250057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Free Space

DCT STORE
★NEW!!DVD★
★DVD★
★CD★
by DREAMS COME TRUE

Favorite Blog

マムズネット kimirararaさん
pikajirou ばび1009さん
Kasumi's Room -Door… 森咲さん
2010/01/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


天気(曇り)

今日は成人の日ですね旗

今年、成人を迎える人はみんな平成生まれ・・・なんですねえびっくり



ちなみに、私の十ン年前の成人の日は、なんと

雪混じりの雨雨

成人の日に雨が降ったのは、その年が20年ぶりだったとか。

つまり、自分達が生まれた年も雨だったってこと。

何だかなぁショック


せっかくの着物が濡れては大変なのでどこへも行けず、

会場近くの喫茶店で友人2人とお茶して終わっちゃったなぁ涙ぽろり


雪だるま


さてさて。

おととい土曜日、今年の分の味噌の仕込みをしました~。


まずは豆を約3時間くらい煮ます炎
味噌作り
年末の豚の角煮の時と同じ、アウトドア・クッキング♪


豆がやわらかくなったら「餅つき機」の羽を味噌用に変えて、
(あるんです、ちゃんと専用のが。知らなかった~)

豆を熱いうちにつぶしていきます。
味噌作り
!この時、ふたをしないでスイッチを入れると、
ポップコーンの様に飛んじゃって大変です。


つぶしたら、今度は麹を塩を合わせたものと混ぜ合わせます。
味噌作り
泥んこ遊び??


混ぜ合わせたら一度、ソフトボール大のおだんごに丸めておいて・・

仕込み用の樽の底目がけて、叩きつけます!!

空気を抜くためなんだけど、結構楽しいっ♪

表面をならして・・・出来上がり~!
味噌作り


これを3樽分・・・朝から夕方までかかりました・・・。


仕込んでひと夏を越したほうが熟成が進んで美味しいとか。

これが味わえるのはまだまだ先になりそうです。


でも去年作ったものもすごく美味しくできたので、

今年のも楽しみ~ウィンク





template design *ann






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/11 07:45:35 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X