1133212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.26
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:未分類(アニメ)
2009秋アニメ(10月スタート作品)29作品の1話-4話の感想です。4ヶ月ぶりの更新。
色々思う所が有り…上手く言葉に出来ない感じです。

group-A 期待

■夏のあらし!春夏冬中
4話『みずいろの雨』。1期も一押しの本作でしたが、キャラクターdesignのせいで触手が伸びなかった人も多かったのでは。勿体無いね。2期もハイテンションで疾走中。コメディ・design・演出・音楽・story、総て良い感じです。箱舟に全員集合した状態から潤ちゃん&一君を主軸に物語は展開しています。2話の温泉話、3話の加奈子ちゃんの接続話、4話の潤君のトラウマ&御宅訪問話も、楽しかったです。物語全体に、夏の蝉の様な『儚さ』を内包しつつのギャグ展開。其れが堪らないのです。其れと、ソウルイーターではアレだったマカ=潤君@小見川千明さんの演技が、少しづつ上達する所も見所(←何気に酷い云い方w)。週変わりのナツメロも見所。制作はシャフトなのでdesign重視ですが、今期は作画も頑張りつつで良い塩梅。頑張れシャフト。

■DARKER THAN BLACK 流星の双子
3話『氷原に消える…』。ニカが…。1期でもヘイの立ち位置は、善でも悪でも無い、人により見方が変わる玉虫色でしたが、今期もそれを踏襲していますね。とは云え彼のあまりの荒みっぷりに吃驚。また、エイプリルの早々の退場にも吃驚。本当に簡単に人が死ぬアニメです。其れから、いかにもと云う匂いの内閣の三号機関の人が登場。また日本(の権力)を悪に見立てたいのかな…この局の制作者さん達は。個人的には蘇芳よりヘイがメインで物語が動く方が好きなので、今後に期待です。未咲さんの登場も待ち遠しいです。今期こそは、謎が解けるのかなぁと期待しつつ。制作はボンズなので、作画も音楽も毎回魅力的です。

group-B 惰性

■君に届け
episode.3『放課後』。内気な女の子がイケてる男子と…云う、いかにも少女漫画な展開が余り好みでは無いのですが、だんだん楽しくなって来ました。風早君@浪川大輔さん、役柄に凄く合っているし、はにかんだ笑顔が素敵でホレチャウヨォ(*´Д`*)。けれど、イジメ展開などは余り見たくはないなぁ。制作がProduction I.Gなので、作画も演出も良い塩梅。ポワンとした独特の雰囲気が出ている絵作りです。

■怪談レストラン
2話『猫、学校へいく』。子供向けオバケアニメですが結構面白いです。邪まな楽しみ方をすれば、storyテラーのお化けギャルソン@平田広明さんが、素敵過ぎでニヤニヤが止まりません。其れからロリショタ的成分も有りつつ。メガネっ子のアコちゃんが可愛いです。ショウ君@優希比呂さんの声も柔らかくて好みです。制作は東映アニメーション。作画はイマイチですが、変な横槍が混ざっていないので、マッタリ視聴で純粋に楽しめます。

■青い文学 人間失格
3話『世間』。駄目男スキーな人向け作品。原作(小説)を超える事は出来ないけれど(すみません原作大好きです私)、マッドハウスらしいネットリとした演出とdesignで独特の質感になっています。太宰作品とこの制作会社の作風は、合っていますね。人間のいやらしい表情の魅せ方なんて、上手いなぁと感心しました。ただ、もし京都アニメーションなら~もしシャフトなら~如何云う色彩になったかなと想像してみたり。葉蔵@堺雅人さんも素敵。舞台上がりの人だから、タレントがやりましたと云う素人感が無く、馴染んでいます。あとは、微妙にアレな部分を蛇足したり左翼を反政府運動と言い換えていますよね。こう云うのは誰が指示しているのかな。

