1133374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.01
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:未分類(アニメ)
2007年度のアニメの総括。このblogは2007年3月末開始なので実質4月-12月迄です。其れと自分の描いたillustについてもまとめました。

2007年度アニメ top10

■1位【天元突破グレンラガン】
作画も神掛かっていて、脚本も鳥肌、キャラ立ちも最高。感情の嵐。腐ってもガイナックス(勿論褒め言葉)。過去作のエヴァンゲリオンからの〔脱皮〕とも取れる作品。数年に1本レベルの作品。現在再放送中ですが、元は日曜の午前に子供向けとして放映されたもの。日曜の午前中、どれだけの大人を感動させ泣かせた事か。
過去11枚の絵&感想page

■(同順)1位【電脳コイル】
作画も凄く細かく神掛り、脚本も毎回クライマックス! 子供同士の遣り取りなのに命がけの様な錯覚を起こすリアル感。ノスタルジックでジュナイブルな作品だと思っていたら、スペクタクル、スリル、コメディ、サスペンス、ホラー、謎解き、SF、いじめ、物語に必要な、ありとあらゆる要素と感情が〔宝箱〕の様に詰め込まれた作品。そして感動。数年に1本レベルの作品。
過去13枚の絵&感想page

■3位【銀魂】
好き。好き。死ぬ程大好き。ニッチなギャグと大人泣かせの人情劇が最高。下らない回でも気を抜かないサンライズが大好き。制作者に愛されている作品。このギャグアニメに何度感動させられた事か。何度笑わされた事か。何度泣かされた事か。銀魂が有るから生きていける今日この頃。低予算に負けるな、銀魂!
過去37枚の絵&感想page

■4位【おおきく振りかぶって】
野球に全く興味が無い人間が野球を好きになる位の〔パワー〕を持った作品。細かい心情ベースの物語進行が良いのだと思います。作画も安定。萌えをメインに視聴しても、物語をメインに視聴しても、どちらも満足出来ると云う、凄い作品。

■5位【ef -a tale of memories】
シャフト嫌いな私を宗旨替えさせた作品。エロゲがこんな素敵な作品になるなんて。もっと評価されるべき。デザインや美術面が飛びぬけて秀逸で、其れが演出との連携で心情を補完する凄い仕掛け。絵寄りのデザイン好きな人には、堪らない作品。
最終話の感想&絵と総括page

■6位【Death Note】
全編を通し気使いと予算が感じられる作品。OPやEDも秀逸。この手の作品は本気で作らないと安っぽくなるだろうに、凄いリアル感。最後の月@宮野君の壊れた演技には、ドン引きする位の感動。
最終話の感想&絵と総括page

■7位【BACCANO!】
12話という短い尺の中、長い原作を如何やってネジ込むかと云う難問を、見事にやり遂げた作品。脚本の妙。スリルサスペンスホラーコメディ。魅力有るキャラが多過ぎ。声優さんも超豪華。時間軸のシャッフル具合は〔涼宮ハルヒ〕と同様で、パーツで切り取り纏める上手い手法。最後の大団円は、凄いの一言。絵も良かったです。

■8位【神霊狩 GHOST HOUND】
何処が面白いと聞かれても説明出来ないのに面白い。幽霊の話なのか、脳科学の話なのか、宗教の話なのか、事件の謎解きの話なのか、其れとも其れらが全て〔同じ所〕を目指しているのか摩訶不思議。キャラデザは〔地獄少女〕と同じ人なので可愛い系。制作はProduction I.Gで、作画も良い。まだ前半半分なので良作に成るかは判りません。
過去3枚の絵&感想page

■9位【ぽてまよ】
不思議系チビキャラの大きいお兄さん向け作品と思われがちだけれど、凄く丁寧。電波なOPも秀逸。基本はブラックユーモアなのに、全体に流れる切ない雰囲気、細かい機微が感じられる作品。けれど最終話での裏切り(笑)に、期待していた視聴者はズッコケタと思います。
過去7枚の絵&感想page

■10位 欠番
複数作品がダンゴ状態。ひぐらしのなく頃に-解、大江戸ロケット、もやしもん、結界師、モノノ怪、らき☆すた、等。

2007年に描いたillust-お気に入り(順不同)
画像をクリックで元pageへ


12/8 電脳コイル
イサコ-ヤサコ-4423
凄く気に入っている絵。抑えた色使いと背景をちゃんと描いたのが良かったかな。原作アニメの雰囲気は出ていると思う。

8/28 グレンラガン
ニア
ニアに愛を込めて描こうと頑張りました。凄くニアに肩入れし号泣した回。塗り込みが今一つかな。

10/24 銀魂
土方君
初土方君でポニテ時代。いつものピンク系肌色にしないで、色を抑え描いたのが正解。髪の毛もわざとらしく好き勝手に。

11/21 NARUTO
サイ
塗り方をまた変えて、上手くいった時の絵。肌の塗りこみを抑え、アニメ絵っぽさを残し、でも少しグラデ感を入たんだよなぁ。他の子もこう云う萌え絵で描いてみたいな。

11/9 銀魂
ケツ毛伯爵(万屋+総悟)
パロ絵。ポスターみたいにグラデ表現や筆塗りを一切止め、パキっと塗り分け。でも手ぶれ感は残し題字を手書きに。もう少し構図を考えても良かったかも。

9/18 らき☆すた
泉こなた
らきすたの絵はずっと迷走気味だったが、肌色をさらっと塗る方が良いと気づいた絵。この絵も検索で来てくれる人が居るので嬉しい。

10/7 NARUTO
デイダラ
表情やネクタイをリボンにしてブラウスをプリーツ仕様にしたのがお気に入り。洋服を考えるのは好き。携帯と手の向きが激しく狂っている(苦笑)。

6/22 銀魂
高杉君
構図が狂っているが雰囲気は気に入っているし、検索でこの絵にいらっしゃる方も多いので、其の儘。

6/13 グレンラガン
ヴィラル
今、再放送中だからまた描きたい。ヴィラルには血が似合う。他にも2-3枚ヴィラルを描いたけれどこれが一番。
0101j
12/28 ef -a tale of memories
千尋
追加してみた。角度と魚眼を頑張るが構図狂い。でもこう云う萌え絵はもっと描きたい。

12/16 銀魂
沖神
追加してみた。これも角度と魚眼を頑張るが…。でも沖神は不滅。
 

今年も塗り方を色々試したいです。構図にもう少し力を入れたいです。上手くなろうとは思わないで、出来るだけ好き勝手な絵を描きたいです。

---2008.01.01. 15:50 up---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.02 08:43:00
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.