1005546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒猫の福家の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.04
XML
カテゴリ:お出かけ


さて、東本願寺へ・・・ダッシュ歩く人ダッシュ歩く人


京都駅から一番近い出入り口。

東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

あとで気づいたのですが、正面入り口ではありませんでした。
だけど、これでも十分にりっぱな建物です。



東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

こちらは修理中の建物。
全体が覆われています。
屋根瓦の吹き替えも行われているようです。



いちょうの木
いちょうの木 posted by (C)黒猫の福

大きないちょうの木。
見事な木でした。
もう少し黄色に紅葉していたら、もっとステキなんでしょうけど・・・



東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

傍を通っている人と比べると、大きさがわかりますね。
後ろは、修理中の建物。



東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福


もちろん、私ではありません。
(判別出来そうな人の顔は消させていただきました。)



建物に近づいて・・・


東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

でか~い!!

中は写真撮影厳禁とのことで、残念!

ちょうど、お経をあげられておりましたので、
一緒に拝ませていただきました。


このあと、仏像の前の扉がパタンパタンと閉じられていきました。
仏様を見ることが出来て、非常にラッキー!!

守衛さんのようなお方が、時計を手に
「4時で閉まりますよ」と言われておりました。
あと、数分でお堂が閉まっちゃう!

まだまだ中に入りたい人が、いらっしゃいましたよ。


外に出て、境内を歩くと・・・


東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

手洗い場。
ひゃ~・・・順序が逆になっちゃいましたね。

りっぱな作りです。


東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

後ろ姿





ここで気づきました。


東本願寺
東本願寺 posted by (C)黒猫の福

こちらが、正面入り口でした・・・
大きすぎて、写真に入りきらないです
敷地内側から撮影しています。


近づいて見てみると・・・目


柱
posted by (C)黒猫の福

柱
posted by (C)黒猫の福

柱
posted by (C)黒猫の福

柱
posted by (C)黒猫の福

りっぱな柱に、ぐるっと4面、違う模様が施されていました。


クレーンの無い時代、こんな建物が作れるなんて、
想像も出来ないですよ。


説明によれば、髪の毛や繊維で編んだ綱を使って、
材料を吊り上げたのだとか・・・
いやはや、本当に、昔の人の技術は素晴らしい!!びっくり



そういえば、紅葉の木が見当たりませんでした。
何か理由がある?気づかなかっただけ?




そろそろ時間です。

ケーキ
ケーキ posted by (C)黒猫の福

京都駅まで戻って、ちょっと一服。
甘いものが食べたかったの~~~ダブルハートダブルハート




京都タワー
京都タワー posted by (C)黒猫の福

外に出ると、ライトアップされていました。


この後、晩御飯となるお弁当を買ったりしているうちに、
あっという間に新幹線の時間になってしまいました・・・涙ぽろり

京都駅に来ると、伊勢丹に行くのが楽しみなんですよ
いつ行っても、地下のお土産や食品の売り場は、凄い人ですね!


柿の葉寿司
柿の葉寿司 posted by (C)黒猫の福

ついつい買ってしまいます。


今回は、駅の回りしか行けませんでしたが、
次回には、もうちょっと足を伸ばしたいです。


iw-03

ranking
↑ 励みになります。
是非、ポチっとクリックをお願いします。

iw-03



開催中の万歩計クイズ。

参考にはならないかもしれないけど、
今日、16時現在で、4400歩。
昨日は、いつもより歩いたぞ!と思っても
夜見ると、8000歩くらいだったと思います。
(平素はあまり歩いていないようです)


回答は、今週土曜日まで受付ます。
出来る限り、3日のコメント欄に書き込んでくださいね。
現在の回答と気が変われば、訂正・変更もOKです。
最新の答えを採用します。

(答えを変えた方が良いと言っているわけではありません。念のため!!)

お友達の皆様、レッツ、チャレンジ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.04 16:58:13
コメント(8) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

黒猫の福

黒猫の福

お気に入りブログ

最近のユズ New! ねこの肉球(=^・^=)さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

雑草畑撤収! 猫の机さん

miko(=^・^=)さん

ねこタビばいく ももねこ0528さん

コメント新着

 黒猫の福@ Re[1]:秋なりキュウリ(10/02) 猫の机さんへ 短いキュウリが出来ました…
 猫の机@ Re:秋なりキュウリ(10/02) 立派なキュウリですね。 自分で作ったキュ…
 黒猫の福@ Re[1]:ナナ 5歳(09/21) ねこの肉球(=^・^=)さんへ ありがとうご…
 ねこの肉球(=^・^=)@ Re:ナナ 5歳(09/21) ナナちゃん お誕生日おめでとう㊗️ これ…
 黒猫の福@ Re[1]:ナナ 5歳(09/21) 猫の机さんへ ありがとうございます! ち…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X