015436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろねこひじきの雑記ぶろぐ

くろねこひじきの雑記ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.26
XML
カテゴリ:中学受験
こんにちはウィンク試験続きで祝日もなく慌ただしかった
6月もそろそろ終わりに近づいています…💦



息子は明日算盤の検定試験なのです。

私は指導する事が出来ないので
先日Z会から送られてきていた日本語運用能力テスト
(基礎レベル)をやって、後はのんびりの1日です。


さて、ちょうど基準日にとりくめた訳ですが




始める前に問題をパラパラめくってみましたー
受験を考えてないお子さんには難しすぎやしないかな😅



4〜6年生対象のようですが、
初めに10分ほどの聞き取り問題もあり耳


スピードも速かったので、出来はどうだろう…
ついて行くので精一杯に見受けられました
ヒアリングは英語の授業でしかやった事ないもんねショック


その後は35分でおよそ70問の読解と
最後に1問の記述がありました。


息子は読解が苦手(特に物語)なので、
問題を解かせつつ語彙力も上げて来ましたが
読書もあまりしない子でしたので…

たまにとっつきやすいコナンの下矢印下矢印




のような本を買い与え、自分で読ませるようにして
特別な勉強はさせてきませんでした。



しかし、やはり問題を解いていると
これなんて意味?と聞いてきたり

出来ない問題を読み解けているか確認すると
間違った解釈をしていたりと

語彙力よ…号泣となる事が多かったので、
それなりの勉強は必要だと思います失恋



もちろん、センスのある子や
本をたくさん読み込んでいる子は他の事に
時間を使った方が良いと思います泣き笑い



残念ながらセンスないな、うちの子…てなった時に
オススメ出来る書籍を載せておきますノート
どれも有名ですし、クチコミも多いものです。











さて、結果は8月のようですので、また届きましたら報告しますスマイル


​​



良かったらROOMにも遊びに来てくださいウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.26 13:51:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.