある高見山地に属する三峰山(みうねやま)に登ってきました!!日本三百名山の一つでもあります。朝6時に自宅を出発して、現地に7時過ぎに到着。準備を整え7時25分出発です。100m歩いて林道に入るといきなり踏み固められている滑りやすい雪道を歩いていきます。20分ほど滑る足元に気を使いながら歩いていましたが、登山道に入るところでアイゼンなしでは滑落しそうだったので早々とアイゼン装着です。(山頂までアイゼンなしで行けると思っていたのでちょっとびっくりです)少しずつ雪が増え、8合目付近の森は素晴らしい雪化粧でした!!(下の写真2枚)9合目からは繊細な樹氷に変わり少々寂しくもありますが、山頂目指して歩いていきます。下の写真は山頂からの眺めです。いい感じです。山頂で記念撮影♪ 昼前には下山し、帰宅後10kmほどジョギングしてから、今度は夕方から山岳会の餅つきに参加です。つきたてのお餅をおろし大根やあんこでおいしく頂きました!! そのあとは、さんまと鹿の肉でBBQです。とっても美味しかったです。充実した1日でした!!