449396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!家族4人で食費月8万円?by黒猫CAFE

目指せ!家族4人で食費月8万円?by黒猫CAFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.26
XML
カテゴリ:仕事の日々

自分用メモ。
Iteratorの仕組みについて知りたくなってきた。

ちょっと前にも書いたけれど、Vectorの中身を順に見る時にIteratorを使用し
ぐるぐる回す。

わざわざIteratorに変換(?)して中を見る方法と、
VectorのままelementAt()などを用いて見る方法では、

特に、拡張性とするとあまり変わりは無い。

ただ、Vectorと同じようなCollection系のクラスで同一に持っているのは
iterator()。

なので、iterator()を使おうという雰囲気・・で、良いんだよね?


この辺を考えているときに、Iteratorの仕組みが気になった。
API仕様をみても、インターフェースであるIteratorを実装しているクラスが
見当たらない。

なので、srcフォルダを解凍し、直接ソースを見ていった。

結果は、予想外(?)で、
AbstractListクラスのインナークラスとして定義されていた。
インナークラスから、それを含んでいるクラスの操作を見る
ことが可能にすることが出来るので、そのあたりを利用し作
り込んでいた。なるほどねー。


文章での説明は難しいので、クラス図を張り付けておく。

図のサイズが大きいのでリンク。

クラス図






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.26 17:19:37
コメント(0) | コメントを書く
[仕事の日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

一ノ瀬七海

一ノ瀬七海

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X