■犬夜叉・完結編
4話『竜鱗の鉄砕牙』。展開が早過ぎで余韻が有りません。多分、視聴している人が皆そう思っている筈。ただ3話は高橋留美子さんの作品らしい、畳み掛けギャグの楽しさが有りました。1期がもう少し早く切り上げていれば…そして2期がもう少し早く制作されていれば…と、如何しても思って仕舞います。制作はサンライズ、作画や戦闘シーンは良いので、なお更勿体無く感じです。犬夜叉と云う作品も『TVによって有名になり、TVによって壊された』作品の1つかな。それから、EDの歌が作品用では無く、押し付けられたみたいで合わない気がします。

■とある科学の超電磁砲
4話『都市伝説』。とある魔術の禁書目録の続編である2期ですが、主人公が上条さんから御坂ちゃんへ交代ですか。科学と魔法の都市で起こる事件の短編集…みたいな感じです。4話でやっと上条さんが登場。story的にぶった切り感は有るし、構成も下手なのだけれど、色々割り切ると結構楽しめる作品です。制作はJ.C.STAFFなので、作画は良かったり悪かったりです。

■そらのおとしもの
4話『愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび』。storyは空からオニャノコが~と極めて凡庸ですが、1話目から何か変な触感が有りましたが、ここまでブッ飛び作品とは思いませんでした。パンツが雁?戦闘機と並列飛行?爆発? 主人公の智樹@保志総一朗さんが突き抜けています。大抵この手の主人公は巻き込まれ型で、ラッキースケベな事が多いのですが、彼は根っからのスケベだと云う事が何故か斬新に感じます。制作はAIC A.S.T.A. 来週からシリアス展開らしいので、少し不安です。

group-C 危ない

■テガミバチ
4話『ラグの相棒(ディンゴ)』。ラグのディンゴが決まりました。ニッチ可愛いよぉ。1話目は今一つでしたが、視聴が進み世界観が馴染んで来たので、少し期待出来そうです。これから面白くなるか如何か、楽しみでもあり心配でもあります。3D表現は個人的には苦手かな、手で描いた2Dの絵の方が好きですから。ただ世界観全体に広がる悲劇的な匂いが、少し心配。少年漫画モノだから長い目で見た方が良いのかな。制作はstudioぴえろ。

■にゃんこい!
4話『美しい人』。瀬戸の花嫁的展開で既視感が有りました。私は猫好きなのでこの作品には期待をしていましたが、何だかstoryも作画も凡庸で…。巻き込まれ型ハーレム。4話で@遊佐さんニャンコが登場したので、少しテンションが上がりました。制作はAIC。

■あにゃまる探偵キルミンずぅ
3話『ノラネコに恋されて!?』。ヌコ発情回、面白かったです。何気に思想的成分が入ってましたね、子供向けアニメなのに。OPとEDがタイ語なので不思議な雰囲気♪ 次回は探偵業が始まるのかな。制作はサテライト、ハルフィルムメーカー、JM ANIMATIONの3社。最後のが噂の韓国の会社ですか。原案に河森正治さんの名が有りますが、何か色々とアレな感じな噂がアレでアレですね。

■夢色パティシエール
4話『ケーキなんか大嫌いだ!』。りぼん作品なので視聴しない心算でしたが、噂を聞いて視聴再開。うーん普通にカワユスかな、ショタ的な意味で。あとは@岸尾だいすけさんや@代永翼さんといった声優さんを楽しむ感じ。しゅごキャラみたいに、絵で魅せてくれるかと思っていましたが、意外と普通でした。制作はぴえろとスタジオ雲雀。

■聖剣の刀鍛冶
4話『誓約 -Promise-』。1話目は面白そうでしたがどんどん陳腐に。剣の雰囲気が日本刀みたいですが、其の良さが魔法とも上手く合わせられず、絵として表現出来ていない気がします。其れからキャラクターに魅力を感じないので、盛り上がりを感じません。作画は毎回良いのに、演出や戦闘の魅せ方やstory展開が今一つ。制作はマングローブ。マングローブは絵は良いけれど脚本はイマイチと云う私の中の法則が、どんどん固定化されて仕舞います。

