1004820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒猫の福家の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.28
XML
昨日の予告(?)どおり、本日はお饅頭のお話。

・・・といっても、ローカルな話なので、ご理解いただけるのはほんの一握りのお方かもしれません・・・

私の子供のころから住んでいる町には、地域では、名の通った2軒のお饅頭屋さんがある。
夏に父方の墓参りに行くときには、必ずそのうちの1軒のお饅頭を持って行っていた。本店に行って、10箱くらいをまとめて買えば、おまけに数個饅頭をつけてくれていて、これが、私の道中の楽しみの一つだった。
白餡と黒餡があって、個人的には、白餡が好み♪

もう1軒のお店は、頂き物としてお目にかかることがあっても、なかなか買って食べさせてはもらえなかった・・・

このお店の饅頭は、他では買えないので、今では貴重品。
それが、先日の法事の「茶の子」になっていた~♪
私が、めったに食べれない・・・と嘆いていたからか・・・?


外箱を写しました

蓋をあけると・・・

お饅頭の中身です~♪
これは、栗饅頭でした!!おいしかった~☆

普通は、この饅頭ではないのですが、奮発したのかな!?

え?なんていう饅頭屋さんかって?
最初のお店の饅頭を、「蜜饅頭」。後のお店の饅頭を「鶴屋の饅頭」と呼んでおりました。
正式なお店の名前とは、ちと違うかもしれません・・・


何・・・?食べたいって!?・・・う~ん・・・考えておきます!
次回のキリバンのプレゼントですか?・・・どうしよう・・・


*****
追記

当たり前のことですが、お饅頭屋さんが、この2軒のみという訳ではありません。子供の頃に、頂き物や贈り物としてよく利用させていただいたお店というだけです。
(念の為、追記いたします)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.28 13:27:00
コメント(4) | コメントを書く
[おやつ & 食べ物] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

黒猫の福

黒猫の福

お気に入りブログ

マリのフワフワ化 猫の机さん

miko(=^・^=)さん

ユズ 退院 ねこの肉球(=^・^=)さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ねこタビばいく ももねこ0528さん

コメント新着

 黒猫の福@ Re[1]:秋なりキュウリ(10/02) 猫の机さんへ 短いキュウリが出来ました…
 猫の机@ Re:秋なりキュウリ(10/02) 立派なキュウリですね。 自分で作ったキュ…
 黒猫の福@ Re[1]:ナナ 5歳(09/21) ねこの肉球(=^・^=)さんへ ありがとうご…
 ねこの肉球(=^・^=)@ Re:ナナ 5歳(09/21) ナナちゃん お誕生日おめでとう㊗️ これ…
 黒猫の福@ Re[1]:ナナ 5歳(09/21) 猫の机さんへ ありがとうございます! ち…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X