2687118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝手に映画批評

勝手に映画批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クロサウルス

クロサウルス

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あのですね@ Re[1]:スター・ウォーズ/最後のジェダイ(12/29) 王島将春さんへ エゼキエル書が書かれた当…
池永真義@ Re:バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(04/04) 映画批評、拝読しました。 私も学生時代…
仲嶺亜也菜@ Re:許されざる者(01/15) 仲嶺亜也菜 鶴田葵
今更ブログを見に来た男@ Re:宇宙兄弟(03/17) めちゃくちゃ同意しますね。本当に映画は…
背番号のないエースG@ Re:チャーリーとチョコレート工場(05/31) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…

Category

Recent Posts

2015.10.26
XML
カテゴリ:SF
ウルヴァリン2-1

「ウルヴァリン:SAMURAI」 The Wolverine 2013年 アメリカ・オーストラリア映画

監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 ヒュー・ジャックマン 真田広之

 久々にDVDを借りてきました。ここはやっぱり大好きな「X-MEN」シリーズの新作(僕の中での新作です、7泊レンタルOKになったばかりという意味です。)を借りてきました。(もちろん、「フューチャー&パスト」もそのうち借りてきますよ。)

 1945年、日本の長崎にいた“ウルヴァリン”ことローガン(ヒュー・ジャックマン)は原爆の爆発から青年将校・ヤシダを身を挺して助けました。
 時は流れ、最終決戦で愛していた仲間のジーンを殺さなくてはいけなかった罪悪感とその悪夢に苛まれ、ローガンはカナダの山奥に暮らしていました。
 そこへ、日本の大企業グループ“矢志田産業”の総裁となっていたヤシダの使者、ユキオが現れ、ローガンは日本に招待されます。老衰により病弱したヤシダは「助けてもらったお礼にローガンを不老不死の生き地獄から解放する」と告げ死去します。
 葬儀の中、ヤクザ軍団の襲撃を受けるヤシダの孫娘のマリコを守って、東京から長崎へ逃避行するウルヴァリンですが、ヤシダの言葉通りにDr. グリーンによって体の回復能力を奪われ本来の力が出せず、いつしか愛し合う関係になったマリコをヤクザに奪い去られてしまうのです。

ウルヴァリン2-2

 僕はX-MEN好きだし、その中でも特にウルヴァリンが好きだから、結構楽しんで観ることができましたが、はっきり言って、いろいろと細かいところが気になってしまいました。細かいところが気になる、僕の悪いクセ。(右京さんかよ!!「相棒」にはまりすぎ!!)

 飛行機に乗るのに日本刀むき出しはまずいだろうとか、葬式の最中に屋根の上で控えてる忍者(???)って無礼じゃない?とか、東京タワーが間近に見える大きな寺(増上寺?)から上野駅まで歩いていける???とか、上野駅から発車して赤い線が入った新幹線で次の停車駅が名古屋ってどういうこと??とか、長崎まですごい近くない?とか、長崎って東京から見て西だよね南じゃないよねとかとかとか、序盤からいろいろとツッコミどころが目白押しで、とりわけ、日本の描写に対しておかしな部分が多いんですよね。確かに日本人じゃなければ気づかない部分も多いんだけど、外人さんがこの映画を観て、東京タワーから上野駅まで歩いていこうとしたり、上野駅から東海道新幹線に乗ろうとしたら困るよね。なんか、「007は二度死ぬ」(1967年製作)の頃から、あんまり進歩してないんじゃないか???と思ってしまいました。
 でもまあ、こういった日本に関する描写の違和感については、この映画を観た外国人がカン違いするだけだから、我々日本人がツッコミを入れて笑っていればいいことなのでいいんですが、ちょっと、この描写はよろしくないのではと思う点について書きたいと思います。

 それは、この物語の発端となる、冒頭の部分についてです。
 1945年、太平洋戦争終盤、米軍に従軍していたローガンは、長崎郊外の日本軍基地で捕虜になっていました。(なぜ、ローガンが太平洋戦争に参加していたのかについては、前作「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」を観ている人はわかっているよね。)
 彼は、日本軍も扱いに困ったためか、他の捕虜たちからは隔離され、涸れ井戸の奥深くに鎖で縛られていました。(彼を捕まえるの大変だったろうね。)
 その時、米軍の爆撃が有り、他の捕虜と同じようにローガンを解放してあげようと井戸に入ってきた青年将校ヤシダを、ローガンは鉄板で押さえつけるという形で、勢いよく井戸の中まで入ってきた炎から守りました。ローガンは炎を浴び負傷しますが、持ち前の超速再生の能力ですぐに再生します。(ヤシダはそれをしっかり見ていて、彼の能力を知っています。)
 ローガンとヤシダは、外が静まるのを待って、井戸からはい出し、命をとりとめたのです。
 これって、1945年8月9日の長崎原爆投下だよね。ローガンは超速再生能力のミュータントだからいいけど、ヤシダは明らかに被爆しているよね。
 しかし、その後ヤシダは、原爆症に悩まされることなく、大企業を築き、老衰で亡くなるまでの長寿を全うします。
 確かに当時原爆による放射能については広く知られておらず、爆撃直後の広島や長崎の廃墟となった街にわざわざ入って被爆した人々が多くいたと聞いております。
 しかし、原爆の放射能の恐ろしさについて広く知られている現在、この映画のような放射能なんて全く関係ないかのような描写はよろしくないのではないでしょうか。
 というか、もしかして、この映画のスタッフは原爆の放射能の恐ろしさについて、わかっていないのでしょうか。アメリカには、時々いるんですよね、原爆や水爆を、ただの威力のすごい爆弾としか認識していない人が。

ウルヴァリン2-3

 ということで、いろいろと問題のある描写が気になりつつも、走行中の新幹線の上での戦い(この時のローガンと戦うヤクザの人、何気にすごいけどね。彼もミュータントかねえ。)や、鎧武者姿の矢井田信玄(マリコの父・真田広之)とローガンとの一騎打ち(しかしローガンってずるいよね、信玄に何べんも切られているのに、超速再生ミュータントだから全くダメージを受けていないんですよ。)や、最後のラスボス(正体については例によって秘密です。)との戦いなどなど、アクションは非常に見ごたえがあって、面白かった映画でした。
 ところで、ユキオ役の人って、オセロ松嶋じゃあないですよ。福島リラっていうモデル出身の新人女優さんです。赤い髪で個性的な顔で、日本刀を見事に操って戦う、予知能力のあるミュータントです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.26 23:41:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.