2010/05/02(日)12:34
DQMJ2
大型あったってのにブログ更新サボり過ぎですね(´w`;)
3次職の追加でモチベは上がったんですが、ドラクエモンスターズジョーカー2発売のせいで、最近はドラクエばっかやってましたヽ(;´Д`)ノ
INしてドラクエやるのに放置してそのまま寝落ちとか…^^|||
アプデ直後は久々にガッツリ狩ってLvも上げたんですけどね!
Lv上げたいけどオフゲもしたい困った。
まぁ、らってるのことは次の記事で書くとして、まずはDQMJ2の方を。
前作が個人的に微妙な感じだったんで、そんなに期待はしてなかったんですけどね。
移動速度の遅さで指が痛過ぎで、とても最後までやる気になれなかったっていう。
今作はどうかっていうと、やっぱりもっさり感が強いですね。
前作に比べるとマシにはなってるようですが、もうこれは3Dな以上しょうがないんだろうなぁ。
移動速度は相変わらずもっさりですし、何より、メニュー画面のテンポの悪さが異常。
全体的に見ても、全てにおいて、この微妙なもっさり感が気になります。
すごく遅いとは言わないけど、やり込みゲーとしては致命的なんだよなぁ。
飛行船や闘技場でルーラが使えないのも地味にストレスだー。
徘徊するモンスターとか見てて面白い面ではもちろんあるんですけど、ゲーム性を見た時にこのもっさり感がジャンル的に特に致命的な気はします。
ポケモンで気になるもっさり感とは比じゃないからなぁ。
あと、明らかにタッチペンでできる操作に対応してないのはどうなの。
ニックネーム付ける時とか、如何にもタッチペン対応に見せて対応してないとかワロタ。
面白くないとか、買って損するとかでは全然ないんだけれど、そういった点で地味にストレスを感じる作りになってるのが残念ですね。
しかし、ドラクエはモンスターがグロいw
最初の巨大モンスターのミミズの見た目がヤバ過ぎるんだけどw
大きさが妙にリアルなだけに思わず画面から目を逸らしたくなるw
あと、人面ガエルとかも…w
カエルとか名前聞くだけでも寒気がするくらい苦手な私としては、あれのアップは見るに堪えないw
リップスなんかも、最初見た時、うわぁ…ってなりましたからね…w
スライムが固まってたりとか、ベビーパンサーがはしゃいでたりする姿は可愛いんですけどね~w
まぁ、モンスターの見せ方に関しては、上手いとは思います。
気持ち悪い奴を含め、それが狙いなんだろうし…w
もうちょっと全体的に軽快な作りだったら、文句もないんだけどなー。
あとは、配合が廃人仕様ですよね。
ドラクエ9もそうでしたが、最近のドラクエってなんでこう露骨に廃人向けなの?
長く楽しめるゲームなのは別にいいんだけど、正直ちょっと、方向性が違う気がするのよね。
何というか、やり込み要素的なものとは別な意味での廃人仕様というか。
やり込みゲーというより、所謂MMO的な、コンテンツを薄めて水増ししただけの作業のイメージ。
なんかその辺に、ちょっとズレを感じます。
まぁ確かに元々、初代から廃人ゲーではあったんですけど…。
ゲームバランスはいい感じなのかなー。
初代と違い、モンスターによって絶対的な性能差があるのには、賛否両論あると思うんですけど、最近はこれもありなのかなー、って思うようになってきました。
DQMJ1の頃は否寄りだったんですけどね。
イルルカが一番面白かったとは思うけど、確かに、全モンスターのステがカンストできる半面、耐性が優秀なメタル化モンスターが絶対的に有利でしたしね~。
総合的に見れば、以前より幅広い遊びができるようになってるのかもしれません。
ただやっぱり、性能がランクで分かれてる以上、下位と上位での格差が凄まじいですけどね。
下位ランクのモンスターに好きなのが密集してると切ない仕様なのが残念。
この辺の格差はポケモンより酷いですしね。
まぁ、まだクリアしてないので途中までの感想ですが、全体的に付き纏う微妙なもっさり感さえ我慢できれば、面白いゲームかな、と思います。
メインであるモンスター育成RPGとしての面は割りを食ってますが、モンスターの島を冒険するRPGとしては良く出来てると思いますしね。
とりあえず、しばらくはドラクエで遊んでることが多くなりそうです(´w`;)
インターフェースがやり込めるほど作り込まれてないんで、そんなにやり込まないでしょうけどw
とりあえず、そんな感じでしたっ!
ではでは( 。・ω・)ノシ