1134105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.24
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:◇神霊狩
平田センセ萌えって、どれだけ少数派www。

〔神霊狩 GHOST HOUND〕16話〔Hopeful Monster -希望的な怪物-〕。冒頭のビート音、いつもヘッドホンでこの作品を視聴しているので、左右に揺れる振動にどきりとしました。

スナーク登場。この貝原さん、以前は理論物理の研究者で、今は何もしていないのだそうです。〔学者〕から〔無職〕と云う事は、今は少ないであろう〔ブルジョアジィ〕と云う事なのかな。無駄に大きな家と云いつつも情緒の有る日本家屋に住む彼。信の母親の〔面倒〕も見ていると云う事か。〔パトロン〕と云う言葉(日本で使われている意味では無くて本当の意味での)が、何となく思い浮かびました。

信は、母親とやっと再会。綺麗で儚い雰囲気の女性、早苗。〔本家の太郎さんですね〕の言葉に、何とも田舎特有の〔しがらみ〕みたいなモノを感じました。忘れて仕舞っているけれど、太郎と信は親戚だものね。

信が刃物を取り出した時、太郎が母親を庇い前に身を出したのには、少し吃驚しました。太郎にそんな強さが有ったのですね。其れとも信の事を信じていたから、なのでしょうか。

信が影に隠れて号泣したのには、私も悲しくなって仕舞いました。信は自分の気持ちの整理が出来無いのでしょう。だって中学生だものね。自分を捨てた母親への怒りと悲しみ。自殺した父親への不信と喪失感。太郎兄弟の誘拐に何か関係があるのかもしれない親達への不信や自分へ向けられる周りの視線。そして、それらを誰も受け止めてくれないという事実。救われないなぁ。

匡幸は眼鏡君と親のPCから盗んだパスワードで情報を得ようとしましたが、失敗。その間に匡幸は魂抜けして仕舞いました。普通の姿の事を〔バージョンアップ〕と匡幸は云っていましたが、匡幸の言葉選びって、PCに成れてる子特有のものですよね。〔ウェポンセレクト〕の時にもそう思いましたが。

其れと、匡幸の魂抜けした姿が、animationでの便宜上青色系なのだけれど、髪の毛が青色系の匡幸の姿は、何だか別人の様に見えます。矢張り匡幸は〔茶髪で軽い見た目〕が似合いますね。

匡幸が大日本バイオで見てしまった父親の性癖。あぁ、此れはきつい。子供にとって(特に思春期だったりすると)親の性的な姿って結構受け入れがたいものだと云うのに、その上、フェチと云う性癖まで見せ付けられて仕舞うのは、何ともきついです。

〔バイオ-イド〕と呼ばれていた其れらのモノ。あの神霊の形から見ても、多分、人間の体の頭部が無い様な人体パーツ工場の様なモノなのでしょうか。少し昔、ニュースでマウスの背中に人の耳を創っているのを見た事が有るのですが、其れよりももっと進んだ、そして禁忌に近い技術。IPS細胞の事にも触れていましたが、再生医療の現場って、現実の世界でも凄いスピードで開発競争が行われているんだろうなぁ。

〔脳が無いと云う事〕=〔魂が無い〕=〔人間では無い〕と云う方法論でもって、人体のパーツを創る製品として〔バイオ-イド〕を創造したのでしょうけれど、もしこれらの〔バイオ-イド〕にも〔魂〕が有って、其れは人と何ら変わりないものだとしたなら…という疑問が、倫理的に一番の引っ掛かり所なのでしょうか。

そして、其の〔魂とは何ぞや?〕が、今だに誰にも判らない問題なのですよね。脳に有るのか心臓に有るのか、人の内側に宿るのか外側に有るのか、そもそも人間だけに有るものなのか、其々が独立した〔個〕として存在するものなのか、其れとも生物としての統合的思念が何処かに有るものなのか、其れとも単にプログラムでしかないまやかしなのか… あぁ、私にも判らないよ。

そして貝原(スナーク)側では、〔存在するのは其れが観察されている時だけ〕、〔肉体を持つこの姿の方がホログラム〕と云う言葉。最近、この手の量子宇宙論とか量子物理学論を扱う物語が多いですね。〔天元突破グレンラガン〕とか〔Noein〕でも、そう云う話が出てきましたが。まぁでも、この〔神霊狩〕での其れらへのアプローチの仕方は、また別の方向性を導き出しそうですね。

今週は平田先生がご出演なさっていないので、少し寂しいです(笑)。

------------------------------
平田先生萌えの話。

普通〔眼鏡属性〕持ちならば、萌えるのだったらスナークの方だろ的な突っ込みを自分にしつつ、このちょっとダメ臭のする平田先生に如何しても惹き付けられて仕舞う、駄目な私(笑)。まぁ確かに声@藤田圭宣さんの知的で物腰の柔らかい話し方も魅力の一つなのですが。ただ平田先生に対する萌えの方向性は、アニメキャラと云うよりは、もし現実に彼がいたら確実に私は興味と興味以上の感情を持って仕舞うであろうと云う、嗜好・性癖も含まれていると思います。ポイントとしては…

1.眼鏡 2.激痩せ体形 3.知的な雰囲気と知性の高さ 4.物腰の柔らかい話し方 5.変な髪形とダサイ服 6.涼しくて少し垂れた眼と薄い唇 7.リアクション芸人顔負けな素直な性格 8.ウヴい所

あぁ少数派の戯言(*´Д`*)=3 www。

------------------------------
絵の話。上に挙げた理由により平田センセです。都ちゃんへのストーカー的な描き方に、少しストップをかけようと思って。〔神霊狩〕で描いた前の7枚は、全て都の絵だし、前回は2/18の脱がした都の絵だし。少し自重。

一応、愛を込めて描いたつもり。本人より2割り増しに(笑)。でも〔神霊狩〕を視聴していない人がこの絵を何かうっかり見て仕舞った場合(例えば銀魂とかNARUTOの絵などを見に来てくださった方など)、〔何だ、このオッサンの絵〕と思うのだろうなぁ(泣笑 T_T...)。

---2008.02.25. 04:52 up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.29 11:23:48
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.