030734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒猫家

黒猫家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

December 20, 2005
XML
カテゴリ:日記
ブログのカテゴリは「車・バイク」なのに,最近は乗り物のことを書いていないので,久しぶりに書こうと思います.

バイク修理は小休止状態なので,父の愛車

'83 Mitsubishi Lancer EX

から学んだことについて.

今日は実験があったので,いつものようにLancerで出発.
しかし,どうもギアチェンジのリズムが合いません.
0発進からギアを上げていくのですが,回転数が合わないため,スムーズに加速しないという状態でした.
いつもは学校に行かない日なので,ちゃんと体が動いていないようです.

このLancerは1400ccという排気量のため,全く馬力がありません.
したがって,少しの違いが挙動に大きく影響します.
今日ギアチェンジがうまくいかなかったのは,クラッチをつなげるタイミングとアクセルを開け始めるタイミングが少しずれていたためでした.

毎日の運転の中でも,車の挙動等に気を使ってみると,いろいろな発見があるものです.
ドライビングは奥の深いものですが,基礎技術の大切さを改めて教えられました.


 学校に着いた後は,実験を開始.
nyquist線図を描くことに改めてチャレンジです.
いろいろやっている間に,実験担当のS先生が来られました.

いつものように,梅畑がいぢられながら話が進んでいきます
そして話が終わるころには,nyquist線図は描かなくていいことに.
今週の木曜日にレポート完成となりそうです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2005 07:29:01 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Profile

黒猫家

黒猫家

Favorite Blog

Comments

touringカーゴ@ Re:スマートアイドリングストップシステム/こんにちは 起題の件ですが、車は1 でも2 でも走りま…
黒猫家@ Re[1]:引越し2日目(03/26) 梅畑へ セレナの運転お疲れ様です. …
梅畑@ Re:引越し2日目(03/26) でっかい車の運転、お疲れです(´∀`)ノ 新…
黒猫家@ Re[1]:引越し1日目(03/25) 梅畑へ 渋滞は大丈夫やったけど,トラ…
梅畑@ Re:引越し1日目(03/25) ・・・明日も渋滞か? ナカナカしんどそ(…

© Rakuten Group, Inc.
X