1134047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.01
XML
テーマ:銀魂(1187)
カテゴリ:◆銀魂
100%作画の使い廻しなのに、何このクオリティ(笑)。〔銀魂〕75話〔仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ〕。今週の内容について、多分銀魂ファンの半分は、〔以前の鍋の回の様に神懸かってハジケルだろう〕と予想し、残りの半分は〔もっそグダグダになるだろう〕と想像していた事とと思います。

答えは後者(笑)。

けれど、凄い笑いました。転げ捲くり! 公式〔ニコニコ&ようつべMAD〕みたいな感じです。総集編がこれだけ愛されるanimationって、なかなか無いですよね。其れも全て、本編の力を入れるべき所にちゃんと力を入れて制作していると云う〔裏打ち〕が有るからこそだと思います。

アバンのグリンピア。社保庁ネタって…、アブナイよぉ。

私も〔この儘コメンタリー的に進むのかなぁ〕と思っていたら、新ちゃんが突っ込んでくれました。流石! でも今週の新ちゃんは、やけに可愛いです。何だろぉ、新ちゃんの中の人の、こう云うアドリブ的な話し方って、凄く新鮮なのだけれど。可愛いなぁ。

銀さん、第1回の放送の声、初々しいです(*´Д`*)。

あ、あの〔すていちゅーん〕は、ヅラの口癖では? 銀さぁん(*´Д`*)。

ハタ皇子の高杉君への吹替え、声を出して大笑いしましたよ。あの拙い喋り方! 天才ですよね、ハタ皇子の中の人。特に紅桜編のヅラとの対話シーン。何じゃ凝れ。実は私、ハタ皇子も大好きなのですよ。あの喋り方、有りえないです。

紅桜編、映画番宣キターァっ! 原作空知秋英と文字が出て〔♪~くすぶる~思いはぁ~〕の音楽の入り方、萌え死ぬ程、恰好良いです。でも、勿論私は声を出してTVに突っ込みを入れましたよ、〔いやいやいやいや、無いから。嘘だから。〕って。でも心の中では、本当に映画化してくれないかなと思いました。それで…少し大人な18禁的内容の映画、激希望(*´Д`*)。

on-air内で、予算を使い切ったと云う台詞が有りましたが、其れが本当が如何かは別としても…の話。〔銀魂〕では、しばしばアバンでの動かない背景絵が放映されます。まぁ本編の出来が良いので、概ね好意的に受け入れられています。けれど、云い換えれば、正味20分の動画を週1回の放映に合わせて制作すると云う事が、実はとても難しい状況なのかなと思いました。だから銀魂では、動かないアバンや、粗筋と称し紅桜編公式MADを入れたり、お通ちゃんのCDのコマーシャルと称し使いまわしの絵を入れたり、銀さんが金縛りに遭ったりと、様々な演出&脚本のアイデアで、絵の枚数を上手くコントロールしてきたのだと思います。

他のaimationでは其の手抜きを、〔作画の劣化〕や〔紙芝居化〕で乗り切っている事が多いです。正直な所、〔作画の劣化〕は一番止めて欲しいです。凄く悲しい気持ちに成ります。だって、プロの絵が見たいのです。絵が綺麗に動く所が見たいのです。animationが見たいのです。

今、波に乗っている(と私が思っているだけかもしれませんが)〔銀魂〕でさえ、そうなのだと云う事は、animation業界には慢性的に〔予算〕と〔スケジュール〕に無理が有ると云う事なのでしょうか。間違った〔利益配分〕が行われているに違いないです。

少し昔ですが、友人にアニメーターの給料が異常に安いと云う話を聞きました(今は如何か判りませんが)。殆んど働きづめでも、普通のサラリーマン程は給料を貰っていないとの事で、時々エロアニメ(海外輸出用)の作画のアルバイトをしているとの事でした。本当に何処に〔利益配分〕がなされているのかなぁ。勿論、きちんとした会社も有るでしょうから、全てがそう云う現状では無いのでしょうけれど…。だからこそ、安い海外への動画部分の発注が、当たり前の世界なのでしょう。色々なanimationで、EDテロップを見ていると、最近は原画部分も海外への依存も多いみたいですし。

制作現場にきちんとお金が流れて来る様な、日本で活躍している絵を描く人達へもっと利益配分がなされる様な、そんなシステムになれば、もっとon-airされる作品の質が上がるのになぁと思いました。

予算が有る作品、若しくは、スケジュールが上手く回っている作品では、高品質な作画が安定的に放映される所も有りますよね。今期だと〔精霊の守り人〕の絵等は、乱れなく綺麗な儘で終盤を迎えていますね。矢張り、公共放送だから資金は潤沢なのかな。其れと〔天元突破グレンラガン〕の作画は毎回〔神〕でしたね。これもガイナックスが賭博産業に〔魂を少し売った〕お陰で、資金が潤等になったからなのかな。資金って重要なのですね。

------------------------------
絵の話。皆様、ゴメンナサイ。でも、頭にプワァって下りてきたアルよぉ。ハタ皇子にリスペクトを込めて。他のお絵かきさんが、似たようなのを描いていないと良いのだけれど…。如何だろ。先週はヅラの絵。やっぱ背景の階段を直した方が良いのかな。。。

〔グレンラガン〕のニアの事で気持ちがアレだったので、この絵を描いて少し持ち直しました^^。コメディの力って凄いね。
---2007.10.01.23:02文章up---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.04 05:20:01
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.