黒メダカの日記

2011.09.15

9月15日(木)は珍しく平日にお仕事がお休みで、さらに前日が17時過ぎにお仕事が終わる予定だったので白山に行ってきました♪

お天気が良さそうなので中央アルプスの木曽駒の桂木場から行きたいところでしたが、平日で人が入っていない可能性が高いので怖がりな僕は単独ではちょっと無理ということで、登山者が多い白山へ。

ということで、9月14日(水)はお仕事が終わってから車で約4時間ちょっとかかって、市ノ瀬に到着。白山の地図を眺めて、缶チューハイを飲み始めるとあっという間に睡魔に襲われ、爆睡でした。

9月15日(木)は3時半に起床してしまい、ゆっくり準備。4時過ぎに別当出合に向けて車を走らせました。4時半頃に別当出合の駐車地に到着です。準備をしている登山者に話し変えたりして情報を収集し、5時前に出発です。

最初の30分ぐらいはハンドライトを使用し、砂防新道を上がっていきます。写真は下山後に撮影したものです。

IMG_8139.jpg 鳥居をくぐって、右は砂防新道、左は観光新道の入り口になります。

甚ノ助避難小屋に6時20分に到着です。

次は黒ボコ岩を目指しました。途中何箇所かに水場があり、しっかり給水です。

IMG_8053.jpg 黒ボコ岩とその奥は別山♪

室堂に向けて歩き出すと弥陀ヶ原から見る素晴らしい白山が目の前に♪

IMG_8060.jpg 弥陀ヶ原から見た白山です♪

IMG_8071.jpg 御前峰手前から見た室堂と別山♪

一気に御前峰に上がり、最初の食事です。もちろん大好きなおにぎりです。食事の後はお池巡りです。

IMG_8090.jpg 御前峰から別山♪

IMG_8092.jpg 御前峰から大汝峰&剣ヶ峰♪

IMG_8099.jpg 翠ヶ池と一番奥は北アルプス♪

IMG_8107.jpg 大汝峰と左奥は四塚山♪

室堂に戻り、二度目の食事&水の補給で大休止。さらに、登山靴を脱いでリラックスモードです。予定よりも早く来たので後は下山だけだと思うとビールを1本飲んでから下山しようかとビジターセンターの中を覗きました。まだ朝の9時だったので、なんと受付の人がいないのでビールの会計ができません。たぶん、宿泊者の清掃などに借り出されていると思われるので呼び出すのも悪いのであきらめました。残念!!

大休止の後は、観光新道で別当出合分岐まで下り、左に曲がり駐車地である別当出合に向かいました。

IMG_8126.jpg 観光新道から見た白山釈迦岳♪

12時までに下山できそうだったので、ペースを落として登ってくる登山者との会話を楽しんでいました♪

それでも11時半前に無事に下山しました。かなり予定より早く下山でした。写真も100枚以上撮影していたのに。。。早く下山できたおかげで、夕ご飯までに帰宅できました。

8月は白山温泉で汗を流しましたので、今回は30分ほど車を走らせ白峰温泉”総湯”で汗を流しました。白峰温泉”総湯”は、スーパー銭湯の延長という感じでした。僕の好みとしては、次に温泉に入る時は白山温泉で決定です。

白山は夜なら片道4時間ちょっとで登山口まで行け、意外?に近いのでまた機会があれば白山に登りたいと思います。

最高のお天気のなか、白山を楽しめました!!

Last updated  2011.09.16 21:35:48

黒メダカ☆

春風接人の花日記 春風接人2018さん
らん らん ラルム♪ LARUM♪さん
BOBOのジョギン… pobrinkai66さん
故障しないで走り続… koba-tea.さん
あんよは上手 ♪ 世界♪さん

黒メダカ☆@ Re[1]:冬の明神平・桧塚奥峰☆(01/20) くまのみさんへ お久しぶりです☆ 亀山は今…
黒メダカ☆@ Re[1]:冬の明神平・桧塚奥峰☆(01/20) こんたさんへ 昨年はたくさん誘ってもらっ…
黒メダカ☆@ Re[1]:冬の明神平・桧塚奥峰☆(01/20) たいしょうさんへ 冬の明神平は天候により…
くまのみ@ Re:冬の明神平・桧塚奥峰☆(01/20) ご無沙汰してます。 鎖骨を骨折されてたと…
こんた@ Re:冬の明神平・桧塚奥峰☆(01/20) 台高山脈縦走トレランやりた~いんですが…