074499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

くるちゃんの外国語奮闘日記

全413件 (413件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 42 >

2017年03月27日
XML
カテゴリ:旅行
2月で会社を退職しカンボジアまで10日間一人旅をしてきました。
アンコールワットのあるシェムリアップは
食事も美味しく本当に楽しい旅となりました。
シェムリアップではカンボジア人のガイドさんのレベルが高く
あちこちで英語やドイツ語、日本語、中国語等で説明しているガイドさんを見かけました。
ガイドさんになるには資格が必要だそうです。
半日ツアーでお世辞になったガイドさんもガイドさんになるために2、3年バイトをしながら勉強したとのことでした。

「シェムリアップは観光の街だから語学ができないと仕事がない。」
とても考えさせられた言葉でした。





rblog-20170327180249-00.jpg


rblog-20170327180249-01.jpg






最終更新日  2017年03月27日 18時02分52秒
コメント(1) | コメントを書く
2017年03月15日
カテゴリ:翻訳勉強
2月末で退職しました。

好奇心で入った医療機器業界

I S O 13485の認証取得に携わることができ良い経験ができました。

ただ認証取得し更新審査を終えると事務局の仕事はもうあまりないとのことで

全く違う部署への移動となりました。

この時点でぞろぞろ翻訳に戻れとの啓示かと思ってたのですがなかなか踏み出せず

半年我慢しやはりやりたくない仕事で愚痴ばかり言っていても時間のムダと判断し

もう一度、翻訳の世界に戻ることにしました。

この年齢での安定した仕事を捨てるのは大変だとわかってますが頑張ります(^o^)/






最終更新日  2017年03月15日 17時30分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年10月25日
カテゴリ:転機の時
派遣翻訳時代にお世話になっていた派遣会社から製薬関係の翻訳1日講座の案内があったので申し込んだら講座に行けることになりました。
アラフィフの私がいいのかなと思いながらも楽しみです。
製薬の派遣翻訳楽しかったです。
今でもできるならやりたい。
さすがにアラフィフはムリでしょう(^_^;)






最終更新日  2016年10月25日 08時24分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年10月23日
カテゴリ:転機の時
このブログを立ち上げたのは、翻訳者として独立したいと思ったからだったのですが、
何故か医療機器の会社に勤める事になり結果として翻訳から離れてしまいました。

一つのプロジェクトが終わりこの会社での自分の役目は終わったかなと思ってたところに思わぬ部署への移動、それはあまりに予想外の移動でした( 。゚Д゚。)

これはそろそろ初心に帰ろとの啓示かと思っています。
しかしいざとなるとなかなか動けない。

ブログを再開することで次へのステップに進めるように、後悔のない人生を歩めるように頑張っていきたいと思ってます。






最終更新日  2016年10月23日 10時13分32秒
コメント(1) | コメントを書く
2016年05月09日
カテゴリ:健康
喘息を再発してからずっとアドエアを吸入してましたが

とにかく高い( ´Д`)=3

薬代に月6000円くらい払ってました。

最近、症状が落ち着いているので

アドエアでなくフルタイドにしたいと申し出、

フルタイドに替えたら2000円くらいでした。

よかったよかったと思っていたのですが

どうも運動すると息苦しく

途中でヘタることしばしば、

貧血かと思ったりもしてましたが

どうもアドエアを止めたからみたい( ´△`)

残念だけどアドエアに戻すことにしました。

アドエア安くならないかな~。


いつも服用してる薬を持ち出せなかった

被災地の方、大変だったろうと思います。

私も残念ながら薬がないと通常の生活が

できないようです(・・;)










最終更新日  2016年05月09日 08時28分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年03月09日
カテゴリ:介護
母が認知症になって色々あって特養に申し込み

4年ほど待ってやっと特養の空きができほっとしていましたが、

半年ほどで親切にしてくださった担当の方が産休に入り

しばらくして退去を言われました。

理由は夜中にうろうろし目が放せないからとのこと

老人の徘徊はよくある事だと言うのに

そんな理由で退去なんだとびっくりでした。

とりあえずショートステイの施設のお世話になることができたけど

まだ落ち着かない日々です。

ショートステイの担当の方が親切でほっとしています。






最終更新日  2016年03月09日 08時15分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月13日
カテゴリ:ダンスレッスン
週末、コンテンポラリーダンスの発表会に

初参加しました。

練習から筋肉痛だらけの参加でした。

ダンスレッスン止めていて

健康のために少し動きたいと思って始めたのが

一年半ほど前、

やってみるとハードでかつ振りが覚えられない。

こんなハードな事する予定ではなかったと

ふと思うときがあります。

でも音楽にのって何も考えずに踊るのは

楽しいな。

しばらく頑張るぞ(^-^)/






最終更新日  2016年01月13日 04時14分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月06日
カテゴリ:会社
このブログを立ち上げたのは

派遣翻訳を10年ほどやって

そろそろフリー翻訳者として独立したいと考え

勢いをつけるためだったのですが

なぜか医療機器の会社で働くこととなり

現在、翻訳とは違った仕事をしています。

今の仕事はそれなりに学ぶこともあり

まだ続けたいと思っているので

翻訳の仕事をまたすることになるのかは未定です。

時々、派遣翻訳時代が懐かしくなることもあります。

医薬品の翻訳者として

もっとブラッシュアップしたかった気持ちもあります。


でも2016年もやるべき仕事を1つ1つ

きちんとやることを基本にしたいと思っています。

昨年は会社内で色々あったけど

ぶれない同僚にも会えました。

良い人間関係を築きたいです。

足ひっばる人もいるけど

私もぶれずに頑張るぞo(^o^)o






最終更新日  2016年01月06日 08時24分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年12月31日
カテゴリ:日常生活
今年も今日で終わりです。

今年は素敵なバレエの先生に出会えて

10年以上ぶりに

大人バレエの発表会に参加できた事が

私にとって大きな出来事でした。

練習から本番まで

本当に充実した楽しい時間でした。


そしてその後のNY 一人旅、

ホテル代が高くなってしまったけど

ダンスクラス、楽しかったぁ。

現地英語も新鮮でした。

コンテ始めたおかげの楽しい経験でした。


振りかえるとダンス中心の一年でした。
(仕事、激動の年やったけど( ´△`))

来年もダンスいっぱいできたらいいなぁ。






最終更新日  2015年12月31日 02時25分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年12月07日
カテゴリ:日常生活
ルミナリエに行ってきました。

毎年、どうしても行きたくなります。

ルミナリエには想い出があって

初期の頃に大好きだった人と行けなくて

一人で泣いて通った思い出。

久しぶりに思い出しました。

今回も一人だったけど寂しくなかったです。

さっさと行ってさっさと写真撮って

満足でした(*^▽^*)


 rblog-20151207114354-00.jpg






最終更新日  2015年12月07日 11時43分57秒
コメント(0) | コメントを書く

全413件 (413件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 42 >

PR

カレンダー

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.