■ミラクル☆トレイン
4話『未来発 過去行き』。一番の問題は、この手の作品なのに全く萌えない事。駅としての魅力が判らないです(´・ω・`) ネタアニメとして残すか切るべきか思案中。作画も脚本も残念。声優さんだけかな、楽しみな部分は。制作はゆめ太カンパニー。

■FAIRY TAIL
2話『火竜と猿と牛』。ファンタジーですが、1話も2話も既視感が…。色々な少年漫画を+÷2な雰囲気。だから、若い子で余りアニメ作品を数多く視聴した事の無い人であれば、楽しめるかもです。制作も、A-1 Picturesとサテライトなのに、アレ?と云う感じ。切っても良いかな、それとも様子を見るべき?

■こばと。
3話『…雨の贈りもの。』。3話の小鳩の行為は、幾ら一生懸命だと云っても、善意の押し付けではと思って仕舞いました。うーん。一生懸命なら良い事で何をしても許されるとは思わないし、誠意の押し付けと云う言葉も有ると思うのだけれど…。CLAMPは基本的に好きだけれど…切ろうカナ(´・ω・`)。迷っています。制作はマッドハウス。

■生徒会の一存
4話『創作する生徒会』。パロディの多い学園モノです。キャラクターdesignも10代の子向けかな。ただ、演出の上手さで笑わせるのでは無く、パロディネタ其のモノで笑わせようとしている脚本の姿勢が、何だか下手と云うか、こすからいと云うか。まぁ軽いノリなので、お気楽視聴です。制作はStudio DEEN。

----------

■戦う司書 The Book of Bantorra
2話目で保留中。期待してた割に…。命をbookとする世界観なんて凄く面白そうなのだけれど…何だか今一つ物語にノれない感じです。原作は面白いのかな。制作はdavid production。

■空中ブランコ
切ろうと思っていましたが…2話目で保留中。実写のトレースと加工作品です。だからアニメではありません。『実写の実験映像』です。其れと、色彩設定が突飛でオサレ風ですが、正直、雰囲気で魅せてるだけと云う感じがします。ハッタリ作品に見えて仕舞います(ゴメンナサイ)。けれどstory展開と、電気グルーブの音楽には興味が有るので、迷い中。制作は東映アニメーション。この会社は最近、テクスチャを扱う作品が多かったので(モノノ怪や墓場鬼太郎)、映像志向になって来たのかな?

■キディ・ガーランド
2話目で切ろうか考え中。1期のキディグレイドは未視聴です。2話のパロディが凄くて、いさじ@やらないか(2525の人)や、油谷さんや、ムスカとか、滅茶苦茶です。瞬間的には面白いのだけれど、本編とは全く関係無いので逆にヒいて仕舞ったし、作品が可哀想だと思いました。制作はサテライト。因みに1期はGONZOでした。ベツモノと思った方が良いかもです。

group-D 視聴停止

■けんぷファー
3話で切りました。オニャノコがエロい感じにバトルするアニメ。制作はNOMAD。

■ささめきこと
1話で切りました。最近、何か意図が有るのかな?ユリ系が多い感じがします。食傷気味。制作はAIC。

■11eyes
2話で切りました。類似品の匂いも強いし、意味不明なエロゲ系電波で戦闘なアニメ。制作は動画工房。

■冬のソナタ
ドラマも好みでは無いし、TV局が、お友達である隣国のアニメ産業を援助したいから放映してる作品ですよね。

■クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
1期も途中挫折したし、正直、アニメ版アダルト・ビデオだと思います。OVAでやるべき作品では。

■アスラクライン2
1期も途中挫折したので。

■真・恋姫†無双
1期も途中挫折したので。

■乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
1期も途中挫折したので。

■サンレッド2期
1期も視聴していないので。

---2009.10.26. 22:17 up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.27 00:42:47
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.